富裕層減税 【2】 いいかげんにしろ,安倍内閣

←アルバム rage against the machine
塾の少子化対策による経営のバックアップという掛け声にだまされるな。
期限つきと言って,無期限に延長された悪法は数知れない。
高齢者の保有資産をどこに移すつもりなのか,アクドイ。
年間1500万円までの贈与税非課税とは,大学入試くらい何とかしてあげたいという,祖父母のささやかな願いを満たすためではない。
不況を言われてから,お受験や,小・中・高・大のエスカレーター式学校熱に浮かれる姿は,目立たなくなって来た。しかし,そうした学校は,潰れましたか? 聞いたことがない。生徒を高級車に乗せて送迎し,その子の名前で資産隠し,日本がアブナクなったら,国籍放棄?
仮に,16年間すべて毎年1500万円を,孫の名前で資産隠しするとしよう。
簡単だね。1500万円×16年=2億4000万円
高校と大学だけの期間にしても
1500万円×(3+4)年=1億5000万円
これだけ,ザックザック贈与できるような奴らは,何なんだい?
塾にもおこぼれ? そんなに甘いってか?
現在でも,年間110万円までの贈与は非課税だ。
110万円×16年=1760万円
この数字くらいなら,厳しいサラリーマン生活などを耐えたひとにとっては,たとえ隠しても老後資金として潤沢とまでは言えないだろうし,また,じっさいに若い親が助かり,塾も潤ったのかも知れないが。
ついでに,メモしておく。橋下市長 ! 明日,安倍首相と会うんだってねえ。相続税100パーセントの,かつての掛け声は,どうしたのよ? え? また忘れちまわないでくれよ。
日経新聞Web刊 1月9日 23:27配信 速報〉株〉記事 一部引用。
*********************
学習塾株、そろって急騰 孫への教育資金「非課税」で 2013/1/9 23:27
9日の東京株式市場で学習塾関連銘柄がそろって急騰した。学研ホールディングスや東京個別指導学院などが前日比3割前後の上昇。政府が実施する減税措置で、祖父母が孫に渡す教育資金は贈与税を非課税にする方針が伝わり、塾業界に追い風となるという思惑が広がった。
減税措置は2013年度税制改正で期限つきで実施される見込み。現行案では、数年後の支出に備えて教育資金をまとめて孫に渡した場合、1500万円などの上限までは贈与税がかからなくなる。現在は年間110万円より多くなると贈与税の対象。非課税となる金額を拡大することで高齢者の保有資産を現役世代に移すのが狙いだ。 (以下,全部省略)
*********************
1月10日 追記
知識人は孤独ですとか気取っちゃって,掛け算なんかやってんじゃねよ,怒る気もしないなど,コバカにしている方達もいるらしいですが,1月9日の計算は,飽くまで「孫1人」当たりですからね。
年収何百万円かがんばるために,北向きで陽の当たらない保育園にお子さんをお願いし,時刻通りに通勤する若いご夫婦が,そうやって必死に暮らしを続けようとしているとき,おやつ代に消費税かかるのはこまるな,くらいの感想しか持てなくてもしかたがないのです。でも,お聞きしたい。30年後に,あなたの,あなたたちの,皆さんのお子さんたち,お孫さんたちは,ほんとうに楽しく暮らしているのでしょうか?
電気代だと思って払っていた「料金」が,カネで横っ面ひっぱたいて「迷惑施設」と自称する原発建設だけでなく,今更要らない「体育館?公民館?」みたいな立派なハコモノになり,年1~2回の「あの人は今?」みたいな歌手やらタレントやらを豪華に呼びつけて,地域の高齢者のテレビ以外の唯一の楽しみにして誤魔化してきたことを,ひとつひとつ,これからも,検証し発信することは,おそくない。
どうせおとなしくヒントを出しても,分からないようなので,再びメモします。
12月21日に,書いてありますが,一部だけコピー。赤字は,今日になって目立たせることにした部分。
『原発・報道の責任。』 2012/12/21 13:20
http://4472752.at.webry.info/201212/article_11.html
資料としては少し時間が経ってしまっている,自治総研通巻402号2012年4月号が発表した『原発災害避難者の実態調査(第3次)』を見ると,暗澹としたおもいにとらわれる。正義感に溢れる方や,気の弱い方や,心優しい方には,とてもおすすめできない資料だ。
「図表3 避難生活に慣れたか(第3次)」という部分がある。
そもそも無理な質問だ。わずか1年して,つらいのには慣れましたか,と聞くわけだから。これだけ酷い目に遭っている人びとに,聞きとりに行った朝日新聞記者の苦労は言うまでもないのだが。
自治労が何だかよく分からないし,ファイル中ではいろいろ理屈をつけているが,どうして朝日新聞に雇われている記者が,本来の報道の仕事ではなく,このアンケート収集に雇われたのか,分からないですよね。
◇ 単なる蛇足 国籍放棄
フランスの俳優ジェラール・ドパルデューは,5日,国籍を放棄し,あのプーチン閣下が付与した大統領令でロシア国籍を受け入れたそうだ。税金逃れのために。航空機内で,お手洗いには行かずに,ビンになんとかしたらしいっつう,幾ら才能があろうと鼻つまみ者だけどね。http://www.cnn.co.jp/photo/l/461968.html
◆ 参考 (1月10日追記)
「自治総研通巻402号2012年4月号」 PDFファイル
http://jichisoken.jp/publication/monthly/JILGO/2012/04/aimai1204.pdf
自治総研=公益財団法人・地方自治総合研究所 1974年3月 自治労が設立。
自治労=全日本自治団体労働組合
◇ 単なる蛇足 国籍放棄 の追記 (1月15日追記)
ジェラール・ドパルデューは『ライフ・オブ・パイ』にも出演している。
Coldplay/PARADISE, そして,きらわれることば。
http://4472752.at.webry.info/201301/article_30.html
この記事へのコメント