アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政党の発言など」のブログ記事

みんなの「政党の発言など」ブログ

タイトル 日 時
今村大臣の自主避難「自己責任」は,安倍・自公政権のおぞましい本性そのもの
今村大臣の自主避難「自己責任」は,安倍・自公政権のおぞましい本性そのもの 記 者 ; 帰れない人は,どうするんでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 04:18
3/26 日曜討論(5/5) 「先行き不透明」と,つい口走った下村衆院議員
3/26 日曜討論(5/5) 「先行き不透明」と,つい口走った下村衆院議員 3月26日 NHK 日曜討論 生放送 字幕なし,手話なし 「自衛隊PKO日報」 「後半国会」 の部分(09:51 〜10:15 AM) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 03:58
3/26日曜討論(4/5)草野球チームも対象。共謀罪の今国会での成立を目指す政府
3/26日曜討論(4/5)草野球チームも対象。共謀罪の今国会での成立を目指す政府 3月26日 NHK 日曜討論 生放送 字幕なし,手話なし 09:00〜10:15 「 共謀罪 」 (09:32〜09:51 AM) 共謀罪の構成要件を改め「テロ等準備罪」― 277犯罪について,計画に合意した全員を処罰する ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 16:47
3/26 日曜討論(3/5)安倍昭恵・総理夫人の証人喚問
3/26 日曜討論(3/5)安倍昭恵・総理夫人の証人喚問  東京キー局のテレビでは,安倍昭恵・総理夫人の証人喚問についてウヤムヤにし始めている。  中野議員(日本のこころ)は 「昭恵さんを籠池さんと同列に扱われたら,堪んないすよ」 と言う。  これって,国会議員として,どーよ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/31 01:19
3/26日曜討論(2/5)「関与していたら国会議員まで辞めると真っ先に仰ったのは安倍総理」
3/26日曜討論(2/5)「関与していたら国会議員まで辞めると真っ先に仰ったのは安倍総理」 3月26日 NHK 日曜討論 生放送 字幕なし,手話なし 「森友学園」問題の部分(09:02 〜 09:10 AM) 自民党ほかの発言 3/26日曜討論 赤面するだけで,言い訳すら思いつかない下村衆院議員 2017/03/28 http://4472752.at.webry.info/201703/article_19.html この文字起こしの,前の部分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/29 14:27
3/26日曜討論(1/5)赤面するだけで言い訳すら思いつかない下村衆院議員
3/26日曜討論(1/5)赤面するだけで言い訳すら思いつかない下村衆院議員 3月26日 NHK 日曜討論 生放送 字幕なし,手話なし 「森友学園」 問題の部分 ( 09:10 〜09:31 AM ) 自由党,社民党,共産党の発言をピックアップして文字起こし ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 00:37
稲田防衛相も安倍総理も馬脚を露している「安倍=森友学園事件」
稲田防衛相も安倍総理も馬脚を露している「安倍=森友学園事件」 § 参院予算委員会の小川敏男議員質問  3月13日午前10時過ぎ,ほぼ今現在,参議院第1委員会室で行われていた民進党 ・ 小川敏男議員の質問。  私はラジオで聞いていたので,詳しくは参院のサイトで確かめるが,「 安倍=森友学園事件 」 の核心に迫りつつある委員会となっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/13 11:45
玉城デニー「沖縄の第3海兵遠征軍を縮小するのであればトランプ新政権を,逆に歓迎する」
玉城デニー「沖縄の第3海兵遠征軍を縮小するのであればトランプ新政権を,逆に歓迎する」 自由党 玉城 デニー 幹事長 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/23 19:38
玉城 デニー「安倍政権の強権姿勢に対して,しっかりと論戦に臨む」
玉城 デニー「安倍政権の強権姿勢に対して,しっかりと論戦に臨む」 玉城 デニー 生活の党と山本太郎となかまたち 幹事長 2016年9月25日(日)NHK日曜討論 【 補正予算案 TPP 天皇 憲法 】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 16:41
蓮舫「再分配のイメージ」 前原誠司「All for All 皆が皆のために」玉木雄一郎「子ども国債」
蓮舫「再分配のイメージ」 前原誠司「All for All 皆が皆のために」玉木雄一郎「子ども国債」  記者質問にたいして答える時間が各1分間ずつで,十分真意を測ることはムリかもしれないが,参議院選挙で共闘した共産党との関係については,3者ともどうやら積極的な評価をしていない。  現実的には民進党が野党第 1党として躍り出る機運が熟しているようには感じられない現在,これは,私にはとても不思議なことだ。  安倍・安保法制と自民・改憲草案に象徴される日本の政治に,大きな危機感を持っているのは,いわゆるレフトの人たちだけではなく,保守的中間層もセレブリティも含めた人びとであることは,私だけの印象で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 01:30
アベノミクスは,蓮舫「税収増を評価」前原誠司「破綻への壮大な実験」玉木雄一郎「今さえ良ければいい」
アベノミクスは,蓮舫「税収増を評価」前原誠司「破綻への壮大な実験」玉木雄一郎「今さえ良ければいい」  蓮舫議員は実は国民をコバカにしているんではないかと,私は感じる。憲法改正について質問されて真っ先に言ったことが,こうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 23:24
民進党代表選告示。蓮舫「女性」前原誠司「失敗から学んだ統合力」玉木雄一郎「変わらなければならない」
民進党代表選告示。蓮舫「女性」前原誠司「失敗から学んだ統合力」玉木雄一郎「変わらなければならない」  あっさり言うと,きわだった主張の違いは感じにくい民進党代表選3人の立候補の会見だった。  私は各メディアがどんなふうに伝えたか知らないが,友だちのハルちゃんがしらせくれたのは,「テレビ・ワイドショウでは蓮舫ぶっちぎり,ばっかりよ」とか。でもね,蓮舫議員は,一切具体的な政策に切り込んでいないし,「参院選で私は大勝した」「民主党政権のときに闘った」と,まだ本気で民主党政権の反省をしていないところが,自公には都合がいいんだろうかね。しかも口を滑らせたのか,「将来の納税者,社会保険の納付者を育てる」... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 18:35
前原誠司「All for All 自公とは違う国家像,政策を示し,政権を取る」
前原誠司「All for All 自公とは違う国家像,政策を示し,政権を取る」 衆議院議員・前原誠司 民進党代表選挙出馬会見 (3/3) (要旨) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 13:10
前原誠司 「 敵は本能寺にあり,あくまでも敵は自公政権。次の選挙で政権を目指す」
前原誠司 「 敵は本能寺にあり,あくまでも敵は自公政権。次の選挙で政権を目指す」 衆議院議員・前原誠司 民進党代表選挙出馬会見 (2/3) (要旨) 00:16:40〜00:41:12 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 00:23
前原誠司は「もう一度,緊張感のある二大政党制」を実現できるか
前原誠司は「もう一度,緊張感のある二大政党制」を実現できるか 前原誠司・衆議院議員 民進党代表選 出馬会見 1) 「反・小沢」急先鋒で民主党分裂したことについての反省  すでに各社報道で民進党代表選に出馬表明をした前原誠司衆議院議員の会見は伝えられている。  前原氏は「反小沢で民主党分裂を反省,後悔」と言っていたが,大マスコミはそのお先棒を担ぐに一役も二役も買った。  今の安倍政治を可能にしているのは,いまだにそれにはダンマリな大マスコミだ。  その大マスコミどもが,前原氏の「政権を目指す」「もう一度,緊張感のある二大政党制を作らなければならない... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 02:30
青木愛 「 都民の声が届く都政。既得権益としがらみのない鳥越俊太郎さんだからこそ実現できる 」
青木愛 「 都民の声が届く都政。既得権益としがらみのない鳥越俊太郎さんだからこそ実現できる 」 参議院議員 青木 愛 鳥越俊太郎 都知事候補 応援 街頭演説 2016年07月18日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/21 19:55
自民党色を薄めただけの都知事候補・小池ゆりこ氏の差別観「女学校のホームルーム」
自民党色を薄めただけの都知事候補・小池ゆりこ氏の差別観「女学校のホームルーム」 1) すでに女性たちは,さまざまに活躍している  先週16日(土)午後,銀座は歩行者天国を開催中で,女性が多かった。  Y靴店で上品なスタッフの小父さまに,「 活躍しているのって,むしろ女性ですよね 」と話したら,「 そのとおりでございます 」 と,妙に納得した面持ちでニッコリ笑って お答えいただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 02:52
「刑事訴訟法・改正案」と「「ヘイトスピーチ法案」自公だけで通せても,バーターになるわけはある
「刑事訴訟法・改正案」と「「ヘイトスピーチ法案」自公だけで通せても,バーターになるわけはある  「ヘイトスピーチ法案」を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 18:49
産経新聞,福島みずほ議員,山本太郎議員が反対し批判した「ヘイトスピーチ法案」
産経新聞,福島みずほ議員,山本太郎議員が反対し批判した「ヘイトスピーチ法案」 深澤真紀×大竹まこと:ヘイトスピーチ法案と刑事訴訟法の改悪 https://www.youtube.com/watch?v=feszZb2pXnM 13:09 2016/05/17 「大竹まこと ゴールデンラジオ」 2016/5/17 オープニング 出演:深澤真紀 倉田真由美 大竹まこと 太田英明アナウンサー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 16:15
山本太郎「刑事訴訟法。ぜひ注目して,声を上げていただきたい」
山本太郎「刑事訴訟法。ぜひ注目して,声を上げていただきたい」  © レイナ 画像は,昨年2015年03月26日のものです。山本太郎議員・街頭記者会見。新宿駅前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 17:00
18歳 「 選挙に行く意味ってありますか?」
18歳 「 選挙に行く意味ってありますか?」 § 「わからない」と言うわりには「政治的」な発言をする若者たち  5月4日(水)夜10時から放映された番組NHKスペシャル『18歳からの質問状 』を見た。  「若者グループ」と「政治家グループ」というやりとりが,それほど刺激的で実りの多いものでもなかったのは,番組の構成そのものに起因するだろう。  「若者が政治に興味を持つような努力を政治家はしているのか」「言葉が難しい」「不安に答えていないようだ」というような「モヤモヤする」気分を前面に押し出した構成そのものに,むしろそうとう政治的なもの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 17:09
いやはや,細野議員「選挙協力という言葉を使っていない」 んですか?
いやはや,細野議員「選挙協力という言葉を使っていない」 んですか? 私 ; 細野議員が,アメリカで,偉そうに言っちまったんだって。 友 ; ありゃ,まさか,俺モナアー,実は不倫してたんだって,か。 私 ; 返し刀が,そこ? 友 ; で,何て言ったの? 私 ; 「選挙協力という言葉も使っていない。共産党が自らの判断で候補者を出さないことについてはプラスになるので、それを認めているに過ぎない」 だってさ。 友 ; 昨日の今日とは,まあ良く言ったもんだね。「認めている」って,どこまで上から目線だよ。これじゃ,民進党ますますバカにされるんじゃね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 23:45
舛添都知事も邪魔になってきた「自民・改憲勢力」
舛添都知事も邪魔になってきた「自民・改憲勢力」 2016年04月24日(日)浅草寺の付近で  ミニブタのお散歩に初めて出会いました。  このコンパニオン・アニマルの名前は 「 トンカツ君 」 だそうです。地元では有名と思います。以下の本文とは関係ありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 13:11
主濱 了 と バーニー・サンダース ほか
主濱 了 と バーニー・サンダース ほか § 主濱了とバーニー・サンダース  主濱了参議院議員の記者会見,河北新報の続報。記者会見での一問一答 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/29 00:05
「参院選・岩手選挙区」 生活の党副代表・主濱了 参議院議員が不出馬
「参院選・岩手選挙区」 生活の党副代表・主濱了 参議院議員が不出馬  生活の党副代表・主濱了参議院議員が夏の参院選に不出馬という報道がある。  岩手選挙区の今夏の選挙について野党協議の難航が伝えられるが,それ以上に,数少ない国民の代表に相応しい信頼できる政治家の1人を,私たちが失うことが残念でならない。  主濱了議員と同様のすぐれた後継の候補者が出ることを期待したいと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/28 03:05
神奈川県議会・自民党県議団の提案は代表民主制を根底から破壊する
神奈川県議会・自民党県議団の提案は代表民主制を根底から破壊する  神奈川県議会についての信じがたい報道を読んだ。  11日(月)の議会運営委員会で,自民党県議団が議会運営上の理由から共産党県議団に対し代表質問の制限を提案して,次回議運委で協議することが決まったという。    何のための議会か? 何のために選挙で住民の代表を選んでいるのか?  これは地方議会運営における明らかな瑕疵であり,立憲はおろか代表民主制さえ理解せずに議会運営をしていることに他ならない。議会さえ根底から破壊していいということになる。  だから,この自民党県議団の提案には,ナチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 13:20
国民を欺き続ける高村・自民党副総裁と島田・NHK解説委員
国民を欺き続ける高村・自民党副総裁と島田・NHK解説委員 § 役割を果たすことを止めているマスコミ  4月2日(土)3日(日)に実施したというJNN世論調査の結果(※)として,3月29日施行の安保関連法を「廃止するべき」34%「廃止するべきでない」45%と報道されている。  なぜ,世論調査をするときに,「憲法違反の安保法制を,廃止するべきか,するべきでないか」 と,訊けないのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 23:50
岡田・民進党代表 ( 3月30日 on TBSラジオ 6/6 )
岡田・民進党代表 ( 3月30日 on TBSラジオ 6/6 )  自民党が「極右」だから,今ならどんなことを言ってもほぼ「左」っぽく聞こえるはずだが,民進党はまだ自民党と違わない感じがするな。  そのへんをもっとわかったほうがいいと私なら言いたい。  以下,およその文字起こし〔2/2〕 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 00:24
岡田・民進党代表 ( 3月30日 on TBSラジオ 5/6)
岡田・民進党代表 ( 3月30日 on TBSラジオ 5/6)  私はたとえ1票を投ずることになっても,民進党に期待してではないことになりそうだ。ラジオを聴いての感想は,1〜4までにメモしてある。  以下,およその文字起こし〔1/2〕。1万字の制限があるので続く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 00:19
「真ん中」という「少数の勝ち組」のためか?野党連携に消極的( 岡田代表 on TBSラジオ4/6)
「真ん中」という「少数の勝ち組」のためか?野党連携に消極的( 岡田代表 on TBSラジオ4/6)  リスナーが野党連携について質問することに岡田代表が答えている部分は,いささか迫力に欠ける。私なら,民進党内部に万年野党願望のある議員が相当多数いるのかと疑いたくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 18:13
民進党「PB黒字化・消費税増税。軽減税率には否定的」 ( 岡田民進党代表onTBSラジオ 3/6)
民進党「PB黒字化・消費税増税。軽減税率には否定的」 ( 岡田民進党代表onTBSラジオ 3/6)  民進党綱領 「三 未来への責任」 では 「税のムダ遣いを排するとともに」 に続き,3点の 「改革」 が並べられているが,荻上チキ氏の質問したとおり,重視しているのは「財政の健全化」だ。  プライマリー・バランスの黒字化を重視すること自体は悪いと言えない部分もあるが,野党としての国のあり方に対する〈意気込み〉や政治の目指す理念そのものの清新さを感じることはできない。  民主党政権時代に「現実」を見てしまったからといって,いささか官僚的答弁に近い政策に凝り固まってしまえば,「民進党には期待でき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 02:25
民進党 「原発再稼働。避難計画は国が主導」 ( 岡田民進党代表 on TBS ラジオ 2/6)
民進党 「原発再稼働。避難計画は国が主導」 ( 岡田民進党代表 on TBS ラジオ  2/6)  2011年3月11日(金)からすでに5年経つ。おそらく翌12日に始まっていた福島第1原発のメルトダウンさえ,すぐには認めないという異様な状況が続いていた。  当時,過酷事故が始まっているだろうことは,私は日本のメディアではなくウェブでヨーロッパの報道から知った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 15:19
民主党の失敗の本質はどこにあったのか/ 岡田・民進党代表 on TBSラジオ3月30日(1/6)
民主党の失敗の本質はどこにあったのか/ 岡田・民進党代表 on TBSラジオ3月30日(1/6)  岡田代表の愛犬は体重2.5 kgのヨークシャーテリアで,名前は「はるちゃん」というそうだ。  私の友達のハルちゃんが,ちょっとムッっとしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 23:56
岡田・民進党代表は,ちょっと期待できるぞ
岡田・民進党代表は,ちょっと期待できるぞ § 安保法制施行に反対する   国会前10万人大抗議   今日 3月29日 http://sealds.wix.com/0329kokkaimae 安保法制の施行に反対する国会前抗議 @ 国会正門北庭エリア 03月29日(火) 18:30 − 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 19:30 − SEALDs/T-nsSOWL/安全保障関連法に反対する学者の会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/29 01:59
抜本塞源 : 共産党と民主党の共通点は立憲を基礎とした日本の民主政治の立て直し
抜本塞源 : 共産党と民主党の共通点は立憲を基礎とした日本の民主政治の立て直し § マスコミも,野党共闘を牽制するなよ  自民総裁経験者の谷垣幹事長が記者会見で野党の選挙協力を牽制したらしい。   「野党の選挙協力を批判」と書いている時事通信の見出しは間違っている。(※1)ただ単に牽制しただけだろうが。  だから,強く言っておく。マスコミは,この口真似をして野党共闘を牽制するなよ。  共産党と民主党そして社民,維新,生活の野党5党の共通点は立憲を基礎とした日本の民主政治の立て直しだということは,すでに明確だ。  野党共闘は,抜本塞源。  抜本塞源 ばっぽんそくげ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 01:27
丸山議員“ バラ・ベン発言 ”で,自民が参院選「改憲争点」に及び腰?
丸山議員“ バラ・ベン発言 ”で,自民が参院選「改憲争点」に及び腰? § 野党共闘にあわてた自民党が参院選の戦術転換  「 いやはや “バラ・ベン発言” ひでえもんだった〜 」 友だちのS君が造語して言ってきた。“バラ・ベン” って「バラエティ番組で顔を売る弁護士」 なんだってさ。    丸山和也議員の「日本がアメリカ第51番目の州に」「黒人,奴隷」とか,議員になったらもう法の本質どころか,国会議員が国民の代表だという自覚など,お忘れなのか,いやもともとご存知なかったのか。多くの方々が仰いますようにすでにご乱心あすばされているのか。 この参議院憲法審査会での... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 19:02
実は反省も謝罪もしていない桜田義孝・元文部科学副大臣
実は反省も謝罪もしていない桜田義孝・元文部科学副大臣 § ネオナチ紛いの発言をした桜田議員を大マスコミは徹底追及しようとしない  桜田義孝・元文部科学副大臣(衆議院 千葉8区)の「従軍慰安婦問題」について「職業としての売春婦」「宣伝工作」などという発言をしたのは,自民党本部の会議でだという。  安倍内閣がガタガタになってもいいはずの こうしたネオナチ紛いの発言をする議員を,大マスコミはなぜ徹底追及しようとはしないのか。 「 誤解を招くところがあった。迷惑を掛けた関係者の皆さまに心よりおわび申し上げる 」(※)  発言を撤回しただけで,反省ど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 18:00
NHK「日曜討論」 小沢一郎代表「民主党自身も,自ら変わらなくちゃならない」
NHK「日曜討論」 小沢一郎代表「民主党自身も,自ら変わらなくちゃならない」  現有議席数だけに甘んじているのか,とぼけているのか,危機感がないのか「参議院選挙で政権構想が出てくるのかよくわからない」と,野党第1党・民主党の岡田代表の発言。その部分は,このメモの下にくっつけておいた。  本気で政権を目指すつもりがないのかと批判をするしかない。  これでは,民主党は国民に見放される。参院選でボロ負けするだろうと,私でも言う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 16:55
衆議院議員・初鹿明博 「野党が大きな1つのかたまりとなり参院選で勝利する」
衆議院議員・初鹿明博 「野党が大きな1つのかたまりとなり参院選で勝利する」 市民連合20160105 at 新宿西口 街頭宣伝 連帯の挨拶 衆議院議員 初鹿 明博 維新の党  ✏ 今国会,維新の党は民主党と統一会派として臨んでいる。これをさらに進めて参議院選挙までに,ほかの政党も糾合して1つの大きなかたまりにできれば,自民党に対抗して,もう1回政権交代をできる ✏ 参議院選挙までに野党が1本化して,必ず勝利をして,安倍政権を退陣させる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 03:04
玉城デニー代議士「皆さんと一緒に闘いの朝日を迎えましょう」 日比谷野音1206
玉城デニー代議士「皆さんと一緒に闘いの朝日を迎えましょう」 日比谷野音1206 画像は2015年10月18日 渋谷ハチ公前での玉城代議士 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 13:51
この国難と呼べるとき「民主党が存在する意味」など下位でいいだろ
この国難と呼べるとき「民主党が存在する意味」など下位でいいだろ  樋口陽一・名誉教授が警鐘を鳴らして久しい現政権の「無・知」は,すなわち「無・法」社会。  まず,沖縄基地建設強行は「行政不服審査法」を国家=政府が根拠としているという倒錯については何度かメモしてきた。そしてついに地方自治の破壊,民主主義の正当な手続きさえも破壊と言える異例な国の“札束で引っ叩く”という露骨な隷従政策を隠そうともしない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 03:31
政治的中立とは「報道圧力」のことか。あの木原議員が 自民・文部科学部会長
政治的中立とは「報道圧力」のことか。あの木原議員が 自民・文部科学部会長  「文化芸術懇話会」講師・百田尚樹氏ほか自民議員が報道機関への圧力をかけると発言したその後始末で「勉強会代表」木原 稔(熊本1区)自民党青年局長が6月27日に役職停止処分1年間と谷垣幹事長が発表した。  ところが10月2日に,処分を3か月に軽減。  そして10月21日,木原衆院議員・完全復活とも言える政務調査会の文部科学部会長にする意向だとか。  6月には「言論統制3人組」大西 英男(東京16区)井上 貴博(福岡1区)長尾 敬(比例 長野)各衆院議員については厳重注意だけで処分すらされなか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/23 01:40
橋下市長は,連携する5野党を潰したい自公政権の使い走り
橋下市長は,連携する5野党を潰したい自公政権の使い走り § 橋下市長は,連携する5野党を潰したい自公政権の使い走り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 01:59
SEALDs ,T-ns SOWL & 野党5党 渋谷ハチ公前
SEALDs ,T-ns SOWL & 野党5党 渋谷ハチ公前 SEALDs 安保法制に反対する街宣 安保法 賛成議員は 落とす!! ABE I S OVER ! 10月18日(日)午後1時〜4時 渋谷ハチ公前 T-ns SOWL 民主党,社民党,共産党,維新の党,生活の党と山本太郎となかまたち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 23:58
森山ひろし農水大臣だって?!「自由民主党TPP参加の即時撤回を求める会」は,どこへ行った?
森山ひろし農水大臣だって?!「自由民主党TPP参加の即時撤回を求める会」は,どこへ行った?  森山裕(ひろし)が,農水大臣というのは,安倍・改造内閣どこまでウソッパチなのか。  そもそも自民党は農産物主要5品目を守るなど「TPP反対。ウソつかない。ぶれない。」と2012年にも騒いでいたと昨夜メモした。  正確には,2011年に自民党の衆議院議員(鹿児島5区)森山ひろし氏を会長とする「自由民主党TPP参加の即時撤回を求める会 」 は「野田政権は参加表明を行わないこと」と声明を出していた。  今,問題とすべきはTPPの内容の開示と,それについての今後の国会審議と,来年の参院選ではある... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 12:45
ポスト安倍なき自民の「内閣改造」の夜
ポスト安倍なき自民の「内閣改造」の夜 1) ポスト安倍なき自民の「内閣改造」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 23:57
民主党は国会から消えたくなければ野党共闘の大きな風を吹かせろ
民主党は国会から消えたくなければ野党共闘の大きな風を吹かせろ § 山本太郎議員・質問主意書に対して 「お尋ねについては、国会の運営に関することであり、政府としてお答えする立場にはない。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/03 17:18
「安倍:日本は難民支援の用意はあるが,受け入れない」 AP
「安倍:日本は難民支援の用意はあるが,受け入れない」 AP   「TPP早期に成立」 「集団的自衛権の行使を可能にする 安保関連法成立」 と米バイデン副大統領に“お土産”配達した安倍総理。  時事ドットコムの「首相記者会見要旨」では, ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 18:04
小沢一郎も驚くしかないだろう。「2014年7月1日閣議決定を“白紙委任”した内閣法制局」
小沢一郎も驚くしかないだろう。「2014年7月1日閣議決定を“白紙委任”した内閣法制局」 § 今日午後8時〜インターネット番組「とことん共産党」で小林節氏と志位委員長が対談予定。自公政権が「クーデター」を進行させているうちに共産党が“保守”の正統を行く ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/28 13:11
山崎議長は鴻池委員長を議長室に呼んで注意したほうがいい ほか
山崎議長は鴻池委員長を議長室に呼んで注意したほうがいい ほか 日本国憲法 第4章 国会 第55条【 資格争訟(そうしょう)の裁判 】  両議院は、各々(おのおの)その議員の資格に関する争訟(そうしょう)を裁判する。但し、議員の議席を失はせるには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 17:03
国民に向かって銃口を向ける「憲法ゴミ箱行き」政権
§ 憲法ゴミ箱行き政権は,国民に向かって銃口を向けている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/18 02:41
安倍総理,態度悪過ぎ。「戦争法制・特別委員会」答弁する気さえない
参議院・平和安全法制・特別委員会 8月21日 生活の党と山本太郎となかまたち・山本共同代表の審議中継部分。  ウェブの恩恵を受けていないテレビ,ラジオ視聴者に,ますます明確に「戦争法制」を進めたい安倍総理のデタラメぶりが伝わっただろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 00:36
本音を隠すとロクなことはない 「安倍総理 ・ 戦後70年談話」
 記者発表の原稿があって,聞き取りもせず各紙は談話全文と発表したのだろうから,各紙の記者はきっと無視しているはずだけれど,私は,放送を録音して間違いを3か所聞き取ったので,確実にメモしておく。  政治は言葉だ。  学術,芸術,文学,科学の言葉とは違うが,政治は言葉をおろそかにしては国民からそっぽを向かれる。政治家の言葉からは,いずれ,人格も透けて見えることがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 16:24
世界一恥ずかしい 「安倍総理 ・ 戦後70年談話」
 まったく勘違いしている安倍総理だ。  一切,国民にも,ましてや世界にも向きあう姿勢は,ない。  たぶん世界一恥ずかしい談話で,一国の総理としては世界一いい加減だろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 22:38
§文民統制なき自民党  §§東京五輪2020エンブレムデザイン狂想曲
§ 文民統制なき自民党  共産党・小池政策委員長の「自衛隊・内部資料」の告発があったと報道されている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/13 02:11
「安全を優先」と言うだけの,理解が得られるわけもない「戦争法制」と川内原発再稼働
九州電力 川内原子力発電所 鹿児島県薩摩川内市久見崎町字片平山1765番地3 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 16:21
「NHK自民党広報局」見たよ。で,高村とかって人,法学部やり直したほうがいいんじゃないか
7月19日 NHK日曜討論 山本太郎 生活の党と山本太郎となかまたち共同代表  9:56 〜9:57am ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 19:23
安倍政権による非法の支配と「戦争法制・合憲」の迷妄を言う公明,次世代,新党改革
 今回安倍政権が進めている「戦争法制」は,国民の理解が進んでいないし,ほとんどすべての憲法学者そして法制の専門家たちが違憲であると明言し,日本の近い将来を担う若者たちの大きな反対の行動さえある。  これを「賛成」と「反対」とで国論を二分しているというような報道がある。  けれど,賛否が二分とは,とても言えないだろう。  法制に理解が進んでいないのではなく,できるだけ理解しないでほしいという政権の説明による誤魔化しを見るといい。  理解が進んでくれば,国民が賛成できるわけはない「法制」であ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/13 14:50
主濱 了(生活)副代表が, 国権の発動としての武力行使に警鐘を鳴らす
2015年7月11日(土) 主濱 了・生活の党と山本太郎となかまたち 副代表 7月4日NHK出演 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 23:45
高村って人は,説明する気なんてなかったNスペ。自民ドーショーモナイヨネ
 メンドクサイ,あ〜あ,メンドクサイ。 先週土曜日のNスペ録画したけど,まだ全部見てないよ。  でも視聴率どのくらいか知らないけど,1%だって120万人とか見てんだよね。  だから意地になって見てるけど,つまらないもんね。ほ〜んとツマラナイ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 21:05
憲法13条を“武力行使”の言い訳にする議員なんかいらない。「個人として尊重される」を理解しろよ
日本国憲法 第三章 第一三条 【 個人の尊重と公共の福祉 】  すべ国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 23:44
自民・違憲の「戦争法案」に維新が「合憲の対案」,どう考えても茶番
(1)自民・違憲の法案に維新が「合憲の対案」ってさあ,どう考えても茶番 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 16:48
菅官房長官の詐欺的説明。PKO協力法と「戦争法案」は本質が違い過ぎる
 「百田発言」は「報道圧力もありだよ」という自公政権の本質を分かり易く言っただけで,さもありなん。しかし,沖縄についての詐欺的言説については,許容の範囲を超えている。  昭和史とりわけ敗戦時から現在までの沖縄の歴史について,国民に誤解させようという悪意を感じるしかない。これを詐欺的と言わずして何と言うべきか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 19:37
安倍総理 ミュンヘンで会見 23:30〜23:52(日本時間) 6月8日
 憲法学者が違憲とする「安保法制」については,あいかわらず国民の平和・安全を守るし,新3要件で武力行使は歯止めがあるし,「砂川判決」を根拠にして最高裁の判決に基づいているし,と,ワケ分からんことを,まくし立てたんならまだしも,いつもながらタドタドシイ言いっ放し。  憲法解釈は一切変えていない,だとさ。違憲だとおもってないとさ。  公共放送はよくぞこんな垂れ流しを続けているものだよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 00:42
自衛隊の駐屯地での戦闘を可能にするPKO改正法
http://4472752.at.webry.info/201506/article_4.html 戦争法制 : 安倍総理 「自衛隊のリスクを高めない」 & 自民党 「リスクは高まる」 < 続き > ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/04 00:11
戦争法制 : 安倍総理「自衛隊のリスクを高めない」&自民党「リスクは高まる」
 岩屋 毅 自民党・安全保障法制 整備推進本部長代理が,冒頭から「政府の立場でないんで,党の立場なんで」と意味不明のことを言い始めていた。  そして与党・自民党として初めて明言した。  「自衛隊のリスクは高まる」  なので,この日曜討論の岩屋 毅衆議院議員の発言をメモ。  主濱 了(生活の党と山本太郎となかまたち) 照屋 寛徳(社民党)二氏のメモの部分をあわせて掲載。  なお,大串 博志(民主党)遠山 清彦(公明党)丸山 穂高 維新の党)赤嶺 政賢(共産党)浜田 和幸(次世代の党)山田... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 19:33
主濱了生活・副代表「憲法9条第1項は他国での紛争で自衛権を行使することは認めていない」
参議院議員 主濱了 生活・副代表 出演 生放送 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 17:23
国民をなめきった安倍総理会見
 専守防衛についての議論は,具体性も含め,細部を明確にする必要もある。いくら日米安保条約があり 国連が人道支援を言っても,けっきょく自国のことは自国で守るしかないのが現状だからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/16 13:31
 主濱 了 生活の党と山本太郎となかまたち・副代表 at 憲法集会
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5+%E6%86%B2%E6%B3%95%E9%9B%86%E4%BC%9A+%E4%B8%AD%E7%B6%99 06:11 文字起こし 平和と命と人権を 2015.05.03 参議院議員 主濱了 生活の党と山本太郎となかまたち 副代表 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 17:17
小沢一郎 生活の党と山本太郎となかまたち・代表 5月3日 日曜討論 生放送
小沢一郎 代表 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 17:05
安倍・自公政権の「壊憲」を許すな!!
5月3日 憲法集会 横浜みなとみらい ・ 臨港パーク 平和といのちと人権を! 5 ・ 3 憲法集会 〜戦争・原発・貧困・差別を許さない〜  まだ確認していないけれど,参加者30,000人と途中,司会者・木内みどり氏の発表があった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 22:02
「残業代ゼロ制度」 新しい奴隷制度の始まり,始まり!!
  早く帰ろう! お腹が減ったわん!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 20:55
「福島議員発言・削除要請」 政府・与党は恐怖の弾圧・専制政治を始めたのか
朝日新聞DIGITAL http://digital.asahi.com/articles/ASH4K4TYVH4KUTFK00N.html?_requesturl=articles%2FASH4K4TYVH4KUTFK00N.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH4K4TYVH4KUTFK00N ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 00:36
地域から 改革の のろしを 上げていく
https://www.youtube.com/watch?t=14&v=PwuB-ZmZsX4 10:44 文字起こし 生活の党と 山本太郎となかまたち 2015年 3月 26日 玉城デニー幹事長会見 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 12:17
明日26日 夕方6時ころ 街頭記者会見・新宿東口 ただし未定
山本太郎代表 生活の党と山本太郎となかまたち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/25 12:10
山本太郎代表 NHK日曜討論 3月22日
NHKテレビ ラジオ第1 文字起こし 山本太郎代表  生活の党 と 山本太郎 と なかまたち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/23 02:00
街頭記者会見/小沢代表 「ああ,面白そうじゃないか。やってみれば,いいじゃないか」
山本太郎 代表 2月24日 定例記者会見・要旨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 17:43
玉城デニー幹事長 記者会見 生活の党と山本太郎となかまたち 
[ 総理施政方針演説を受けて ] ✑ いつものように総理の強気の発言だが,果たしてどれだけ国民の側に立った実行が伴うのか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/13 01:27
アメリカの対テロ軍事行動についての訂正メモ
 まず,「イスラム国」「ISIS」「ISIL」が不快であるというムスリムの方の意見がありますので,このメモでは昨日から「ダーイッシュ」という表記に改めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/12 22:58
国会の「テロ非難決議」に山本太郎参議院議員が退席という対応のこと
 ほんとは,子どもは,みんな分かっている。うん。  七面倒臭い言葉でしか言えない思想家の言うことだって,山ほど研究してきて難しい概念を言うしかない学者の言うことだって,それが本気で言おうとしてることなら,たいていの子どもに通じる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/07 11:45
日本共産党は,この時期にふざけているのか? 
∇ お詫び  一昨日1月23日(金) Eテレのトマ・ピケティ教授の番組 第3回 「不平等と教育格差」ですが,録画しなかったので,メモは作れません。実は,番組自体見ることも忘れておりました。 アテにされた方々には,心よりお詫び申し上げます。ほんと にゴメンナサイ。 いつか再放送あるかも知れませんので,そのときに必要かどうか考えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 00:12
民主党代表選告示の翌日には,安倍総理「デフレ脱却」猿芝居
 「原油40ドルで円115円」の現実味(※1)となると,1ドル120円なら原油1リットル当たり29円くらい。  2年前には1リットル当たり54円くらいだったから(※2)安倍総理の「デフレ脱却宣言」(※3)とは,一体何と浅はかな「猿芝居」なんだろう。  日々欠かせない食糧や日用品の値上げラッシュで,生活者いじめすることを「デフレ脱却」と言うつもりだろね。低収入や収入のない国民は,切り捨てるってことなんだろね。  世界に誇る長寿国ニッポンでの,少子高齢対策は,低所得者,高齢の無産者は,みんなオ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/08 18:52
ふたたび「生活の党と山本太郎となかまたち」のこと
◇ 政党と政治団体  公式の記者会見はまだないので,取り敢えずのメモをしておきます。  どうやらこれは,政党「生活の党」と 政治団体「山本太郎となかまたち」が合流しての新名称ということのようだ。  あいかわらず党首や本人には未確認のウワサに始まり「政党要件を満たして4億円の政党助成金がどうの」という程度の報道もあるようで,気分良く年の瀬を送れないのは困ったことだ。そんなことが本質ではないと,私は思う。ただ,ジユウ?で ミンシュ?な政権与党 ・自民党には173億円が交付予定で,選挙結果を見て... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 15:09
ようこそ,山本議員 そして 2015年に向かって駆ける騏 小沢代議士
または既存の党幻想を打ち破る小沢一郎  「生活の党と山本太郎となかまたち」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 13:29
主濱了 生活の党副代表記者会見総選挙 2014/12/14
❏ 今回の選挙で,生活の党に投票していただいた有権者の皆さま,全国の有権者の皆さまに御礼を申し上げたい。 戦いは,本人だけでなく,支援してくれる人たちが一緒になって十分できた ❏ まったく大義ない選挙。 大義はないけれども,非常に大事で,そして非常に恐ろしい選挙である。 以降の国会運営で,安倍政権は,安倍総理が おやりになりたいと思っている政策すべてについて「国民の信任を得た」あるいは「白紙委任を受けた」と進めていくだろうということを危惧している ❏... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/15 13:02
畑こうじ 生活の党 岩手県第2区 第一声12月2日滝沢市役所前
政見放送(東北地方のみ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/06 15:46
朝生 生活の党 松崎 哲久氏  出演
朝まで生テレビ 2014/11/29  生放送 01:25〜04:25am 「“アベノミクス”あなたの評価は?!」 「外交・安全保障・原発・エネルギー・社会保障・少子高齢化・TPP・被災地復興」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 19:37
結党の原点は「国民の生活が第一」
衆議院総選挙 重点政策発表 記者会見 2014年11月26日(水) 森 ゆうこ 生活の党 ・代表代行 松崎 哲久 生活の党 ・政策審議会長代理 会見と質疑応答 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/28 03:39
生活の党 松崎 哲久 政策審議会長代理 NHK 日曜討論 11月23日
NHKテレビ11月23日(土) 朝 9:00〜10:15 生放送 NHK日曜討論 「衆院解散 総選挙へ」 生活の党 松崎 哲久 政策審議会長代理 < 比例区 北関東ブロック 生活の党 > 発言時間は約5分 (75分中)文字起こし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 16:01
生活の党 村上史好 NHKテレビ11月22日(土)
村上 史好 <大阪府第6区> 生活の党 選挙対策副委員長 NHKテレビ11月22日(土) 19:30〜20:43 生放送 NHKスペシャル 「各党による緊急討論」 発言時間は約4分 (83分中)文字起こし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 11:18
菅原 文太 「絶対に戦争をしないこと」 沖縄知事選おなが雄志うまんちゅ1万人大集会
菅原 文太 ✑ 政治の役割は2つあります。 1つは,国民を飢えさせないこと。安全な食べ物を,食べさせること もう1つ,絶対に戦争をしないこと。これが最もだいじです ✑ 沖縄の風土も,本土の風土も,海も山も,空気も,風も,すべて,国家のものではありません。そこに住んでいる人たちのものです ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/11 00:23
謝るんなら,今でしょ! または地方紙は矜持を持ってほしいとおもうこと
§ 潔い? なら,小渕優子・前大臣はさっさと議員辞職するべきだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 22:05
橋下市長は政治家として,もともとの発想から間違っている
 橋下大阪市長は維新の党の共同代表として在特会の桜井誠氏と20日に「面会」 その後21日の会見でとんでもない発言をしている。  橋下市長は政治家として,もともとの発想から間違っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 01:41
衆議院議員 畑 浩治 生活の党 総合政策会議議長 NHK日曜討論 2014/10/19
✑ アベノミクスは日本人を貧しくするための政策の1つ ✑ 国民の需要が喚起されるようにしなければいけない。増税は,今やるべきではない ✑ 働く人にとって,しっかりと安定した職場環境を作っていくべき ✑ 財政支出の相当部分を地方が自分の判断で事業選択できるようにする制度が必要 ✑ 戸別所得保障補償制度が5年後に廃止されるが,セイフティ・ネットを張リバランスを取るべき ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 16:23
衆議院議員 村上史好 NHK 日曜討論「日米・東アジア外交」
 10月8日(水)日米ガイドライン(=日米防衛協力指針)見直しの中間報告を政府が発表した。 今のところ 「この中間報告は、いずれの政府にも法的権利又は義務を生じさせるものではない。」(※1)と書いてはあるが,NHKの番組構成では,すでに決定しているかの雰囲気を醸成したそうだった。  7月1日(火)の「集団的自衛権の行使容認」の閣議決定に続き,自衛隊とアメリカ軍の連携強化を前面に打ち出し 「周辺事態」の制約を解除するなど,国際紛争で国権の発動たる武力の行使を事実上推進する安倍政権の“憲法破棄”と... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 22:45
衆議院議員 鈴木 克昌 生活の党幹事長 2014/09/28 NHK日曜討論
✑ 非常に危険な安倍政権に対して,きっちりものを言っていく ✑ 所得が増えていない中で,8%の増税で負担が増えている。家計調査・7月は信じられないような悪い結果が出ている ✑ 7月1日の集団的自衛権行使の閣議決定には国民の皆さんの82%が「議論がまだ足りない」と。安全保障,TPP,原発再稼働も,議論がなされないうちになし崩しで進んでいく。国会議員として,国会として,きちっと議論をしていく必要がある ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 11:16
中村てつじ「消費税増税の悪影響はこれからが本番。後3回厳しい影響が」
 財政および国民の経済の問題について,中村 てつじ氏が,あいかわらず冴えています。全文転載します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 23:57
松島法務大臣は,法と道徳の区別もついていないのか?
   権利は,法と一体をなすものであり,人権が自然権であるということが獲得された歴史を反芻するまでもなく,日本国憲法には基本的人権は保障されている。  法律は,規範であって,人を幸せにするものかどうかはまったく別の問題だ。  そして,理念で言うなら,法は,所与のものではなく課題である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 19:00
麻生太郎氏も,姑息なんじゃね ?!
 今夜は,花火大会,ございますね。北海道は網走市 あばしりオホーツク夏祭りから,沖縄県は名護市 名護夏祭り まで,全国で花火大会の夏でございますね。 東京地方では隅田川,立川,八王子で花火のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 20:47
安倍総理の発言=考えは,憲法違反,日米安保条約違反,国連憲章違反
 憲法違反。9条の明文規定および98条,99条に違反する安倍政権の暴挙を追求するためには,デモなど市民参加型デモクラシーも重要だが,国会の論戦は,重要で,注視すべきだ。  安倍首相14日の衆院予算委員会での発言が毎日新聞に報道された。これが,安保条約 第5条違反そして,国連憲章 第51条違反であることを,参議院議員 主濱 了 生活の党 副代表・両院議員会長の国会での発言記録を読む前に,振り返ってみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 15:34
国民をナメきっている安倍総理は,質問をはぐらかすだけでなく,記憶までデタラメ
 安倍総理は,質問をはぐらかすだけでなく,発言内容もデタラメな記憶に基づいている。  7月14日 衆議院予算委員会速記録(議事速報)の終わりの部分では,こうだ。※ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 17:22
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党・幹事長 07/06 NHK日曜討論出演
<追記 2014/07/11(金)12:22> お断り : このメモは,鈴木克昌代議士の発言が番組の文字起こしで,それ以外は日々の備防録です。  なお,福島知事選挙の日程10月26日を ◇政府動向など の中に追記しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 21:47
衆議院議員 村上史好 生活の党国対委員長代理「NHK日曜討論」
NHK日曜討論 6月8日 総合テレビ,ラジオ第1 字幕なし,手話なし 6月8日 9:00〜 「外交・安全保障」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 00:40
衆議院議員 畑 浩治 生活の党 総合政策会議議長 NHK日曜討論 2014/06/01
 今日は,敢えて私的なメモを先行いたします。 ○ 公共放送?  「有識者議員」 これは,選挙で選ばれた議員ではない。政府が集めた会議のメンバーというだけで,国会議員では,まったくない。国民を混乱させる呼称だ。  NHKは,こうした曖昧で詐欺的な呼称を用いることも,やめるべきだ。公共放送としての本来の機能を失い「政府広報機関」となることを,いったい誰が望んでいると言うのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 17:51
衆議院議員 鈴木 克昌 生活の党 幹事長 「NHK日曜討論 5月18日」
NHK日曜討論 5月18日 総合テレビ,ラジオ第1 字幕なし,手話なし 文字起こし (かっこ)の中は,本メモでの補足です。 「日本の安全保障を問う」 NHKまとめ  安倍総理は,有識者懇談会からの報告書の提出を受けて記者会見し,憲法解釈の変更によって、限定的に集団的自衛権の行使を容認に向けて,与党協議に入り,法整備を進めていく考え。  自公は,明後日5月20日から協議を始める予定。先行して協議されるのはグレーゾーンか。(NHK見解によるグレーゾンとは,平時ではないが有事には至らない事... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 12:29
【1/2】 畑こうじ 衆議院議員 「 復興特別区域法の一部を改正する法律 」
【1/2】 生活の党 畑こうじ 衆議院議員 「復興特別区域法の一部を改正する法律 」 衆議院通過。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 15:45
解釈改憲は自衛隊を国防軍に横滑りさせるだろう。日曜討論 4月13日 続き
 排他的ナショナリズムと「グローバリズム」経済での強者の台頭に,生活者の明日は蝕まれていると,どれだけの人びとが本気の危機感を持っていますか。  アメリカと違い,日本人は,個人個人が武装していません。自衛隊が解釈改憲で「軍隊」に横滑りする事態があったら,先ず疑いを持つのは,軍隊が国民に向かって“誰かの利益を守る”という言い訳で国民に銃口を向けないか,です。いったい誰がそこを保障するのですか。  アメリカを見ても,個人的な武装も国家の武装とくらべれば,取るに足らないし念のためにしか見えません。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 10:51
村上史好 生活の党 国会対策委員長代理 NHK日曜討論 4月13日
衆議院議員 村上史好 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 20:50
中村てつじ氏 完全勝訴は,新聞の虚偽報道が裁かれたということ。
中村てつじ氏 完全勝訴 4月3日(金) 最高裁 奈良新聞と奈良日日新聞の上告棄却 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 12:07
強い決意?で安倍内閣は閣議で憲法解釈の変更をするつもりだ
 このメモは, 衆議院議員 鈴木克昌 生活の党・幹事長のNHK日曜討論での発言をピックアップした以下のメモの前後に自民・石破幹事長などがどういう発言をしたかの補足となります。  安倍内閣は強い決意で一閣議で憲法解釈の変更をするつもりで,司会者の討論の進行のようすには,それを疑問に思っている節はありません。 にほんブログ村 http://4472752.at.webry.info/201403/article_31.html 2014/03/31 11:49 「一内閣の一閣議で憲法解釈の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 12:33
「一内閣の一閣議で憲法解釈の変更をするのは 絶対に反対だ」
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 ・幹事長 発言 NHK日曜討論 3月30日 午前 9〜10時 NHK総合テレビ ラジオ第1(録音放送 3月31日午前 0時10分) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 11:49
参議院議員 主濱了 生活の党 ・副代表 NHK日曜討論 出演 3/16
参議院議員 主濱了 生活の党 ・副代表 NHK日曜討論 出演 にほんブログ村 3月16日 朝 9:00〜10:00 総合テレビ・ラジオ第1(字幕なし・手話なし) 与野党に問う 経済・集団的自衛権 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 12:37
「 豪雪対策本部設置 」 衆議院議員 鈴木克昌 生活の党・代表代行
 先週,ホワイト・ヴァレンタインになるとか危機感のない予報は,週の初めころから出てはいた。  都内でも14日(金)午前 6時にはすでに雪が降っていた。午後 になっても気温は上がらず,冷たい雪の匂いが街全体を覆い,予報以上の大雪になりそうだった。  既に23名も犠牲者が,と報道もある。  気象庁の大雪警報が出たのは14日(金)の夜遅く22時38分。「気象庁関係予算は,584億8300万円」のメモでも書いた通り。  政府の対応の遅さ。安倍総理のこともなげに今日18日(火)にもなってからの「今... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/18 13:26
衆議院議員 畑 浩治  生活の党・総合政策会議議長 NHK出演
NHK日曜討論 2014年 2月16日 総合テレビ・ラジオ第1字幕なし・手話なし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 17:25
衆議院議員 玉城デニー「稲嶺進氏・名護市選挙勝利と沖縄問題」【2/2】
< 以下の続き > 衆議院議員 玉城デニー 「稲嶺進氏・名護市選挙勝利と沖縄問題」【1/2】 http://4472752.at.webry.info/201401/article_19.html 2014/01/21 23:36 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 00:23
衆議院議員 玉城デニー「稲嶺進氏・名護市選挙勝利と沖縄問題」【1/2】
衆議院議員 玉城デニー 生活の党・幹事長代理 代議士会長 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 23:36
民主主義を語る資格のない自民・平将明副幹事長
2013年12月19日 早稲田大学 大隈大講堂 鵬志会 2013年度 後期講演会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 14:03
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党・幹事長 NHK日曜討論12.8 
NHK 日曜討論 総合テレビ&ラジオ第1 (字幕なし・手話なし) 12月8日(日) 特定秘密保護法 成立 与野党に問う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 00:08
「常に監視をされて国民の側に立っていくのが,権力の本来の姿」鈴木克昌 生活の党 代表代行
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 代表代行・幹事長 記者会見 2013/11/26 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/27 14:03
『「由らしむべし知らしむべからず」は官僚機構の常である』鈴木克昌 生活の党・代表代行
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 ・代表代行 幹事長 in NHK日曜討論 11.24 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 17:23
11.15 衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 代表代行・幹事長定例記者会見/中盤を迎えた国会
◇ 最初にお断り : 生活の党会見などの文字起こしは,まったく個人的なメモで,これを「お役目」と勘違いしている方も大勢いるようです。中には,ただの「利用するだけ」目的で読んでいる方もいるようですが,使い方は一般的なルールに背かない限りは自由です。TouTube の字幕が,まだまだ技術的に使い物にならないので仕方なくやっていることです。また単なる「攻撃」のために,とりわけ差別的な意思と表現を持って寄せられるコメントは,掲載しません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 09:51
「国民の主権が,ないがしろにされている国会」定例記者会見 11.08 生活の党 鈴木克昌 幹事長
11月8日(金) 衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 代表代行・幹事長 定例記者会見 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 13:44
特定秘密保護法案 各党の発言 NHK 11.03【3/3】
反対の各党 = 共産党,生活の党,社民党  政府・自公に賛成した各党=民主党,維新の会,みんなの党 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 13:55
特定秘密保護法案 各党の発言 NHK 11.03【2/3】
反対の各党 = 共産党,生活の党,社民党  政府・自公に賛成した各党=民主党,維新の会,みんなの党 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 13:38
特定秘密保護法案 各党の発言 NHK 11.03【1/3】
 自公の説明も,民主のグズグズした発言も,全部おかしいですね。こんなことで国民が「説明された」って,思うわけございませんよね。  で,あの党名ですけどねえ,「自由民主」 “虚偽表示最高殊勲賞”などと,友だち集まりますと申しておりますけれどねえ...なにしろ,中谷氏の論理的説得力ほとんど無いものまで,我慢して書き起こしましたことよ。「辛抱ばい!」  こうした「要るんだから,要るんだ」「秘密だから,秘密だ」 これではまるで駄々っ子のほうがよほど始末によろしいですことよ。  NHKはよくぞ,腹も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 13:11
日本版NSC法案は衆院を通過してしまったが/衆議院議員 小宮山 泰子 生活の党 発言メモ
 運用と配慮で国民の「知る権利」については努力するとか,政府・自公の説明は,全く説明になっていなかったこの法案は,ついに衆議院を通過した。どうするか?   What shall I dog ? じゃないワン...  What shall I do ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 18:45
玉城デニー 生活の党 幹事長代理/10.27 NHK日曜討論
衆議院議員 玉城デニー 生活の党 幹事長代理 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 12:42
生活の党「基本的人権を制約し、民主主義の危機を深める特定秘密保護法案に断固として反対」
全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 21:54
鈴木克昌 生活の党 代表代行「安倍内閣の臨時国会に臨む姿は核心に触れず,同じ答弁の繰り返し」
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 代表代行・幹事長 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 19:31
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 幹事長/10月20日 NHK日曜討論
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 代表代行・幹事長 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 18:56
衆議院議員 鈴木克昌「一強他弱の政治状況は決して大多数の国民が望んでいる姿ではない」
< 全文転載 > ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/19 10:29
生活の党・小宮山泰子 衆議院議員「国民の知る権利が剥奪されようとしている」
生活の党・小宮山泰子 衆議院議員   臨時国会では,「ブラック特区」など様々な,国民の本当に善良な方々の犠牲の上に成り立つような政策。消費税・増税。また,福島の問題。税金のムダ遣いなどの問題について,政府を追及していく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 21:43
生活の党・三宅雪子氏が登壇予定 1013 No Nukes Day 国会前大集会17:00〜
原発ゼロ☆統一行動 「 国会前大集会 」に 生活の党・三宅雪子氏が登壇予定 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 08:50
国際情勢の情報のない日本。10月1日首相は「消費税増税」発表?NHK日曜討論
9月15日 NHK日曜討論 【3 ・ 了】 9:00am〜10:00am (生放送)字幕なし 総合テレビ&ラジオ第1 2013年9月15日(日) 出演 衆議院議員 畑 浩治 生活の党 総合政策会議議長 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 10:28
公約「三党合意」のなかみを反故にした自公の説明 【2】NHK日曜討論 消費税増税
公約「三党合意」を反故にしている自公の“説明”とはなに? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/17 12:56
高村氏「汚染水は東京にとって“風評被害”」?!NHK日曜討論 【1】 オリンピック,汚染水対策
オリンピックについての,スポーツがどうのとかクドイ説明については省略して大意。9:00〜9:23ころまでの分の文字起こし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 16:31
中村 てつじメール ニュース 「消費税増税には自由主義経済推進の立場から反対」
「消費税増税は必要ない」(800字記事) 中村 てつじメール ニュース 2013/09/15 (日) 10:02 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 14:13
日本の民主主義を牽引してきた政治家 小沢一郎
2度の政権交代で国民の意識は進んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 23:32
「集団的自衛権の行使と集団安全保障は別もの」中村てつじメールニュース2013/09/11 (水)
全文転載。ブログ紙面上の制約のため一部改行をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 22:07
政府支出と銀行振込「通貨のひみつ」【補足3/3】中村てつじメール ニュース G 2013/09/10
 全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 22:38
銀行振込のしくみ「通貨のひみつ」【補足2/3】中村てつじメール ニュース G 2013/09/09
消費税増税の話があります。 消費税は上げなくても良いと言うときには、国債の話をしなくてはなりません。国債の話の前には金融の話をしなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 00:22
債権とは? 債務とは?【補足1/3】 中村てつじメール ニュース F 2013/09/08
債権とは? 債務とは? 「通貨のひみつ」【補足1/3】 中村てつじメール ニュースF 2013/09/08  全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 22:49
民主党[憲法9条改正案]  2020 TOKYO オリンピック
§ 民主党は,枝野幸男・憲法総合調査会長が憲法9条の改正案をまとめたようで,10日発売の「月刊文芸春秋」にそれを掲載するとか。  月刊誌? だって。どうして,そんなケチなことをするのかが,分からない。  たとえば生活の党は,参議院選挙前に憲法に対する考え方をウェブサイトにちゃんと載せている。  ふつうに,民主党のウェブサイトか,えだの幸男ホームページに載せればいいはずなのに,いったいなにを考えているんだろうか。それで,「枝野の発言」を読んでみた。ヒドイもんだった。ようは,民主党は中,バラ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 18:17
「信用創造のしくみ」  「通貨のひみつ」【5/5】中村てつじメール ニュースE 2013/09/07
全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/07 18:14
2つの通貨「通貨のひみつ」【4/5】中村てつじメール ニュース D 2013/09/06
 全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 21:22
「通貨のひみつ」【3/5】中村 てつじメール ニュース C 2013/09/05
全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/05 19:04
「通貨のひみつ」【2/5】中村 てつじメール ニュースB 2013/09/04
 全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/04 21:54
「通貨のひみつ 【1/5】 」中村 てつじメール ニュース A 2013/09/03
 全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 22:03
「消費税増税に関連して」中村 てつじメール ニュース@ 2013/09/02
 全文転載 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/02 18:39
ところで米・英・もしかして仏も,シリアへの軍事介入かも。どうします?鳩山元首相
 「アラブの春」について,大きく注目した発言をしてきたのは,やはり,政治家・小沢一郎氏だ。  米・英そして仏までも,シリアへの軍事介入を最終決断しそうな,きのう今日。  それで,日本のメディアの報道からは,どうしてもintimate本質的なことが伝わってはこない。  一部報道では「国連安保理機能不全」とか言うが,新たな,なのか,再燃しているのか「米ソ冷戦」構造の病巣が完治していなかったかのように,世界が混乱を深めている。  国民の生活苦や非民主的な言論統制などについての不満を解決しようと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/29 15:32
この国の形は,変わり果てるのか。強イデオロギーの政府・与党 そして“広報部”NHK
 自民党は,すでに「国家安全保障基本法案」も,もっている。  NHKは,まだこれから,年内?とかにおわせているが,恐らく戦後初めて,アメリカに代わって東アジアを統治?したい強イデオロギー自民の顔が日々明らかになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/07 15:53
法解釈論で逃げ切れると思うな,政府与党よ。再び,つくづくNHKが最低だった。
法解釈論で逃げ切れると思うな,政府与党よ。再び,つくづくNHKが最低だった。集団的自衛権行使容認の世論形成に躍起となっている。何の批判的態度もない“公共放送”。  いったい,どこが“公共”なのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/07 09:27
「敵基地攻撃能力」?/周辺国が戦争するって盛り上がってる感じはしないんだけどなあ...
8月4日 9:00 am〜10:00 am NHK日曜討論 手話なし・字幕なし。 「防衛大綱・集団的自衛権 どうする安全保障」A敬称略< 9:21am〜9:34amくらいまで > ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 18:37
NHKがいちばん“タカ派”?/「防衛大綱・集団的自衛権 どうする安全保障」
8月4日 NHK日曜討論「防衛大綱・集団的自衛権 どうする安全保障」@ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 18:21
Mr. ASO gave himself away. 麻生発言はたんなる“失言”ではない。
 安倍首相の人事。  内閣法制局長官に小松一郎フランス大使を起用することを,来週8日(木)にも閣議決定する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 15:56
国防軍ありきの自民にすり寄る橋下徹市長。原発という単語を言えない江田憲司氏。/NHK討論7.14
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 幹事長 「戦争のできるような流れになった時には,本当に我が国の土台が変わってしまう惧れがある」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 17:29
橋下氏は現行憲法全否定した維新八策を出演時には隠す!?/NHK討論 7.14 【5】
NHK参院選特集 争点を問う 7月14日(日) 朝9:00〜10:30 テレビ & ラジオ第1 字幕なし・手話なし 文字起こし 要旨【5】 10:02〜10:18 amくらいまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/18 16:48
衆議院議員 鈴木克昌 生活の党 幹事長「安倍さんは自らの首を絞めている」/NHK討論 7.14
NHK参院選特集 争点を問う 7月14日(日) 朝9:00〜10:30 テレビ & ラジオ第1 文字起こし 要旨 【 4 】 9:53〜10:02amくらいまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 21:53
自民・石破氏「国利民福はさておき,苛斂誅求し,富国?強兵せよ 」/NHK討論7.14 【3】
 昨年総選挙で,自民「安全保障基本法」が国民に支持されたとする自民党は,参院選争点として“武力行使できる日本を成立させる”と言う。  衆参両院で,自民が国会の大きな勢力となれば,簡単に武力行使もできる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 13:39
衆議院議員 鈴木克昌「三党合意,それは何ですか」/NHK 参院選 争点を問う 7.14 【2】
NHK 参院選特集 争点を問う 7月14日(日) 朝9:00〜10:30  テレビ & ラジオ第1 文字起こし 要旨 【2】 “ 破綻している年金制度” 9:30〜9:40くらいまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/15 16:41
鈴木克昌 生活の党 幹事長/オランダ「ワッセナー合意」にも言及/NHK討論7.14
NHK 参院選特集 争点を問う 7月14日(日)  【1】 朝9:00〜10:30 字幕なし・手話なし テレビ & ラジオ第1 文字起こし 要旨  9:00〜9:30くらいまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/15 03:03
NHK日曜討論J/「96条改正」首相も参院選争点化で負けないために隠しとく?!
◇ 非正規社員は,約2千43万人。過去最大の比率38.2% ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/13 03:37
NHK日曜討論I/日本国憲法第63条99条違反で問責決議された総理大臣が平気で96条改正を言うフシギ
◇ 参考と,個人的な見解 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 15:43
NHK日曜討論 H 憲法/「自民改正草案」では徴兵が可能になる
NHK日曜討論 H 憲法/「自民改正草案」で徴兵が可能になる。 7月7日 NHK日曜討論 テレビ&ラジオ第1 9:00〜10:30am 参院選特集 党首討論 主旨(字幕なし・手話なし) H ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 21:19
NHK日曜討論G/外交・対米関係“日米安保条約,日米地位協定”
ジャパン・パッシングならぬジャパン・ナッシング 【2】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/11 15:36
NHK日曜討論F/日中関係?!ジャパン・パッシングならぬジャパン・ナッシングの最近の米韓・米中
7月7日 NHK日曜討論 テレビ&ラジオ第1 9:00〜10:30am 参院選特集 党首討論 主旨(字幕なし・手話なし) F 敬称略。発言時間順。 9:49am〜10:00am くらい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 17:55
NHK日曜討論E/安倍首相「過酷事故を経験して安全な運用方法も日本は持ってるんだろ」?!
7月7日 NHK日曜討論 テレビ&ラジオ第1 9:00〜10:30am 参院選特集 党首討論 主旨(字幕なし・手話なし) E 敬称略。 発言時間順に。 9:44am〜9:48am くらい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 13:19
NHK日曜討論D/生活,社民,みどり,みんな,共産=脱原発/政策なき維新=原発市場淘汰説
7月7日 NHK日曜討論 テレビ&ラジオ第1 9:00〜10:30am 参院選特集 党首討論 主旨(字幕なし・手話なし) D 敬称略。 発言時間は順不同 9:35am〜9:44am くらい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 02:18
NHK日曜討論C/民主「一体改革の順番違う」 公明「消費増税は根幹の政策」
7月7日 NHK日曜討論 テレビ&ラジオ第1 9:00〜10:30am 参院選特集 党首討論 主旨(字幕なし・手話なし) C 敬称略。 発言時間順に9:31〜9:35amくらい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 16:32
NHK日曜討論B/机上理論にまかせるのは,暑さ対策とおんなじで,困りもんだ
7月7日 NHK日曜討論 テレビ&ラジオ第1 9:00〜10:30am 参院選特集 党首討論 主旨(字幕なし・手話なし) B 敬称略。 発言時間順に9:26am〜9:31amくらい   < 財政・社会保障制度 > ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 14:34
日曜討論A自・維「増税・社会保障削減・解雇・カジノギャンブル」/セィフティネットなき社会に向かうか?
7月7日 NHK日曜討論 9:00〜10:30am 参院選特集 党首討論 主旨(字幕なし・手話なし) A 敬称略。 発言時間順に9:25くらいまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/08 23:13
七夕2013/参院選特集(NHK日曜討論)@
7月7日 NHK日曜討論 9:00〜10:30am テレビ,ラジオ第1 参院選特集 党首討論 @(字幕なし,手話なし) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/08 15:10
ニュースキャスターは,情報操作してるって,無意識ですか?
◇ はじめに感想  マスコミは多く,何気なく言っているように演出している。  今回の参院選に向けた一言が「参院選の争点は,有権者にとってはボヤケテいると言われている」。  しかし,これは相も変らぬ情報操作でなくて,何だろう?  世論調査では有権者の関心は「経済」という。つまりは,生活そのもの,とは言いたくないような感じがする。  また「ねじれ」解消と騒ぐ政府・自民党。これを平気で垂れ流す大マスコミ。なぜ,かつて無いほどの,強イデオロギー的な政府を,つくろうとしているのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/05 11:58
みどりの風 谷岡 郁子代表 新党改革 舛添 要一代表/6月9日NHKでの発言
6月9日(日)NHK 総合テレビ&ラジオ第1 『日曜討論』 字幕なし 生放送 9:00 am〜10:55 am 10:44〜10:55【4-1&4-2】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 02:28
福島みずほ社会民主党・党首6月9日NHKでの発言
6月9日(日)NHK 総合テレビ&ラジオ第1 『日曜討論』 字幕なし 【3】 生放送 9:00 am〜10:55 am 「参院選へ 政治はどう動く。安倍首相と与野党党首に問う。」 今,経済再生に何が必要か。そして参議院選挙への対応は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 00:03
海江田万里 民主党 代表 6月9日 NHKでの発言
6月9日(日)NHK 総合テレビ&ラジオ第1 『日曜討論』 字幕なし【2】 生放送 9:00 am〜10:55 am 「参院選へ 政治はどう動く。安倍首相と与野党党首に問う。」 今,経済再生に何が必要か。そして参議院選挙への対応は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 17:05
外交・安保・日曜討論【2】/歴史認識など MAY 12,2013
2013年5月12日(日)09:00AM〜10:00AM NHK日曜討論 「与野党に問う。外交・安全保障」 全編大意(字幕なし) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/15 12:52
外交・安保・日曜討論【1】/経済外交・原発輸出 MAY 12,2013
2013年5月12日(日) 09:00AM〜10:00AM NHK日曜討論 「与野党に問う。外交・安全保障」 全編大意(字幕なし) 【 1 】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/15 12:47

トップへ | みんなの「政党の発言など」ブログ

銅のはしご 政党の発言などのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる