銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 〈密室政治〉信用できない小池百合子都知事,または「都ファ」「本ファ」

<<   作成日時 : 2017/08/12 02:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 1985年8月12日 御巣鷹・日航機墜落事故
 昨日11日の最高気温は25℃以下。夜,雨が降り始めた。
 12日0時には雨が強くなる。窓を閉めているが雨音が聞こえる。
 夏が,夏休み中。

 ジャンボ機墜落事故の犠牲者は,520人という。 今年は三十三回忌となる。 昨年には,慰霊登山のための登山道を整備中に日航社員の方が滑落して亡くなった。

 人前で大泣きしても咎められないくらいに私が若いとき,母は死んだ。 入院したのは8日間だったので,ほとんどまともな会話をしなかった。 かなり心残りがある。
 事故で家族をなくされるということは,直前の元気な姿だけを記憶されていることだろうから,私とはくらべようもない心残りが続くことだろうと,胸が痛む。

 雨模様の朝,咲くハイビスカス

画像


§ 〈密室政治〉小池百合子都知事は,信用できないってば
1) 市場問題は首都圏のみならず全国の台所の問題。 でも記録はない

 やっぱりねえ。
 「豊洲移転・築地再開発」 についての検討記録はない。 こんなことでは,まったく信用できない。

 東京都の市場移転問題で、小池百合子知事が公表した豊洲市場 (江東区) と築地市場 (中央区) の双方に機能を残す 「豊洲移転 ・ 築地再開発 」 の方針について、財源や運営費などを検討した記録が残っていないことが、毎日新聞の情報公開請求で判明した。 ・・・ 知事が改革の 「一丁目一番地」 とする情報公開も軽視された形だ。 (8月5日 毎日新聞)

 首都圏のみならず,全国の台所と言える市場問題である。
 何年か前のこと,ワインで有名な北海道余市町のお寿司屋さんで 「美味しいマグロですね」と褒めたつもりが,あっさり 「そら,築地から空輸してもらってんだ」 と言われたくらいだもの。

2) 都議会控室の大規模改修6900万円 !!
 都議会は 「都ファ」 & 小池都知事の 〈独裁〉 状態に陥ってはいないのか。
 会派構成が変わったからと,都議会控室の大規模改修の必要があるのか。


 ・・・各会派の議員控室の広さを変更する改修工事が、今月中旬に始まる。
 選挙のたびに行われる“恒例行事”だが、その額は6900万円と他県に比べて高額だ。小池知事が掲げる「ワイズスペンディング」(賢い支出)にはほど遠く、都庁内からは疑問の声も出ている。
(8月7日 goo ニュース)

 いわゆる下位50%には五輪で浮かれてもらっても,まともに考えてほしくはないんだろう。

3) 大衆蔑視の強烈な臭い 「日本ファースト」
 誰が聞いても,どこから見ても,ウルトラ国家主義を隠そうともしない新党 「日本ファースト」が,自公に替わる受け皿になるわけがない。
 安倍総理が信用できないのは,政権がずっとやってきている議事録改竄,記録隠し,甘利前大臣雲隠れ,果ては稲田前大臣隠し,等々。

 小池都知事は,同じことをやってもしばらくは 「無罪放免」 になるはずだと考えているんじゃないか。
 はっきりと大衆蔑視の強烈な臭いを,私は感じる。
 一部 「日ファ」 という略称を使っているようだけれど,音からすると 「本ファ (ポン・ファ)」 がいいんじゃね?


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます。ランキングの応援をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 報 道
毎日新聞
2017年8月5日 07時00分 (最終更新 8月5日 15時49分)
https://mainichi.jp/articles/20170805/k00/00m/010/137000c
小池知事
豊洲移転最終判断 記録なし ブレーンと協議

goo ニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20170807-567-OYT1T50048.html
YOMIURI ONLINE
都議会控室改修6900万円 … 高額と疑問の声も

08月07日 17:36

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〈密室政治〉信用できない小池百合子都知事,または「都ファ」「本ファ」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる