銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲田議員の責任逃れ,つまりは安倍総理の無責任/民進・山尾議員オワッタ件

<<   作成日時 : 2017/07/29 03:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 大阪地裁・西田 隆裕 裁判長が 「大阪朝鮮学園」 全面勝訴の判決
 国が高校授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外したことの損害賠償を求める訴訟で,19日(水)には,広島地裁・小西洋裁判長は広島朝鮮高級学校の 訴えを退けたが,大阪地裁・西田隆裕裁判長は「大阪朝鮮学園」の全面勝訴の判決を言い渡したと報道されている。
 私たちが司法に期待する独立と,公正な判決が大阪地裁であったことを,素直によろこびたい。


 判決は、規定の削除について、「無償化法の適用が拉致問題の解決の妨げになり、国民の理解が得られないという外交・政治的な理由であり、教育の機会均等の確保という法の趣旨から逸脱している」 と指摘。 「下村文科相は裁量権を逸脱・乱用しており、違法」 と判断した。 ( 毎日新聞 )

 2010年4月に民主党政権下で実現した高校無償化は,当然のこととして朝鮮学校を対象としていたが,自公政権は2013年2月に,あっさりと対象から削除した。
 こんなことをしている安倍政権であるのに,「高等教育無償化を憲法に書く」 などと安倍総理はよく言えたもんだ。 戯けた言い種じゃないの。

§§ 辞任という方法での稲田議員の責任逃れとは,とりもなおさず安倍総理の無責任
 政府は,5月25日に南スーダンPKOからの陸自を撤収・帰国させたあと,まともな検証をしたのか。
 自衛隊には困難な任務を押しつけ,安倍政権は自衛隊の報告や文書管理について自分勝手な取捨選択しかしていなかったのではないのか。
 しかも,北朝鮮のミサイルに備えて6月下旬にテレビCMまで放送して国民に対して要請したことと言えば,「物陰に身を隠す」 とか 「地面に伏せて頭を守る」 とか 「地下に避難する」 とか,だった。なさけない。
 ついさっきのこと,28日23時40分過ぎ慈江(チャガン)堂から発射された「何らかのミサイル」 が,7月29日0時30分ころ排他的経済水域内に着弾したというニュースを NHKはずっとグズグズ放送し続けていた。
 秋田県の水害の続報も,ろくにない。 おかしいだろ。

 安全保障を語るなら,PKOの記録を10年間保存などというケチなことではなく,100年後,200年後にも役立つように保存すればいいだけだ。
 記録方法もディジタル化が可能な現在,要不要を恣意的に選別しているようじゃ,いったい何のために税金を払わされているのか。

 で,稲田・前防衛大臣は,陸自日報の隠蔽問題にさえ何ら責任も取らず,辞表を出して,たったの1か月分 歳費を返納して遁走する。
 安倍総理は,いつもどおり口先だけで 「おわび」 して,8月の閉会中審査には欠席する。 稲田議員の責任逃れとは,とりもなおさず安倍総理の無責任であることは,国民の目には明確だ。

 こんなグダグダなことで,「自衛隊を憲法に書く」 などと安倍総理はよく言えたもんだ。 戯けた言い種じゃないの。

§§§ 民進党がオワッタ件 = 山尾議員が横浜市長選で自公推薦候補の応援
 安倍政権はガッタガタの状態で内閣改造しても,今さら有権者の支持を引き寄せることはあり得ない。
 この状況下であるにもかかわらず,民進党は,本気で野党第1党たろうとしているのかさえ疑わしい。
 都議選では「都ファの会」にすり寄りたいかの蓮舫代表の発言もあったり,明日30日執行の横浜市長選では民進・山尾志桜里議員が自公推薦候補の林文子・現市長の応援に行ったという。

 民進の支持率低迷は,こうしたことが原因なわけよね。
たとえば「こんな人たち」の目には,支持者を引き留めておきたい民進がポーズで野党共闘に乗っかってるように見えるんじゃないの。

 「こんな人たち」 の多くは,自公政権でなければ,何でもいいわけではない。
 「こんな人たち」 の多くは,政治に対するそもそもの姿勢を〈正常〉なものにしてくれと意思表示している。
 それは,誰の支持により当選したかに係らず,すべての国民の代表としてふさわしい国会議員として政治を行う姿勢を持ち続け,安倍政治つまりかつての小泉政権に始まる自民党政治に,明確な対決姿勢を打ち出してくれ ということに ほかならない。

 私の見るかぎりでは,その姿勢を持ち続けているのが自由党・小沢一郎代表なんだけどね。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます。ランキングの応援をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 報 道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000026-mai-soci
<朝鮮学校>無償化は義務、国の処分取り消し 大阪地裁判決
7/28(金) 11:44配信 毎日新聞

毎日新聞
2017年5月26日 08時15分(最終更新 5月26日 08時35分)
https://mainichi.jp/articles/20170526/k00/00m/010/159000c
南スーダンPKO撤収
検証急務 駆け付け警護、付与のみ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000032-mai-pol
<稲田氏辞任>首相周辺「やむなし」 野党は任命責任追及へ
7/28(金) 12:09配信  毎日新聞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲田議員の責任逃れ,つまりは安倍総理の無責任/民進・山尾議員オワッタ件 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる