銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池都知事は大ウソツキだった 「築地は解体,豊洲に早期移転」

<<   作成日時 : 2017/07/24 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 「安倍=加計学園事件」の陰に隠れて,小池百合子は追及を免れたいのか
 国会では「安倍=加計学園事件」の追及の最中で,豊洲移転問題にメディアが群がらないだろうという時期を狙ったかのように,先週金曜日21日,都の関係局長会議で小池百合子知事は


「豊洲市場への早期移転の円滑な実施」 を指示
築地市場については、豊洲移転後、速やかに解体工事に着手 ( しんぶん赤旗 )

 なんだい,これ? 6月20日に 「築地は守る,豊洲は活かす」 と会見で発言した小池都知事は,豊洲の土壌汚染をダシに騒いでいただけだったのか。
 「 なんか豊洲って,地下水汚染しててマズイかも〜。工事延期ね。 で,都議選だから,築地は守る,豊洲は活かす。 これって,最高にウケル〜!」 だったのか。

 石原・元都知事の責任もけっきょく曖昧なまま,メディアは 6月,7月と「百合子祭り」に終始していたのも,不愉快な事態ではあった。
 そして都知事は,と言えば,平然と公明・山口代表とツーショットで7月2日の都議選で都ファ圧勝の末,やっていることと言えば,都ファのメディア露出を規制していることぐらいだ。
 この豊洲移転問題では,なんとなく目障りな自民党都議を追い出しただけで,石原都政をそのまま引き継いでいる。
 都民も,なめられたもんだ。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ


 今年5月ころから都議選のあいだじゅう街角にあったポスター。 有権者を愚弄する 「都ファ・百合子&公明・山口」 これでもかというツーショットではないか。
画像


◇ 報 道
しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-22/2017072217_01_1.html
豊洲「無害化」 都が撤回
市場移転へ新方針
「来年春〜秋に環境整備」

2017年7月22日(土)

§§ さあ次は横浜市長選! 仙台市長選で郡和子氏当選
 自公候補の敗北で,菅官房長官は 「結果が直ちに国政に影響を与えるとは思っていない」と発言したそうだが,有権者の多くが国政の大きな転換に向けて力を蓄えていることを,まだ理解できていないようだ。

 30日の横浜市長選も,たぶん同じ結果となるだろう。
 横浜市民の皆さん,がんばってください。

 さて,23日の投票率は44.52%で,前回より14.41ポイント上回る。
 仙台市長選では1988年以降,2001年を除いて投票率は50%を下回っている。
 前回2013年は,まだ震災の大きな影響下であったのだろうか,過去最低で 30.11%だった。

 断定できないにしても,これは1980年代中ごろからの都市における全国的な 〈政治意識〉 を表す数値の典型例かもしれない。
 つまり 「それなりに食っていけるし,それなりに娯楽もある」 社会における 〈政治意識〉 の閉塞と理解することは,できるだろう。
 どこかで垂れ流されている「日教組の教育方針のせい」というのが,いかにウソッパチだったかが,わかるということだ。
 気がつけば「新自由主義」に汚染され,不平等が安易に容認され,地域社会が崩壊の憂き目に遭っている状態とは,いったい歴史の必然なのだろうか。


http://www.city.sendai.jp/senkyokanri-kanri/shise/senkyo/kekka/shicho/index.html
仙台市長選の結果
投票率の推移

昭和22(1947)  71.71 %
昭和26(1951)  80.91
昭和30(1955)  76.07
昭和33(1958)  64.82
昭和37(1962)  67.96
昭和41(1966)  72.06
昭和45(1970)  67.57
昭和49(1974)  73.99
昭和53(1978)  65.69
昭和57(1982)  60.32
昭和59(1984)  58.15
昭和63(1988)  42.83
平成 4(1992)  36.26
平成 5(1993)  39.20
平成 9(1997)  31.97
平成13(2001)  56.26  ※
平成17(2005)  43.67
平成21(2009)  44.72
平成25(2013)  30.11

※ 平成13(2001)年7月29日
参議院議員通常選挙(非拘束名簿式比例代表制が導入されて初めての選挙),市議会議員補欠選挙(青葉区)と同日選挙

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます。ランキングの応援をお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 報 道 ほか
毎日新聞

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170724/k00/00m/010/069000c?fm=mnm
郡和子氏が初当選 自公敗北、加計問題影響
2017年7月23日 22時21分(最終更新 7月23日 23時52分)

朝日新聞DIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000040-asahi-pol
菅長官 「国政に直ちに影響せず」 仙台市長選の敗北受け
7/24(月) 12:54配信


開票確定速報
平成29年7月23日執行 仙台市長選挙
http://www.city.sendai.jp/senkyokanri-kanri/senkyo/h29sityou/documents/kaihyoukakuteisokuhou.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池都知事は大ウソツキだった 「築地は解体,豊洲に早期移転」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる