銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島地裁の異常な判決 「朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外は,適法」

<<   作成日時 : 2017/07/21 02:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1) 広島地裁の小西洋裁判長,マジかよ?!
 広島地裁の小西洋裁判長が書いた判決文を読んではいないが,時事通信の報道からは,まったく異常で,妄想とでも言ったほうがいい国側の主張を全面的に認めていることがわかる。
 「支援金が,朝鮮総連や北朝鮮との密接な関係が疑われ,流用される恐れ」と,裁判長がマジで述べたのだという。


小西裁判長は判決で 「除外によっても教育を受ける権利は何ら制限されない」 と指摘。運営法人は朝鮮総連や北朝鮮との密接な関係が疑われ、支援金が流用される恐れがあるとした国側の主張について、「根拠となる事実が証拠上認められる」と述べた。( 時事通信 )

 ふーん。原告のうちの109人の卒業生がスパイかもと疑うだけの具体的証拠を,国は取りそろえていたのか?
 そんなこと,あるわけないだろうね。

2) 安倍・自民,学問研究の自由を旨とする大学には予算は付けず警察権力を立ち入らせるだろうな
 学習権の保障は,日本のすべての子ども対象としていて当然のはずだ。
 私たちが法と司法に望むこととは,こういうあからさまな人権侵害が起きない社会の実現のはずだ。

 判決の 「除外によっても教育を受ける権利は何ら制限されない」 の部分は,とりわけおかしいだろ。
 就学に必要な金品は,高校ともなればそれなりに高額となるわけで,そういう当たり前の生活の現実を,この裁判長は経験したこともなければ,見えもしないのだろうか。

 けっきょく根っこにある問題は,安倍・自公政権になって,社会保障も教育も二の次で,安倍総理の「お友達」関連予算だけは,きっちり実現するのに躍起となっているということだ。

 人気取りをねらったかのように 「高等教育無償化を憲法に書く」 など言い始めている自民「改憲案」とは,実際には,教育自体の選別を常態化する腹積りでしかないんだろ。

 「お國のため」に軍産学一体となっている「大学」には予算を付けても,学問研究の自由と,大学の自治,教育の独立を旨とする大学には予算は付けず警察権力を立ち入らせることにするんだろうな。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 報 道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000069-jij-soci
JIJI.COM 時事通信社
高校無償化除外は適法=朝鮮学校側が敗訴―広島地裁

7/19(水) 16:10配信
 国が高校授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外したのは違法として、広島朝鮮高級学校(広島市東区)の運営法人と同校の卒業生ら109人が、国に除外の取り消しや総額約5600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、広島地裁であった。

 小西洋裁判長は除外は適法と判断し、訴えを退けた。原告側は控訴する方針。

 2010年に始まった高校無償化は、公立高校で授業料を徴収せず、私立高校生には就学支援金が支給される制度。外国人学校などは文部科学相の指定を受ける必要がある。訴状によると、運営法人は同年11月に指定を申請したが、国は13年2月に不指定通知を出し、運営法人が指定を受ける根拠となる規定を削除した。

 小西裁判長は判決で「除外によっても教育を受ける権利は何ら制限されない」と指摘。運営法人は朝鮮総連や北朝鮮との密接な関係が疑われ、支援金が流用される恐れがあるとした国側の主張について、「根拠となる事実が証拠上認められる」と述べた。

 原告側は、除外により憲法の保障する教育を受ける権利が侵害され、法の下の平等にも反するなどと訴えていた。

 判決後に開かれた報告集会で、広島朝鮮高級学校の金英雄校長は「怒りで声も出ない。卒業生に残る除外された傷を、最後に裁判に勝って癒やしてやりたい」と訴えた。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島地裁の異常な判決 「朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外は,適法」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる