銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢一郎「教育基本法を変えるほうが安倍総理の信念に合ってるんじゃないの」

<<   作成日時 : 2017/04/07 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2017年04月04日(火)
定例記者会見 自 由 党


小沢 一郎 代表
「教育勅語の教材使用」閣議決定
✑ 安倍総理の奥さんも大阪まで出かけて行って教育勅語は良いと喋っておられた。 閣議で決めたとなれば,安倍総理自身がそういう考えなんでしょう。 それなら,教育基本法を変えりゃあいいんじゃない。 そっちのほうがかえって彼の信念に合ってんじゃないの。 そうであるような,ないような話をしながら既成事実を作っていく官僚的,日本的な発想と手法は,私は理解できませんね

4月6日「共謀罪」審議入り
✑ 法律は,運用なんです。 これは,運用によって極めて国民の権利の侵害が発生する可能性が強い非常に危険な法律です。 ましてや今の安倍内閣の考え方,スタンスからすると,非常に危ないと思っております。 最終的には数で強行しようとすれば政府はできるわけで,少数野党としては中身が自分たちの理念・考え方と根本的に反するものだという認識と信念に基づいている限り,徹底して反対をするというぐらいの性格のものではないか

訪韓と韓国大統領選挙
✑ 文 在寅 (ムン・ジェイン)さんが大統領になれば,トランプさんがそうであるように国と国の根本を揺るがすようなことはしないと思いますけれども,日韓関係はそうでなくてもギシギシしていますので,その意味では二国間関係がスムースに進まないという状況が出る可能性はあるんじゃないかと心配しております


https://www.youtube.com/watch?v=I28lCFKEcqg
12:17

【 記者質疑 】

日経新聞
 ; 政府が(3月)30日に閣議で,教育勅語を教材に使うことを否定しないという政府答弁書を決定した。 小沢代表の受け止めを。


小沢 一郎 代表
 あれ,閣議で決定したの? ああ,そう。ほおお。
 この前にもね 話をしたと思いますが,奥さんもね,大阪まで出かけて行って教育勅語は良いんだつって喋っておられたわけだから,閣議で決めたとなりゃあ,安倍総理自身がそういう考えなんでしょうから。
 そんならばそれで,教育基本法を変えりゃあいいんじゃない。ゴチャゴチャゴチャゴチャ脇で言ってないでね。
 教材よりも,そっちのほうが彼の信念に合ってんじゃないのかな。
 教育勅語を,そのまんま教育基本法と取って変えるのか,あるいは中身を入れて新しい教育基本法の流れを作るのか,知らんけれども,そういうふうに正面から,何のことでもそうだけども,僕はやるべきだと思いますね。
 何となくあっち行って発言し,こっち行って発言し,そうであるような,ないような話をやりながら,ジワジワジワジワとこう既成事実を作っていこうという官僚的,日本的な発想と手法は,私は理解できませんね。

産経新聞 ; 野党は,共謀罪,森友学園,いろいろ追及はしているが,予算の採決とか法案の審議にけっこう協力している側面もある。 徹底抗戦するのなら,たとえばもっと審議拒否をするとか,もっと暴れるとか,そうしたほうがいいのではないかという声もある。 小沢代表は,野党の,与党に対する抵抗,戦術面について思うところがあれば。

小沢 一郎 代表
 うん,まあ,その中身によると思いますけどもね。 やっぱりその中身が,自分たちの理念・考え方と根本的に反するものであるとすれば,最終的には数で強行しようとすれば政府はできるわけだけれども,そういうきちんとした認識と信念に基づいたものである限り,少数野党としてはある程度の徹底した抗戦ちゅうことは認められていいだろうと私は思ってます。

読売新聞 ; 小沢代表の先の訪韓について簡単に総括をしていただければ。

小沢 一郎 代表
 先般,韓国に行ってまいりました。 国立外交院という外務省(外交部)の外交官養成機関から講演の要請がありまして,行ってまいりました。
 1時間ばかり喋り,あと40〜50分間 その外交官の卵たちといろんな質疑応答で,とても楽しい有意義なひとときでございました。
 その機会に,ちょうどもう大統領選挙とぶつかっているもんですから(金 鍾仁さんほかと会談をした)。
 昨年末にもちょっと行ったんですが,そのときはほんとうにもう一般市民の皆さんが大統領の権力の濫用,不正について怒り心頭にみたいな雰囲気を感じ取ってきたんですが,その流れは今日(こんにち)も続いておるようでありまして,その意味で野党に支持が集まっていることだと思いますけれども。
 今,文さんが候補者に指名されましたが,今の状況のまま候補者がいっぱい立って選挙ちゅうことになると,文さんが圧倒的に強いだろうということは常識的に見ております。

 私がお会いした金 鍾仁(キム・ジョンイ)という方は,一昨年,韓国の選挙で民主党の大躍進を,大勝利をもたらした選挙対策本部長的な役割をした人ですけれども,その人が文さんと意見が合いませんで 「共に民主党」 を離党したんです。
 日本国内ではほとんど報道されてませんけれども,その人が今,向こうではキー・パーソンとして保守系を何とかまとめてという感じで,考えておられたようであります。 これも40分ばかしお会いして話をしてきました。
 中央日報の会長とも会いましたが,やっぱり文さん強いんだけれども,絶対 文さんイヤだという人が 40%いるということですので,バラバラになってしまった保守系が誰か統一候補を立てることによって対抗すれば,いい勝負だというふうに見ているようでございます。
 まあそれが上手く成功するかどうか,ちょっと私の見通しは,会談のなかでも立ちませんでした。

 このままだと文さんが大統領と。 盧 武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の側近ですけれどもね,非常に理論的な,ラディカルな野党の人だと言われてます。
 大統領になれば,トランプさんがそうであるように国と国の根本を揺るがすようなことはしないと思いますけれども,ただ,日韓関係はそうでなくてもギシギシしてますので,その意味ではそういった,なかなか両国の二国間関係がスムースに進まないという状況が出る可能性はあるんじゃないかということで,心配しております。 以上です。

文 在寅 (ムン・ジェイン)
 革新系最大野党「共に民主党」 
金 鍾仁(キム・ジョンイン)
 元・「共に民主党」 非常対策委員会代表
洪 錫R(ホン・ソクヒョン)
 中央日報 会長


共同通信 ; 与党は6日から共謀罪の審議入りを目指している。 法案についてこれまでもお話しいただいたが,改めて審議入りの日程が見えてきたことで,共謀罪の法案についての評価を。<実質審議入り4月11日から>

小沢 一郎 代表
 うん。それは今さっき幹事会でも,幹事長のほうから報告ありましたけどね,その先に提案されてるものから順々にやるべきであって,俗に共謀罪と言われるものだけを優先的にやるべきじゃないという野党の(意見が)あったんですって。
 ただ,じゃあそれを ゴリ押ししてきたときに,どうすんだっつったら,まだ結論は出てないちゅうから,<苦笑しつつ> そんじゃあ困ったねって言っておいたんですけれども。
 やはりこれは前から言ってるとおりに,まさに基本的に国民の権利を侵害する恐れのある,非常に,運用によってたいへん危険な(法律です)。

 何でも法律は,運用なんですけどもね。
 やっぱりその運用するサイドの人が,今のような安倍内閣の考え方でやるちゅうことになると,極めて国民の権利の侵害が発生する可能性が強いということで,これは,ただでさえ慎重に,慎重に,やらなくちゃならないということですから,今回の政府の出してきた共謀罪については,私は,さっきちょっと質問ありましたけれども,反対だと言うならば徹底して反対をするというぐらいの性格のものではないかなというふうに思っております。

 まあちょっと専門的になるけれども,こういう類いの法律はね,犯罪の構成要件の書き方が非常に難しいんだよ。 だから,抽象的にバツっとなるでしょ,具体的に書けないから。
 だから,抽象的になればなるほど,執行者によってなんぼでも拡げられるちゅうことになっちゃう。
 ここにね,法体系そのものとしても,非常に難しいものがあるんだよ。
 ですから,ましてや今の安倍内閣の考え方,スタンスからすると,非常に危ないと,私は思っております。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 参 考
自 由 党
http://www.seikatsu1.jp/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小沢一郎「教育基本法を変えるほうが安倍総理の信念に合ってるんじゃないの」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる