銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権によるクーデターと,罪深い 大マスコミの「ソンタク勘定」

<<   作成日時 : 2017/04/04 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1) 安倍政権によるクーデターは,はっきりとその形を表している
 今こそ私たちは,日本国民は,安倍総理に 総理も政治家も 辞めさせるときが来ていることを自覚しなくちゃいけない。
 安倍政権の始めていることは,クーデターなのだから。
 そもそもの意図は,「壊憲」だ。
 第1次安倍政権で,ステルス型ヴァイラスのように社会に埋め込まれた教育基本法を見て,なぜ多くの人びとは,その危険性に気づかなかったのか。
 今や幼児教育,保育所内外の行事まで,国旗国家の強制だ。(※1)

 特定秘密法も,安保法も,共謀罪も,「壊憲」 に向けて外堀を固め,労働所得のみで生活する層の利益にはっきりと反する政策を「働き方改革」 などとほざいて立法化する始末だ。

2) より罪深い 大マスコミの 「ソンタク勘定」
 忖度 (そんたく) という言葉が流行っている。
 大マスコミは自分たちの損得 (そんとく) だけで仕事することにしてるんだろう。 そういうのを,安倍政権のイヌでいるかぎり,オイシイ生活が続けられる 「ソントク勘定」 ならぬ 「ソンタク勘定」 って言うんだよ。

 <安倍=森友学園事件>,国有地の異常な安値払い下げの責任をウヤムヤにするように,「籠池夫妻と塚本幼稚園」 の問題にすりかえたイメージ操作を,大マスコミが得意げにやっている。批判するに値しないことなんだが。
 私が見たものでは,4月2日(日)日テレ「バンキシャ」,3日(月)フジテレビ「グッディ NEWS」 これらはとりわけ酷いものだった。

 まず,いずれの番組も,安倍総理夫妻が絶賛している極右教育をスキャンダルにしない。
 森友学園の補助金問題は,その申請手続きを滞りなくやってきた当事者の大阪府などを徹底追及しようともしないだけでなく,どうやら取材すらしていない。
 塚本幼稚園の卒園式の動画を見て,出演者たちは籠池夫妻が教育者としてどうなのかというようなエラソーなコメントに終始する。
 で,「パン屋さんは和菓子屋さんに」 「銃剣道を教科に導入」 「教育勅語を学校の教材にする」 などなどについては,批判もしない。
 なぜ,大マスコミこれらを正面から報道しないのか。
 大マスコミも,いわば戦争責任を取りもしなかった20世紀の過ちを繰りかえしている。
 このことは,現在のほうが,より罪は深い。

3) 議会制民主主義を踏みにじる安倍政権と公明党
 「安倍総理を侮辱した」 と一般人だけ証人喚問をして,安倍政権は,その後はまったく政治の責任,議会の責任を放棄したままだ。
 甘利・前大臣のように安倍昭恵総理夫人も,コッソリ隠し続けるつもりか。
 しかも,何と衆参両院とも会議録の公開がおかしいという。
(※2)
 
 「特定秘密法」 も 「安保法」 も,安倍政権は 「国民に説明する」 と平気で言ってきた。
 「安保法」では,ろくな説明はせずに,そもそも委員会採決が架空であることが証明される証拠の動画もあるのに,議事録を改ざんしたわけだ。

 今回,6日(木)から審議を始めるという共謀罪も同様になるのだろう。
 公明党も,日本の議会制民主主義を壊すだけの対応に終始する。
 で,蛇足だけど,東京都では,小池都知事は満面の笑みで公明党とタッグを組んでいるなあ。 ほんとは都民ファーストじゃなく「自民ファースト」なんだろうが。

 楽しく散歩もできないワン

画像


(※1)
政権与党は国有地の異常な安値の払い下げを問題としないつもりか

http://4472752.at.webry.info/201702/article_12.html
2017/02/21 23:54

(※2) 街の弁護士日記 SINCE 1992 at 名古屋
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2017/04/post-9839.html
2017年4月3日(月)
異変 国会議事録 消される森友事件
菅野完氏のツイートで知ったが、衆参両院とも会議録(以下、議事録)の公開がおかしい

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍政権によるクーデターと,罪深い 大マスコミの「ソンタク勘定」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる