銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低賃金1500円で派遣業はまる儲け ほか

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ ファクト・チェックと 労働者の奴隷化促進と
 山本幸三地方創生相の 「観光マインドがない。学芸員は一掃」 という発言の酷さも然ることながら,例示した大英博物館についての部分が,ファクト・チェックでほぼ全部が事実誤認つまりウソだと報道されている。
 さて,山本大臣の言う 「観光マインド」 とは,実は 「目先の金儲け直結型オモテナシ」 のことなんだなあ。

 観光とは,他の場所や国を視にいくことで,ならば,そこの文化や芸術,学術,自然環境,街並みなどが,どれだけ誇りに思われて大切にされているかということが,もっとも重大な要因の 1つになる。
 だから,そこをあずかる学芸員のほとんどは,いわゆる一般人の私たちの持っていない教養や知識を深く持ち,日本の文化や学術を支える堅ろうな土台として,なくてはならない存在だということは自明だ。

 ところで,「最低賃金1500円に」 に賛同している大学の先生で,ちょっと計算が間違っていると,気になる。
 大学の図書館員や多くの自治体の学芸員は,非正規で時給1000円そこそことか,契約更新もしないで突然クビなんて扱いとか,よくある。
 最低賃金1500円になると年収288万円と,一部でツイートされたりしているが, 一般に非正規雇用の場合,8時間拘束で実動7時間分の賃金しか支払われないことが普通だ。
 1500円×7時間×20日×12月 = 年収252万円。
 ここから住民税,健康保険,国民年金などの負担をするから,実際には時給1500円でも人生やっていけるのかは,かなり疑わしい。

 それとねえ,最低賃金が上がると,派遣業は,まる儲けになるなあ。
 だから,OECD並みの最低賃金1500円は緊急避難的には法制化すべきでも,それだけでなく,労働者保護をまず第一に据えた経済政策を本気で考えて経済社会の再編をしなくては,前から言ってるように,まったくあたらしい奴隷化社会が続くことになるよ。
 安倍政権の「働き方改革」はひたすら労働者の奴隷化促進だからね。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ

◇ 参 考
AEQUITAS エキタス
https://twitter.com/aequitas1500 

http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/19/british-museum_n_16102402.html?ncid=engmodushpmg00000004
山本地方創生相 「大英博物館は学芸員を全部クビにした」 ⇒ 大英博物館 "明らかな事実誤認" と全面否定

The Huffington Post | 執筆者: 吉川慧
投稿日: 2017年04月20日 07時54分 JST

§§ なんちゃってカプレーゼ トマトサラダ
 カプレーゼは,トマト,モッツァレラ・チーズ,バジリコを組み合わせた簡単なサラダなんですが,バジリコを買いにいくのがメンドウだったので,セロリの葉を使った。
 セロリはクセが強いので嫌いな人もけっこういるけど,生野菜では私の好みのベスト・スリー。
 で,なんちゃってカプレーゼ。
 トマト,モッツァレラ・チーズ,セロリの葉,オリーヴ・オイル,バルサミコ酢。
 焼き立てバゲットは,皮が香ばしくてしっかりした噛み応えがある。サラダの相性を考えて,バターじゃなく,マーマレードで食べたの。

画像


§§§ 来週金曜日28日 石川健治教授 「 天皇と主権 信仰と規範のあいだ 」

立憲デモクラシー 連続講座 第U期 第6回 予定

石川 健治 教授 東京大学 憲法学
「 天皇と主権 信仰と規範のあい だ」
2017年 4月28日(金)18:30〜

開場 18:00
早稲田大学 早稲田キャンパス 3号館 302教室

 (定員285名)

共催
 安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会

立憲デモクラシーの会
http://constitutionaldemocracyjapan.tumblr.com/
市民として 憲法に従った民主政治を 回復するために
twitter
https://twitter.com/rikkendemocracy

早稲田キャンパス
https://www.waseda.jp/top/assets/uploads/2014/08/75fbe93c96f198b17f2f294320b48990.pdf

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最低賃金1500円で派遣業はまる儲け ほか 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる