銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安倍=森友学園事件」を「籠池理事長事件」に矮小化するな

<<   作成日時 : 2017/03/10 00:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 加計学園の 加計孝太郎 理事長は総理の親友で,またしても安倍総理夫人昭恵氏がそこの経営する神戸市にある認可外保育施設の名誉園長でと,国の私物化が目的と疑われかねないことは既述した。

 さて,私立大学が完全に市場原理で淘汰されていいかどうかはおくとすれば,現在,経営を抜きにしては存在し得ない。

1) 安倍政権の「国家戦略特区」下での私立大学誘致で「人口増」?
 安倍政権の「国家戦略特区」下で,今治市は私立大学を誘致し,市の土地の無償譲渡と建設費の負担を含めた議案を3月3日に可決したと,毎日新聞が報じたのは4日だった。

 岡山理科大今治キャンパスには,6年制の「獣医学科」の定員が160人,4年制の「獣医保健看護学科」の定員が60人という。

 この程度の定員で,安定的な経営が望めるのだろうか?
 人口16万人弱の今治市に,加計学園・岡山理科大学「獣医学部など」を新設することの利点とは何だろう?

 今治市市長・菅良二氏は「人口増の起爆剤になる」と言ったそうだが,むしろ 逆転している。
 この規模の定員で,地方が活性化することは,将来の人口増が前提でなければ,ほぼ期待できないはずだ。
 しかも,今治市にも,その近隣にも大規模な牧畜は見当たらない。農業はあっても大規模な酪農業は見当たらない。
 すると,獣医師の需要は,大都市部の富裕層のペット医療が主たる将来像ではないか。
 つまり,卒業後は首都圏はじめ大都市圏に転出する若者たちが街の活性化につながると考えるのは,あまりに安易な発想ではないのか。

2) 少子化で4割以上が定員割れの私立大学
 3月7日(火)TBSラジオ session 22 では,『 消えゆく「限界大学」―私立大学定員割れの構造 』 の著者 小川 洋 氏 が出演し,少子化で閉鎖にまで追い込まれている私立大学の現状についての放送だった。
 私はまだ読んでいないが,この本は,昨年12月に白水社から出版されてから,多くの人に,とりわけその実証性に画期的な評価をもって書評されている。

3) 「 安倍=森友学園 事件」を 「 籠池理事長 事件」 に矮小化するな
 「安倍=森友学園」事件では,安倍総理の妻昭恵氏はホームページから記事を削除したりとか,名誉園長を辞めたりとかはしていても,怪しげな幼児教育に「素晴らしい」と賛辞を贈ったことを,いっさい否定はしていない。

 いくら森友学園が引っ込めたとは言え,そもそも「安倍晋三記念小学校」なるネーミングを有権者があっさり忘れるとは思っていないだろね。
 あいかわらず籠池理事長を国会参考人招致したくないことの言い訳を続けている。
 安倍-自公政権は,何かを恐れているはずだ。

 とりわけ大マスコミには,「安倍=森友学園」事件を「籠池理事長」事件に矮小化せずに調査,報道してくれることを期待したいものだよ,ね


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 参 考
白 水 社
http://www.hakusuisha.co.jp/book/b253052.html
消えゆく「限界大学」 私立大学定員割れの構造
小川 洋 著(おがわ よう)

東京新聞 2017年3月5日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017030502000182.html
【書評】 消えゆく「限界大学」 小川 洋 著
◆ 質的向上怠った末に
[評者] 鷲田小彌太=哲学史家

◇ 報 道
毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20170304/ddl/k38/010/544000c
今治市
大学用地を無償譲渡 加計学園へ 岡山理大獣医学部開設/愛媛

2017年3月4日 地方版

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-00000002-pseven-soci&p=1
森友学園理事長長男「関係が深い自民党の先生の名前明かす」
NEWS ポストセブン 3/6(月) 7:00配信

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「安倍=森友学園事件」を「籠池理事長事件」に矮小化するな 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる