銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどは「安倍=加計学園」事件。アベノミクスの正体はこれなのか

<<   作成日時 : 2017/03/06 01:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1) アベノミクスの成果とは,国民の財産の私物化だったのか
 こんどは,岡山県にある学校法人・加計学園グループへの土地無償譲渡の疑惑が言われています。
 加計学園の理事長は総理の親友で,またしても安倍総理夫人・昭恵氏が そこの経営する神戸市にある認可外保育施設の名誉園長で,という,なんとも恐ろしい事態が明るみに出始めていますよ。

 「 安倍=森友学園 」 事件を,自民党は,「 印象操作をするな 」 とか「(手続的に)違法とは見えない 」 とか,いつまでたっても詐欺師まがいの説明に終始しているだけです。
 選挙のときに 「 経済! 経済!」 と言っていたのも,アベノミクスが 「成果を出した」 などとうそぶいていたのも,けっきょく全部,安倍総理と その取り巻きに都合のいい国民の財産の私物化だったのでしょうかねえ。

2) 2013年12月「秘密保護法」以降の,安倍政権による法の軽視
 「秘密保護法」(※)で,意気消沈したかの大マスコミですが,3日に米国務省が発表したという2016年版人権報告書でも,安倍政権による報道圧力とマスコミの自己検証の不足が指摘されているそうです。

 で,大マスコミだけじゃなく,東京都民の皆さんはどうしたんでしょうか。
 舛添 ・ 前都知事に怒った都民の皆さんたちは,安倍政権の国有地の異常な安値払い下げには,もっと大きな怒りを持っているはずですよね。
 ケチな 「別荘通い」 どころではありません。
 国有地8780平方メートル(約2655坪)が,タダ同然。 皆,税金だけではなく,住宅ローンだの家賃だの学費だのと,まじめに必死に働いて生きているときにですよ。

 その値引きの理由とされる 「ゴミ撤去費用」 は,役人の背任が立証される可能性があり,そこに圧力をかけることのできたのが 総理なのかほかの大臣なのか,いずれ何か出てくることでしょうね。

3) 「共謀罪」 オリ ・ パラと条約を理由にするイカサマぶり
 しかも,安倍政権は 「マイナンバー」 による個人情報の国家による一元管理とセットにすれば,すべて国民をその支配下における 「共謀罪」 の成立を目論んでいます。
 これは,何と言っても,かつての治安維持法の復活である 「共謀罪」 をオリ ・ パラ を理由にして諮るという,イカサマぶりですね。

 この数年,ふつうの市民がたとえばデモ,集会などいわば直接民主主義的手段で,代議制を監視したり,意見を表明したりすることは,当たり前のことという感覚が,私たちのあいだに根を下ろしはじめたことを,安倍政権は恐れているはずです。
 さもなければ,「共謀罪」 の成立に前のめりになる必然性はありませんよね。

 また,緊急性のある立法ではないことと併せて,オリ ・ パラ を理由にして成立させるつもりとなると,2020年に活躍するアスリートたちにしてもスポーツがあからさまに政治利用されることに長きにわたって苦悩することになる可能性だってあるんですよ。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 報道 など

反戦な家づくり
木の家をつくる建築家。国産材と自然素材で平和な家を作ります。戦争と放射能は人間と共存できません。地上から無くすためにはどうしたらいいのか、毎日考えています。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1595.html
2017‐03‐02(Thu)
【安倍晋三記念小学校】 やっぱり大量のゴミはなさそうだ 航空写真で検証
イマドキは便利なもので、暦年の航空写真が、簡単にタダで見られる。

http://news.infoseek.co.jp/article/litera_5776/?p=1
安倍首相に “第二の森友学園” 疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに
リテラ / 2017年3月2日 18時44分

田中隆作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015446
【今治発・アベ疑獄】 36億円の市有地を首相のお友達学園に無償譲渡
2017年3月3日 00:08
安倍晋三記念小学校は一大疑獄事件の序章に過ぎなかった ―

共同通信
https://this.kiji.is/210577305696454137
米、安倍政権の報道圧力に懸念
人権報告書、総務相発言に

2017/3/4 12:59  【ワシントン共同】


(※) 2013年12月6日 に成立したとされる「秘密保護法」は,参院の特別委員会の採決の存在自体が疑われる。 さまざまに指摘もある。
http://blogos.com/article/76874/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんどは「安倍=加計学園」事件。アベノミクスの正体はこれなのか 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる