銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/26 日曜討論(3/5)安倍昭恵・総理夫人の証人喚問

<<   作成日時 : 2017/03/31 01:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 東京キー局のテレビでは,安倍昭恵・総理夫人の証人喚問についてウヤムヤにし始めている。
 中野議員(日本のこころ)は 「昭恵さんを籠池さんと同列に扱われたら,堪んないすよ」 と言う。
 これって,国会議員として,どーよ?

 安倍政権で初めて,総理夫人付として国内での活動について補佐するのに役人を3人もあてがった官邸だが,下村衆院議員は 「昭恵夫人は 国内では明らかに私人だ」 と言う。
 そして,国有地を無償で貸し付けている代々木公園の例を出すまでもなく,私学建設と公園とは,違って当然のことだ。
 それなのに,国有地が安値になった問題は森友学園だけじゃない,豊中市の公園も2千万円だと,ドサクサ紛れに言っている下村衆院議員って,国民をだまそうとしているのか。
 
 なお以下は,3/26 日曜討論(1)(2)と重複部分があります。

  ―――   ―――   ―-――   ―――

 
3月26日 NHK 日曜討論 生放送
字幕なし,手話なし
「森友学園」 問題の部分
(09:21 〜09:31 AM)


森 ゆうこ 自由党 参議院会長
 まず会計検査院なんですけれども,実は私は先般から会計検査院に,森友学園がまだ(土地を)借りてもいない,買ってもいないときに ボーリング調査をしました,なぜ できたのかということを 問い合わせをしておりましたら,いろいろあって結局,有償で一時貸付けをしたという回答だったんですけれども。
 その貸付け料,ようやく出てまいりまして,何と444円でした
 この金額,平成26年の話ですから,きちんともう会計も終わっております。決算も報告されております。

 これが正しいのかどうか,会計検査院に問い合わせをいたしましたけれども,「答えられない」 「答えない」 という回答でございました。
 すでに特別検査を指示されている内容に関して,答えないと。
 まったく会計検査院もアテにならないなと思っております。

 このFAXですけれども,明らかにこれは関与があったと言わざるを得ないと思いますし,そもそも証人喚問というのは別に懲罰的な意味ではありません
 それを,籠池さんが 「首相を侮辱した」 ということで急に証人喚問した。 そして他の人たちは呼ばない。 これはあまりにもおかしいと思います。

福島 みずほ 社民党 副党首
 この内閣総理大臣夫人付の方は,国有財産審理室長の田村さんと交渉して回答を得ているわけですね。
 この田村さんは,半年後に(その土地の)ゴミの問題で担当するわけです。 要するに8億円分のゴミがあったかどうかということで,担当するわけです。
 私はこのFAXは (安倍昭恵総理夫人が) 名誉校長という名誉職で その名前の影響力というだけではなくて,具体的に首相官邸から連絡をし,具体的にその財務省の室長と交渉しているわけです。
 それがずうっとやっぱり続いている。つまり,政治的な関与ということなんです。
 内閣総理大臣夫人という立場を利用して,さまざまな権力を行使している。
 やはりこれは権力の濫用
 ですから,忖度のレヴェルをもう越えて,具体的になっている。
 先ほども浅田(均)先生から ありましたが,明らかに近畿財務局は わざわざ足を運んで大阪府に行くなど,考慮してますよ。
 大阪府の考慮,そして財務省の考慮。これが,内閣総理大臣夫人,そして内閣総理大臣の権限の濫用によって起きたと思っています。
 これの徹底究明が必要で,安倍昭恵さんの証人喚問は不可欠です。

NHK島田解説委員 ; 昭恵夫人の存在の重さという指摘が相次ぎました

下村 博文 自民党 幹事長代行 要旨
 谷さんが問い合わせしたことに対してゼロ回答であったけれども,野党の皆さんが,その後 実際は8億円値引きしたから,忖度なり,いろんな問題があったんじゃないかと。
 これは森友学園の問題だけでなく,たとえば豊中市の公園。 給食センターは同じような埋設物の除去費用に14億円くらい計上。 公園は助成があるので豊中市が2千万円で購入できた。 8億円が妥当かどうかは会計検査院がチェックする。

< 私学建設と公園とは違って当然で,国民をだまそうとしているのか。国有地の公園利用の例では,代々木公園は無償で貸し付け >

中野 正志 日本のこころ 幹事長 要旨
 籠池さんは,財務省との協議は当時の弁護士に任せていた。 財務省側は,学校を1年後には開校させなければならないと言われ,また訴訟の心配もあって,弁護士との協議だと。あの弁護士は有能だったと思う。
 政治家の関与があったと断じるのは無理がある。 これはほとんどの識者が新聞テレビで話されていることだ。
 昭恵さんと籠池夫人のメールの数々を読んでみてください。 昭恵夫人がそんなかっこうで圧力をかける人柄か。人の好さを発揮されている。
 8億2千万円,この問題だ。

福山 哲郎 民進党 幹事長代理
 先ほど下村さんが 「職務だ 」と言われたのが非常に重要で,私が総理に確認したときに 「勝手にやったわけではないが」 と 非常に苦しい答弁をされたんです。
 実はこの谷さんの職務というのは,昭恵夫人の私的な活動には一切,職務として ない状況なんです。
 私的な活動を手伝ってはいけないんです。なぜなら,昭恵さんは,私人だからです。
 ですからあくまでも谷さんの仕事は公務なんですね。 公務としてあれをやっているということは,確実に関与があったと言わざるを得ない。
 これはやっぱり,谷さんに責任をなすり付けるのではなくて,そのやり取りを含めてきちっと役所は動いているわけですから,そのことのプロセスも明らかにする必要があると思います。

NHK島田解説委員 ; 下村さん 「私と公(わたくしとおおやけ)」 の線引き,これどうですか。

下村 博文 自民党幹事長代行 要旨
 なすり付けるとかでなくて,籠池さんが昭恵夫人に対して手紙を出したのでなく,谷さんに直接出してる。 それに対して答えたと。 それについてはもちろん昭恵夫人に報告したと。
 「公人と私人」という線引き。 これは,昭恵夫人は,明らかに私人です。 公人として任命して歳費が出ているわけでなく,手当が出ているわけでなく。 ただ外遊等のときに夫婦で行くことによって仕事をする部分もあるので,海外行ったときは 100%私人ではないが,国内においては私人としての位置付け。

NHK島田解説委員 ; 国家公務員である総理大臣夫人付きの職員を,何人も担当として配置している。 これは公共性ということにつながらないのか。

下村 博文 自民党幹事長代行 要旨
 官邸のほうで,私人であってもそういう情報連絡とかあるので,2人は常勤と説明している。
 総理夫人としての位置付けは国際社会のなかで,G7サミットなど首脳のパートナーの位置付けはたいへん重要な位置付けだ。 今後は 「公人と私人」 については研究をする必要がある。

福山 哲郎 民進党 幹事長代理
 私は外務副大臣も官房副長官もやって,総理夫人にどういうふうに役人が付くかは分かっていました。
 国際社会は通訳も必要なので,確実に外務省の職員が2人非常勤で付きます。
 しかしながら国内の問題について秘書官が付いたのは,初めての例で,その職員がこういうことをやっているということです。

小池 晃 共産党 書記局長
 総理夫人付の官僚からね,問い合わせが財務省に行っているわけですよ。
 そうしたら財務省は,これは総理夫人の意向でしょうと,そしてその背景には総理がいるでしょうと。 当然そう受け止めるじゃないですか。それがきっかけとなって,この8億円ダンピングすると。 (籠池さんが)「神風が吹いた」 と言ってるわけですよ。

浅田均 維新の会 政調会長
 だからこそ,まず財務省の担当者,その方の証人喚問が必要だと思います。

下村 博文 自民党幹事長代行
 財務省の証人喚問ということですか? まずは会計検査院でそのへんはチェックしているわけですから...8億円の問題ね,8億円の問題でしょ。 ですから,それをまず明らかにするということ...

福島 みずほ 社民党 副党首
 会計検査院に任せるなんて,国政の放棄ですよ。これ,とことんやらなければならない。
 安倍昭恵さんも,財務省の役人も,そして(大阪府知事の)松井さんも,証人喚問して,事実究明をしなければなりません。

森 ゆうこ 自由党 参議院会長
 安倍昭恵さんは,与党にお話をしたり,それから講演で 「私はちょっと甘かった」 とか涙ぐんだりしているようですけれども,そういうことをしていないで,堂々と証人喚問に応じるべきだと思います。

中野 正志 日本のこころ 幹事長
 違法性をもった行為を昭恵さんがしたとか,あるいは重大なウソを並べたてて公益に問題をもたらしたとかとでも言うんならまだしもですよ,全然そんな。 籠池さんと同列に扱われたら,堪んないすよ。それはダメですよ

斉藤 鉄夫 公明党 幹事長
 これを契機に首相夫人の活動,立場はどうあるべきかは,これから議論していく必要がある。 証人喚問は犯罪を犯したとか,そういうことを明らかにする嫌疑があるときにするわけでしょ。 だから必要はない。
 < 証人喚問の意味を知らない。国会議員として不適格な発言。>

福山 哲郎 民進党 幹事長代理
 もともと籠池証人を呼ぶときに,違法性もない民間人だから参考人すらダメだというのを証人喚問で呼ぶって言いだしたのは自民党ですよ。
 御都合主義は,いい加減にしていただきたい。
 こういう議論するから,昭恵夫人を証人喚問で呼ばざるを得なくなります。 証人喚問を求めたいと思います。

下村 博文 自民党幹事長代行 要旨
 籠池さんは契約書が3種類あること自体が相当の犯罪性があることがあるなかでの証人喚問。 昭恵さんとは全然...。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 参 考
自 由 党
http://www.seikatsu1.jp/

社 民 党
http://www5.sdp.or.jp/

日本共産党
http://www.jcp.or.jp/

民 進 党
https://www.minshin.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3/26 日曜討論(3/5)安倍昭恵・総理夫人の証人喚問 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる