銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/26日曜討論(2/5)「関与していたら国会議員まで辞めると真っ先に仰ったのは安倍総理」

<<   作成日時 : 2017/03/29 14:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月26日 NHK 日曜討論
生放送 字幕なし,手話なし

「森友学園」問題の部分(09:02 〜 09:10 AM)
自民党ほかの発言

3/26日曜討論 赤面するだけで,言い訳すら思いつかない下村衆院議員
2017/03/28

http://4472752.at.webry.info/201703/article_19.html
この文字起こしの,前の部分


9:02 〜 09:10 AM
下村 博文 自民党幹事長代行
 今のVTRで籠池さんが政治家の介入があったのだろうみたいな言い方されてましたけど実際は証人喚問ですね,直接にあったと言ってない。 つまり,なかったってことですね。
 今回のその森友学園の問題というのは 国有地の払い下げについて,それから小学校,私立学校の認可について,何らかの政治家の関与があったのではないかというのがポイント だと思うんですが,それが証人喚問で,なかったということが明らかになった思うんですね。
 ただ籠池さんが3つの契約書,国交省に出すもの<23億8千万円>大阪府に出すもの<7億5千万円>伊丹空港事業者に出すもの<15億5千万円>,皆違ってたわけですね。23億,15億,7億。これについては刑事追訴される可能性があるということで証言拒否をしてましたが,こういう部分が不透明で,全般的にあたかもその詳細な事実のような話をしてるけども,ただそれが事実でないという部分が,逆に言えば明らかになったということも今回言えると思います。

福山 哲郎 民進党 幹事長代理
 お早うございます。
 まずですね <昭恵夫人が安倍総理からの寄付ですと> 100万円 の授受については明言をされたということ。 これは事実関係は真っ向から対立している。 まだまったく分かりません。 我々も事実は分かりません。
 それから2つ目。 新しいものとしては,昭恵夫人付の秘書官の方が籠池理事長側からの要請に応じて財務省に問い合わせをして,それに対して答えていて,それを昭恵夫人に報告をしているということが明らかになりました。
 これは非常に新事実で,ずうっと関与してない,関与してないと言っていた総理の答弁の真偽も問われることになります。
 そして,問題は不透明な手続き。財務省,それから大阪府。 どういう状況にあったのかについては,まだまったく分かりません。
 財務省側は例の面談記録を廃棄したと言っていますし,資料もほとんど出てきていません。
 この問題は真相の究明にはまったく至っていなくて,逆に複雑化して,そしてまた,問題は広がったと思います。

下村 博文 自民党幹事長代行 要旨
 昭恵さんサイドは,100万円は出してないと言っている。

福山 哲郎 民進党 幹事長代理
 一点よろしいですか。実はこの問題,少し土俵が変わったんですね。
 籠池理事長が事実を言っているかどうかは,僕らも分かりません。 しかし,偽証罪に問われる証人喚問に出てきて言われたことと,ブログや,いろんな人が「それはない」と言っていることは,実はそこは,かなりレヴェルが違うんですね。
 そのことにつては,反証していただかなければいけないですし,同じレヴェルの土俵で,どういう形で証明していただくかっていうのは,今後の課題だと思います。

斉藤 鉄夫 公明党 幹事長代行 要旨
 今回の証人喚問で,政治家の関与はなかったと思っている。
 問題は行政の手続きが正当だったのか,妥当だったかを,会計検査院が調べていく。

小池 晃 共産党 書記局長
 先ほどから与党の方は政治家の関与はなかったと仰いますけどね,何で,あれで なかったと言えるのか,私はまったく理解ができないですね。
 この問題の核心は,9億5600万円の国有地が1億3400万円,破格の値段で払い下げられた。
 なぜこれが重大かと言うと,ここに安倍首相や妻が関与していたら国会議員まで辞める,と。 それだけの大問題だと真っ先に (安倍総理が) 仰ったんですよ。
 だから,これだけ問題が大きくなってきている。
 先ほど福山さんからもあったように,FAXも出てきた
 これがまったく新しい事実で,これはやっぱり国有地の売買に安倍首相夫人が関与した可能性が,これは出てきた。 断言はしませんよ。
 先ほどからね,籠池氏の言ってることが事実でないとすれば,私たちだってそれはすべてが真実だとは分かりませんよ。 しかし,籠池さんはウソを吐けば罪に問われる証人喚問でお話された。
 それが違うと仰るのであれば,これはやっぱり同じ場所に,ステージに出て語ってもらうしかないじゃないですか。 その証人喚問が必要だと思います。

浅田 均 維新の会 政調会長 要旨
 籠池さんの証言をもって政治家の関与はなかったと断言することはできない。
 土地取引きは財務省,私学認可は大阪府。 直接の決定に至った当事者を呼んで話を聞かなければ真相は明らかにならない。

2016/12/22 福山 哲郎 民進党 幹事長代理
画像

2015/12/17 福山 哲郎 民進党 幹事長代理
画像

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 参 考
自 由 党
http://www.seikatsu1.jp/

社 民 党
http://www5.sdp.or.jp/

日 本 共 産 党
http://www.jcp.or.jp/

民 進 党
https://www.minshin.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3/26日曜討論(2/5)「関与していたら国会議員まで辞めると真っ先に仰ったのは安倍総理」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる