銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安倍=森友学園」 事件,違法性がない? わけないだろ

<<   作成日時 : 2017/03/04 02:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1) 内閣不信任に値する総理答弁
 国有地を評価額の14%で払い下げたという事実について,3月2日の参院予算委員会での山本太郎議員の質問に対する安倍総理の答弁は


「 価格が適正かどうか,私の方から申しあげる 問題ではございませんので,これは 理財局の方から お答えをさしていただく。」

 野党民進党がグダグダしてるんでなければ,この一言をもって内閣不信任に値するのではありませんか。

 どっかの広〜い土地の値段がいくらでしょうか? みたいなクイズをやってるわけじゃございませんからね。
 しかも 国有地の払い下げに係る経緯の記録がないとは,あきれてしまいます。
 もともとは血税ですよ。
 勝手に激安販売して,しかも文書の保存がないなど,先進国ではあり得ない事態です。

 今年 1月にアフリカの ガンビアの ジャメ前大統領が,政府資金10億円を持ち逃げし赤道ギニアに亡命した事件が報じられていました。
 日本で起きていることは,国庫が空になったわけじゃないとしても,本質的に五十歩百歩じゃないですか。

2) 政・財・官の陰の癒着という「権力」は恐ろしい
 どう考えても納得できませんよねえ。
 2010年に起きた 「 陸山会事件 」 と呼ばれたあの一連のできごとは,民主党政権を国民が育て上げる余裕さえ取りあげたわけですよ。
 あのころ 「 説明責任 」「 説明責任 」と大騒ぎした大マスコミは,どうしたんでしょう。
 マスコミだけでなく,地検特捜部はお仕事を始めていらっしゃいますか?

 当時,小沢一郎を政権中枢から遠ざけることで,政・財・官の計り知れない陰の癒着を盤石なものにしたかったのでしょうかね。
 そしてそのためには,極右勢力を日本にのさばらせることが好都合なのでしょうか。

3) 政府が 「 違法性がない 」 というたびに国民の疑惑は大きくなる
 菅官房長官は,森友学園 ・ 籠池理事長の国会証人喚問についても,「 一般論として,違法性のない事案に係る審査は慎重にやるべきだ 」 と 逃げまわりたいことを 隠そうともしていません。
 でも,政府が 「 違法性がない 」 というたびに,国民の疑惑は大きくなることは 先刻 ご承知ではないんでしょうか。

 しかも官房長官は,「 総理夫人が個人として何をされるかについて政府として把握するものではない 」「 職員の同行は公費での出張でなく私的な 立場 」
 これ,やっぱ支離滅裂です。
 それで 「 ふーん,やっぱ公人 」 って皆さん言い始めていますので屋上屋を重ねることになりますが,一国の総理夫人は,公務員ではないけれど広義では公人に違いないですよね。
 2006(平成18)年10月から政府の職員が配置されていたそうですし,現在は,安倍総理夫人の秘書は5人いて,その出向元は2名が経済産業省から,3名が外務省からということで,そこで総理たる者,自分の 「 妻は私人だ 」 などと答弁で開き直るなど,いったいどういう神経でございましょう。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 報道 ほか
毎日新聞
 2017年1月24日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20170124/ddm/007/030/158000c
ガンビア
前大統領持ち逃げ 5億ダラシがない「国庫ほぼ空」


2017年 03月 02日 参院 予算委員会
山本太郎議員の質疑の部分
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

1:40:40〜
安倍内閣総理大臣
価格が適正かどうか,私の方から申しあげる問題ではございませんので,これは理財局の方からお答えをさしていただく。

1:44:00〜
安倍昭恵夫人の秘書の出向元は,経済産業省から2名,外務省から3名。
なお,国会議員の公設秘書は3名。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897671000.html?utm_int=error_contents_news-main_004
首相夫人の森友学園の講演 政府職員が私的な立場で同行
3月3日 19時36分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
法律など右翼政党が身勝手に都合のいいように書き換えてるだけだからどうでもよい。「9割引き」が非常識品性下劣だと云ってるんだ、役人・総理大臣・右翼団体が。悪の三本柱。
左利きをバカにすんな!
2017/03/05 15:17
左利きをバカにすんな! 様
それにしても,大マスコミは有権者のほとんどが本気で怒っていることをもっと知らせる必要があることですよね。
今回の事件に象徴されるように,本質的に自公政権とその取巻きは,〈国家=法=国民〉をコケにしまくっているわけですから。
レイナ
2017/03/05 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「安倍=森友学園」 事件,違法性がない? わけないだろ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる