銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/26日曜討論(1/5)赤面するだけで言い訳すら思いつかない下村衆院議員

<<   作成日時 : 2017/03/28 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月26日 NHK 日曜討論 生放送
字幕なし,手話なし
「森友学園」 問題の部分 ( 09:10 〜09:31 AM )
自由党,社民党,共産党の発言をピックアップして文字起こし


09:10〜09:12
森 ゆうこ 自由党 参議院会長
 籠池証人の証言というのは,偽証罪に問われる可能性がある証人喚問のなかで行われたことでありまして,籠池証人の証言そのものが証拠であると,私はまず申しあげたいと思います。
 この証人喚問でますます謎が深まったというのが,国民の一般の受け止めだと思います。
 それは,なぜか。
 籠池さんがいくらユニークな方であっても,格安の,タダ同然の国有地の払い下げの決定,そして認可適当の決定,これは籠池さんには,できません
 それを行ったのは行政側であります。
 政治の関与というのは,その行政側に対して政治家が働きかけを行ったのか否かというところを見なければ分かりませんので,関係者を早急に証人喚問して,事実を明らかにすべきであると,改めて訴えたいと思います。

福島 みずほ 社民党 副党首
 私は今回の証人喚問で,政治の関与が明らかになったと思っています。
 議論になったこのFAXなんですが,明確に内閣総理大臣夫人付となっているわけです。
 これは,官邸に内閣総理大臣夫人付の部屋があって,役人が2人常駐し,3人は非常勤<秘書が5人>です。
 首相官邸から連絡を取っているわけですね。
 しかもこの中身について 「当方としても見守ってまいりたいと思います」 というのが,はっきりこの秘書官が言っている。秘書官とは役人ですが,言っている。
 そして最後の,工事費の立て替えの予算化
 「27年度の予算での措置ができなかったため,平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」。
 これ,有益費の1億3160万円ですが,27年度予算ではありませんでした。
 28年度予算が成立したのが,3月29日。
 4月6日に,もう払われています

 問題なのは,忖度なんかでは ないんだと。
 つまり,内閣総理大臣夫人という立場を利用して,さまざまな権力を行使した。
 安倍総理自身の権力の濫用そのものが問題になる。
 政治の私物化という重大問題です
から,とことん追及をしてまいります。

  ***   ***  ***  ***  ***
09:17〜09:19

NHK島田解説委員 ; 下村さん,政府側が公表したFAXのなかに,ちょっと気になりますのは総理大臣夫人付の方が 「この件は総理夫人にも報告してあります」 という件(くだり)が あるんですよね。 それがちょっと気になるんですけれども,(民進党・幹事長代理)福山(哲郎)さんのご指摘と併せていかがでしょう。

下村 博文 自民党幹事長代行
 それはあのう,谷さんに対して来た手紙であっても,当然それは総理夫人付ですから,昭恵夫人に報告するっていうのは,それは役人としては当然の話だと思います。
 そのなかでですね,報告と言っても,実際その中身というのはですね,それはゼロ回答なんですね。
 籠池さんからいろんな要望があったけども,それについてはゼロ回答ということです。
 最後に「当方としても見守っていく」という話もありましたが,それは逆に言えば その程度のことを言うのは当然の話であって,我々に対しても国有地問題に問い合わせってあります。 問い合わせをすることが,それは何か斡旋利得とかいうこととは全然関係ない。 ゼロ回答だってことをきちんとお返しした。 それを昭恵夫人に谷さんは伝えたということだと思いますね。

小池 晃 共産党 書記局長
 ゼロ回答じゃないですよ,これ。
 だって,ちゃんと回答のなかに 「来年度予算で付けます」 ということまで書いてある。
 しかも最大の問題は,この半年後に,国有地の格安払い下げが決定しているわけです。
 結果として,籠池さんが要望したとおりの,希望どおりの方向に,ほぼなっているわけですよ。
 ゼロ回答どころではなく 満額回答になったわけですよ,最終的にね。

 ほんとうにこれは,総理夫人付の公務員の方が自分の判断で手紙を受けて,それを自分の判断で財務省に問い合わせ,その結果を自分の判断でFAXでお返しをしたと。
 これは,ないですよ。

 あのね,官僚というのは上司の指示なしに絶対動かないですよ。これをなしにやったとすれば,逆に言えばですよ,もし何の了承も得ずに総理夫人付の方がやったとすれば,それはそれで大問題になることですよ。
 「当方として見守ってまいりたい」
 この当方って誰ですかって私が国会で質問したらね,「谷さんだ」と。 「谷さん個人だと」。
 あきれた話じゃないですか。
 こんなことをね,個人の責任に押し付けるってのは,私はほんとうに酷いと思います。 ほんとうに冷酷です。

下村 博文 自民党幹事長代行
 あの,個人の責任に押し付けるということではなくて,谷さんは谷さんとしての職務をきちっとやったと。 それに対してしかし昭恵夫人に報告をしてるってことですから,知らないよって話ではない。

小池 晃 共産党 書記局長
 職務なんですね。
 じゃあ誰が指示したんですか。
 職務というのは,誰かの指示ないと,できないんですよ。

  ***   ***  ***  ***  ***
09:21〜09:24

森 ゆうこ 自由党 参議院会長
 まず会計検査院なんですけれども,実は私は先般から会計検査院に,森友学園がまだ(土地を)借りてもいない,買ってもいないときにボーリング調査をしました,なぜできたのかということを問い合わせをしておりましたら,いろいろあって結局,有償で一時貸付けをしたという回答だったんですけれども。
 その貸付け料,ようやく出てまいりまして,何と 444円 でした。
 この金額,平成26年の話ですから,きちんともう会計も終わっております。決算も報告されております。

 これが正しいのかどうか,会計検査院に問い合わせをいたしましたけれども,「答えられない」「答えない」という回答でございました。
 すでに特別検査を指示されている内容に関して,答えないと。
 まったく会計検査院もアテにならないなと思っております。

 このFAXですけれども,明らかにこれは関与があったと言わざるを得ないと思いますし,そもそも証人喚問というのは別に懲罰的な意味ではありません。
 それを,籠池さんが 「首相を侮辱した」 ということで急に証人喚問した。 そして他の人たちは呼ばない。 これはあまりにもおかしいと思います。

福島 みずほ 社民党 副党首
 この内閣総理大臣夫人付の方は,国有財産審理室長の田村さんと交渉して回答を得ているわけですね。
 この田村さんは,半年後に(その土地の)ゴミの問題で担当するわけです。 要するに8億円分のゴミがあったかどうかということで,担当するわけです。
 私はこのFAXは(安倍昭恵総理夫人が)名誉校長という名誉職でその名前の影響力というだけではなくて,具体的に首相官邸から連絡をし,具体的にその財務省の室長と交渉しているわけです。
 それがずうっとやっぱり続いている。 つまり,政治的な関与ということなんです。
 内閣総理大臣夫人という立場を利用して,さまざまな権力を行使している。
 やはりこれは権力の濫用。
 ですから,忖度のレヴェルをもう越えて,具体的になっている。
 先ほども浅田(均)先生から ありましたが,明らかに近畿財務局はわざわざ足を運んで大阪府に行くなど,考慮してますよ。
 大阪府の考慮,そして財務省の考慮。 これが,内閣総理大臣夫人,そして内閣総理大臣の権限の濫用によって起きたと思っています。
 これはもう徹底究明が必要で,安倍昭恵さんの証人喚問は不可欠です。

  ***   ***  ***  ***  ***
09:30〜09:31

小池 晃 共産党 書記局長
 総理夫人付の官僚からね,問い合わせが財務省に行っているわけですよ。 そうしたら財務省は,これは総理夫人の意向でしょうと,そしてその背景には総理がいるでしょうと。 当然そう受け止めるじゃないですか。 それがきっかけとなって,この8億円ダンピングすると。(籠池さんが)「神風が吹いた」と 言ってるわけですよ。

浅田均 維新の会 政調会長
 だからこそ,まず財務省の担当者,その方の証人喚問が必要だと思います。

下村 博文 自民党幹事長代行
 財務省の証人喚問ということですか? まずは会計検査院でそのへんはチェック しているわけですから...8億円の問題ね,8億円の問題でしょ。 ですから,それをまず明らかにするということ...

福島 みずほ 社民党 副党首
 会計検査院に任せるなんて,国政の放棄ですよ。 これ,とことんやらなければならない。
 安倍昭恵さんも,財務省の役人も,そして(大阪府知事の)松井さんも,証人喚問して,事実究明をしなければなりません。

森 ゆうこ 自由党 参議院会長
 安倍昭恵さんは,与党にお話をしたり,それから講演で 「私はちょっと甘かった」 とか涙ぐんだりしているようですけれども,そういうことをしていないで,堂々と証人喚問に応じるべきだと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 参 考
自 由 党
http://www.seikatsu1.jp/

社 民 党
http://www5.sdp.or.jp/

日 本 共 産 党
http://www.jcp.or.jp/

民 進 党
https://www.minshin.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お三方のご奮闘を大いに期待します。
墨蹟
URL
2017/03/28 07:41
墨蹟 さま
初めまして。
ここで野党の言っていることが,国民一般の思いそのものですよね。
レイナ
2017/03/29 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3/26日曜討論(1/5)赤面するだけで言い訳すら思いつかない下村衆院議員 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる