銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 無責任と無知とを さらしている安倍総理

<<   作成日時 : 2017/03/25 00:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

共同通信 47NEWS トピック 森友学園問題
 首相は 「 妻の行為は犯罪では全くない。証人喚問というのはおかしい 」 と述べた。

 安倍総理の法についての無知,とりわけ憲法についての無知は,目に余るものがある,ってか,もうズレてるってしか言いようがないね。
 お笑いの台本でも,こんなにおかしくないんじゃね?

 証人喚問って,その証人が違法なことをした必要などまったくないんだよ。 広辞苑とかには,喚問という言葉を説明するのに 「責め問うこと」 って書いてあったりするからって,裁判所で被疑者として法廷に立つわけじゃない。
 その点,新明解国語辞典には 「公の場に呼び出して,必要な事柄を質問すること」 って説明になってる。

 つまり,今回の国有地の異常な安値払い下げ <安倍=森友学園事件> についての調査に,何かしら役立つ証言がされることを期待して,その証言を求めるために,国会に証人として呼んで取調べるという権限が,国会の両議院にある。

 裁判所だって,警察だって,今ある法律の範囲のなかでしか仕事をしちゃいけないのは,当たり前なんだし,国会はその法律を作る唯一の機関なわけだから,官僚や政治家や,何か今まで考えもしなかった形の汚職みたいのが発覚したとか,そういう事件について新しい立法が必要になるかもしれないから,国会がこういう権限を持っている。

 日本の総理が,そのくらいの知識もないとすれば,総理としてはおろか国会議員としても相応しくない。
 こんなんじゃさあ, 「改憲」 なんて言ってることは,ますます実に烏滸がましい(おこがましい)。 ましてや,安全保障も危なっかしくなるし,外交交渉もできるわけないんじゃね?

 与党議員のなかには,ほかにも弁護士いるだろうけどさ,稲田防衛相は弁護士だったよね。 なら,安倍総理に教えてあげなよ。 それとも次々とバレるウソの言い訳を考えるのに忙しくて,それどころじゃないのかね。

 国会議員の不逮捕特権と発言の免責特権があるからって,ウソツキがはびこるんだろうかねえ。
 こんなのを今まで選挙で当選させてきた有権者は,ちょっとばかり反省してくれないかなあ。 やれやれ。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 憲 法
憲法第62条 【 議院の国政調査権 】

 両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。

憲法第50条 【 議員の不逮捕特権 】
 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

第51条 【 議員の発言・表決の無責任 】
 両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。


◇ 報 道
共同通信 47NEWS

トピック 森友学園問題
https://this.kiji.is/217980208123069943
首相、昭恵夫人の証人喚問を拒否
国有地売却関与も否定

2017/3/24 21:20
 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の国有地売却問題に絡み、野党が求める安倍昭恵首相夫人の証人喚問を拒む考えを示した。昭恵夫人の関与も否定。野党は昭恵夫人担当の政府職員が財務省に照会した結果を、学園の理事長退任を表明している籠池泰典氏にファクスで回答したことを取り上げ、財務省による忖度の可能性や昭恵夫人の関わりを追及。与野党は全面対立の様相だ。
 予算委で、共産党の小池晃氏は「昭恵さんにもやっていただかないといけない」と喚問に応じるよう求めた。
 首相は「妻の行為は犯罪では全くない。証人喚問というのはおかしい」と述べた。

https://this.kiji.is/217887475269731832
稲田氏「夫同席」を認める
撤去費用返還巡る話し合いに

2017/3/24 15:06
 稲田朋美防衛相は24日、森友学園の籠池泰典氏が稲田氏夫妻の弁護士事務所で稲田氏が弁護士として対応したと証言したことに関し、夫の龍示氏が、籠池氏夫妻と近畿財務局、大阪航空局との話し合いに同席していたことを明らかにした。詳細を紙に書いたコメントで公表し、夫はほとんど発言もせず費用も受け取っていないと説明した。
 籠池氏は学園が立て替えた国有地の埋設物撤去費用約1億3千万円の返還に関し、「2016年1月に弁護士事務所で龍示氏が立ち会い、近畿財務局、大阪航空局の職員と会った」と述べていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無責任と無知とを さらしている安倍総理 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる