銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍昭恵・総理夫人の証人喚問は,いつか?

<<   作成日時 : 2017/03/24 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

現在の安倍・自公政権は批判にも値しないが

1) 3月21日 共謀罪 閣議決定

 安倍総理が外遊中で不在であるにもかかわらず,こうした重要法案が閣議決定された。
 ふつう,いちばんにはマスコミが怒りの嵐を巻き起こすはずだろが。
 何だよ,この静けさ!
 しかも,まだ大統領に就任してもいないトランプ氏に手土産持ってチョロチョロとアメリカに出かけたくせに,今回は5月以降に首班選挙を控えるEU諸国,それもメルケル独首相に,どの面下げて会ってきたのか。
 ふつう,先進諸国から舐められているはずだろが。そんな報道も控えてるってか。

2) 3月23 証人喚問「安倍=森友学園事件」 籠池氏
 自公議員たちは,国有地の異常な安値売却そのものを,本気で問題視していない質問に終始していた。
 籠池氏が値下げ交渉か何かした時系列で,関連のある議員名を挙げさせるくらいするのだろうかと思ったら,3通の契約書の金額の矛盾なんかいくら問い質しても,行政と官僚の意図,そして政治家の関与については不明のままだ。

3) 3月24日 参考人招致 「安倍=森友学園事件」 迫田・前理財局長と 竹内・前近畿財務局長。松井・大阪府知事はどうした?
 小学校建設のための国有地を,ほとんどタダで売却決定した当事者たちの一部が参考人招致された。
 前理財局長の迫田英典 ・ 国税庁長官と 前近畿財務局長の竹内良樹 ・ 国際局長の2人は,たかが参考人としてしか国会に呼ばれない。
 つまり,刑事訴追される恐れのある面々については,証人喚問しないで済ませるってことか。
 松井 ・ 大阪府知事の証人喚問は,いつ やるのかな。

4) FBで「関与してない」 と,さっそく言ってみた安倍昭恵 ・ 総理夫人
  3月23日の籠池氏証人喚問で出てきた安倍昭恵 ・ 総理夫人の秘書からのFAXについて,昭恵氏の証人喚問は必至だ。
 安倍総理は 「妻は私人です」 と明言していたわけで,その私人が 国家予算に係る内容について財務省本省 ・ 国有財産審理室長から回答を得るなど,どういう権限を持っていると言うのか。
 “女性大活躍” じゃ済まないよ。
 問い合わせの内容が 「これこれしたいが,適法なのかどうか」 くらいの質問であれば,回答を得られなくもないだろうが,そんな内容じゃあ,全然ない。
 何しろ,「国側の事情もあり,希望に沿うことはできないようで」 しかし 「引き続き,当方としても見守る」 とまで回答に書いてある。

5) 「安倍=森友学園事件」安倍昭恵・総理夫人の証人喚問はいつか
 国会が,昭恵夫人の証人喚問自体をしないのであれば,安倍総理夫妻には北東アジアに現れた“21世紀のチャウシェスク夫妻”の称号をさしあげてもいいかも。 で,日本人もマスコミも,おとなしくて良かったよね。

 安倍昭恵夫人が腹痛だとか歯痛だとか言って出頭を拒否することになれば,それは,安倍政権の支持率を急降下させるだけじゃなく,総裁任期を延長した自民党の支持率は目も当てられない結果になるだろね。
 そして,教育勅語を 具現するという言い訳の下の 園児たちに暗唱させる などという森友学園の歪んだ教育方針と方法を,安倍総理夫妻は絶賛しているということも,明らかにさせなさいよ。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 報 道
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/moritomo-gakuen_n_15558714.html
【森友学園】 籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」 に自民議員は「疑念」
The Huffington Post | 執筆者: ハフィントンポスト編集部
投稿日: 2017年03月23日18時18分JST | 更新: 2017年03月23日20時17分 JST

https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170324-00069051/
安倍昭恵氏のフェイスブックでの釈明文の分析と証拠価値
渡辺輝人
| 弁護士(京都弁護士会所属) 3/24(金) 0:37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍昭恵・総理夫人の証人喚問は,いつか? 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる