銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ファシズムの前兆」 トランプ大統領ではなく,安倍政権にすでに顕著

<<   作成日時 : 2017/02/02 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 アメリカの「反・大統領令」のデモの報道は,けたたましさを増しています。
 それにしても,日本で 「安倍はやめろ」 というデモ,集会があったときには,これほど “親切” な報道は,していませんでしたね。

 アメリカ ホロコースト記念館に展示されているという 「ファシズムの前兆」 に書かれてあることついて,それらがトランプ大統領ではなく,安倍政権に顕著なことは,すでに明らかですが。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ


§ 「ファシズムの前兆」アメリカホロコースト記念館
 本来の展示資料には14項目あり,番号はついていません。
 「ファシズムの前兆」 を分かりやすくするため,日本語にして番号を付けて,すぐに思い出す具体例をメモしてみました。
 わずかに 4番だけが日本の安全をささやかに守っている項目であることに,私は深い感慨を持つしかありません。


In the US Holocaust Museum.
アメリカ ホロコースト記念館

EARLY WARNING SIGNS OF FASCISM
「 ファシズムの前兆 」


POWERFULL AND CONTINUING NATIONALISM
1 極端で切れ目のない国家主義

DISDAIN FOR HUMAN RIGHTS
2 人権の蔑視

IDENTIFICATION OF ENNEMIES AS A UNIFYING CAUSE
3 統合の理由としての敵国民の確認

SUPERMACY OF THE MILITARY
4 軍隊の最優位 (軍隊が支配権を持つ)

RAMPANT SEXISM
5 激烈な性差別

CONTROLLED MASS MEDEIA
6 マスコミ媒体の支配

OBSESSIONS WITH NATIONAL SECURITY
7 国家安全保障への執念

RELIGION AND GOVERNMENT INTERTWINED
8 絡み合う宗教と政治

CORPORATE POWER PROTECTED
9 企業勢力の保護

LABOR POWER SUPPRESSED
10 労働者勢力の抑圧

DISDAIN FOR INTELLECTUALS & ARTS
11 知識人と教養の蔑視

OBSESSIONS WITH CRIME & PUNISHMENT
12 犯罪と刑罰への妄執

RAMPANT CRONISM & CORRUPTION
13 激しい身内びいきと汚職

FRAUDULENT ELLECTION
14 不正選挙

POWERFULL AND CONTINUING NATIONALISM
1 極端で切れ目のない国家主義
観念的で実態のない国家主義。 2012年安倍・自民のキャッチコピーは「日本を取り戻す」。 「美しい国づくりプロジェクト」。


DISDAIN FOR HUMAN RIGHTS
2 人権の蔑視
沖縄県の問題。 病人でもある山城さんの長期拘留。 山梨県甲府市で生まれ育ったタイ人少年に退去命令。 入管での人権毀損。 外国人「技能実習生」 という新手の詐欺的労働契約。


IDENTIFICATION OF ENNEMIES AS A UNIFYING CAUSE
3 統合の理由としての敵国民の確認
中国,韓国の敵視。


SUPERMACY OF THE MILITARY
4 軍隊の最優位 (軍隊が支配権を持つ)
(自衛隊には,交戦権は,ない) ただし純粋な日本自国防衛ではない駐留米軍に,手厚い予算を付けていますよね。

RAMPANT SEXISM
5 激烈な性差別
「女子力」。性的嗜好に対する差別観。


CONTROLLED MASS MEDEIA
6 マスコミ媒体の支配
とくに最近のNHKニュース報道。 東京都の税金を投入しているMXテレビの虚言,デマに基づく「ニュース女子」という番組など。 御用メディア,御用番組。 少し前では「小沢冤罪事件」の垂れ流し。


OBSESSIONS WITH NATIONAL SECURITY
7 国家安全保障への執念
「壊憲」解釈による「安倍・安保法制」の成立。


RELIGION AND GOVERNMENT INTERTWINED
8 絡み合う宗教と政治
「日本会議」。 神社に「改憲」推進署名用紙を置く。


CORPORATE POWER PROTECTED
9 企業勢力の保護
極め付きは,東電・原発苛酷事故の責任の曖昧。 間近には,コンビニ・バイトの給料「ペナルティ減額」や「ノルマ」。 おおもとの大企業が街のコンビニを厳しく締め上げていることが,けっきょくいちばん弱いところをイジメる結果となって露呈しています。
 

LABOR POWER SUPPRESSED
10 労働者勢力の抑圧
派遣労働者は「非正規雇用」にも該当していないって,皆さんご存知でしたか?
 労働者はすでにバラバラに分断され,「将来」という言葉とはまさに無縁の人生であることを余儀なくされています。 権利保障を受ける可能性はあっても,たかだか個別の事案についてだけです。 労働者はますます分断され続けています。 しかも何と,公的年金はアメリカのインフラに投資するという異常な政治です。


DISDAIN FOR INTELLECTUALS & ARTS
11 知識人と教養の蔑視
学者が大挙して「安倍・安保法制」は違憲だと声明を出し,軍学共同の研究に反対の意見を表明しても,安倍政権は無視します。 そして今度は「テロ等準備罪」です。
 

OBSESSIONS WITH CRIME & PUNISHMENT
12 犯罪と刑罰への妄執
予防的効果としての心理的強制力は乏しい「死刑制度」を廃止しない日本。 推定無罪の原則がかすんでしまっている裁判員制度では重罰化の傾向さえあり,それは司法が積み上げてきた重要な判例の軽視ではないでしょうか。
 

RAMPANT CRONISM & CORRUPTION
13 激しい身内びいきと汚職
「天下り」。 説明不要なことですね。 下るものと言えば,私は坂道しか一生ご縁がありません。


FRAUDULENT ELLECTION
14 不正選挙
鉛筆で書いた字は,こすれば消える投票用紙。 機械任せの集計。 投票時刻の繰り上げ... 疑いを持たれるような方法は改めるに越したことはありません。


§§  登れば下るしかないのが,高いところでも...
 ここからデマに基づく情報が一瞬にして街中の受信機に届けられることもあります。 初めて真下まで行って見てみました。 東京空塔 2017/01/28

画像


◇ 参 考
https://twitter.com/RaRaVibes
Sarah Rose
@RaRaVibes
conceived in a VW bus in the parking lot of a bar called Banana's
OK • CO
soundcloud.com/RaRa
2010年9月に登録
1月30日
In the US Holocaust Museum.
I'm shook.


◇ まごを心配するおばあちゃん 様 
 昨日のコメントのお返事続きで,「自衛隊の災害派遣要請」についてです。

 市区町村長の要求→知事ほかの要請→大臣または大臣の指名する者の派遣命令→部隊派遣→災害救助活動

 こういう流れになっていると思いますが,詳しくは陸自のサイトにあります。
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/dro/

 なお,地元首長の「能力」も,いくぶん関係があるかもしれません。 先日の新潟県糸魚川市の大火では,米山隆一知事の素早い対応と,そして森裕子参議院議員が奔走したとも聞きました。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ファシズムの前兆」 トランプ大統領ではなく,安倍政権にすでに顕著 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる