銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 〈健全〉な美濃加茂市民と,アメリカ国民と

<<   作成日時 : 2017/01/30 14:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

§ 「藤井浩人を信任」 美濃加茂市民の選択
 29日執行の美濃加茂市長選で,美濃加茂市民は藤井浩人氏を市長として信任した。
 まるで曲芸以下の高裁判決にもかかわらず,冷静な判断に基づいてただしい選択をしたとおもう。任期は今年5月末までだが,それまでに最高裁がその高裁の判決を差し戻さなければ「有罪」が確定し失職する。
 司法は,市民と同じように冷静な判断ができるのか?

 また,同日執行された岐阜県知事選。投票率36.39%(過去最低は前回で33.92%)で公明,自民,民進の相乗り候補・現職の古田肇氏の,しかも 4選 という。
 政策パッケージが似ていようが違っていようが,明確なメッセージをいまだに提出できていない野党・民進党の罪は大きい。
 民進党はもっとよく考えたほうがいい。
 民進党が民主主義を〈育てる〉という信念を持っていないのでは,と有権者が感じていることを。

§§ 反・大統領令の判決声明と大規模デモ。アメリカ民主主義の〈健全〉
 大統領としてふさわしくない発言についてだけでなく,移民が形成した国家の姿を変質させるような大統領令についても,明確に“ NO” を言い 「 これはアメリカ合衆国の姿ではない 」 と主張する大規模デモが全米で続いていることに,合衆国国民の〈健全〉を,私は感じる。
 そして裁判所判事たちが大統領令を否定する判決 違憲であるとする声明 を出し,各地方自治体長などが大統領令を否定する施策を素早く表明していることに,合衆国の民主主義の〈健全〉を私は感じる。
 トランプ大統領で,アメリカの「分断」と報道されているが,個人の尊厳に基づくイークウォリティにいちどならず目醒めたアメリカ国民の,そしてアメリカ合衆国の民主主義の〈健全〉は失われてはいない。
 表面的には歴史が逆行する時期の再来であるとしても,問題の顕在化によってふたたび合衆国の民主主義が〈強く〉表れていることに,私なら希望を持つ。

 ひるがえって,東京都は,そして日本は,どうだ。
 自民党の小池都知事は,まさしく自民党のままなのに,疑問符をつけて都議選を報道するメディアがほとんどない。
 しかも産経・FNN合同世論調査では,あいかわらず安倍内閣支持率が「上がった」と報道される。
 はたして大マスコミは〈健全〉な独立の意思をもってその役割を果たしているのか。
 世論調査に先がけて自らの役割を果たしているのか。
 その調査によると,トランプ大統領への懸念が84%というのであれば,なぜそれをほぼ全面肯定しているような,このところの安倍総理発言を見聞きして,何の懸念も持たずに国民が内閣を支持できるのか。おかしいだろ。
 あ〜あ。
 私は頭痛がするので,反トランプのネコ・キャップを被ったレイニャンをつくったの。

画像

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 参 考
2017年1月29 日執行 美濃加茂市長選挙 開票結果
時刻 22時55分確定 投票者数 23,900名
開票率 100% 投票率   57.10 %
届出番号  候補者    得票数
  1    鈴木 いさお   4,105
  2    藤井 浩人    19,088

http://hiroto-fujii.jp/
藤井浩人 Official Site

前 美濃加茂市長選 藤井浩人
https://twitter.com/Hiroto_Minokamo
19088名の方から「藤井浩人」と、名前を書いていただきました。 投票率 57.1% 得票率 82.3% こんなにもたくさんの方から信任いただけているとは、思ってもいませんでした。 感謝に絶えません。 引き続き精進してまいります。 ありがとうございます!
2017年1月29 日

毎日新聞 2017年1月29日 21時58分
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20170130/k00/00m/010/091000c
岐阜県知事選 現職の古田肇氏が4選

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0130/san_170130_2528151862.html
【産経・FNN合同世論調査】 内閣支持率微増 60・7% 自民党 1・0ポイント増 民進党 1・1ポイント減 トランプ大統領への懸念84%
産経新聞1月30日(月)11時53分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しています。いつもながらの的確なお言葉に賛同しています。65年生きてきて世論調査と投票結果調査にあったことがありません。安倍内閣支持率は、やはり日本会議によるものでしょうか?私のまわりでは、災害の被害を防ぐために、自衛隊をもっと早く出動させて、国民の命を守って欲しい。安倍さんは、外国に使いすぎと、ザワザワ声が聞こえてきますが、声をさえぎる方が現れるのですよね。ある時は橋下さん、今度は小池さん?注視したいと思います。レイニャンの訴える目?世の中を見据えている目?良くできていますね。頭痛お大事にしてください。情報有り難うございました。
まごを心配するおばあちゃん
2017/01/31 15:24
まごを心配するおばあちゃん 様
ご賛同いただき,嬉しく存じます。
世論調査の対象は,とくに意図的なものではなくランダム・サンプリングで行なわれているのではないでしょうか。ただし,いまだに固定電話で調査しているとも言われますので,信頼に足る数字であるかは疑わしいですよね。
しかも,大マスコミの体質がすでに偏向ぎみでもあり,質問そのものの曖昧さや,質問の順番の操作などによって安倍政権やらに都合のいい結果が出てくるようなやり方は,いくらでもできると思います。
なお,頭痛のタネは,今の政治状況とか,そういうことです。ちょっとクスッとしてもらえるかなあと色気を出したんですけれど,何と,ご心配をかけさせてしまうことになるとは。表現力が足りないのを反省中です。
蛇足ですが,ネコミミのニット帽子は,H&Mのバーゲンで去年999円だったのを,先週税込み200円でゲットしたものです。アンチ・トランプの「経済効果」かな
レイナ
2017/02/01 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
〈健全〉な美濃加茂市民と,アメリカ国民と 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる