銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県・米山知事誕生を見て,自民が解散に及び腰とか

<<   作成日時 : 2016/10/17 16:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§§ 君子は和して同ぜず小人は同じて和せず
 野党の呼び名が,共産,自由,社民となって数日となるが,この響きは,力強さがあっていい。
 旧い「 左だ,右だ 」 の時代をとり払い,国民のほうを向いた政治が始まる予感を生む響きだ。
 「 国民の生活が第一 」 も,一直線に清新な印象だと私は感じていた。そして,今回,いわば贅肉をそぎ落とした響きの自由党となって,「 共産,自由,社民 」。 野党とは政権交代が責務であるという緊張感を実に明確に呼びさます。
 すなわち,小沢一郎が言い続けている野党連携・共闘の真髄とは「 君子は和して同ぜず小人は同じて和せず 」 の意志を持てということにほかならないと私はおもう。新潟県知事・米山隆一誕生から一夜明けて,自民はもう解散に及び腰かと報道されはじめている。
 自由党の存在も,与党・自公にとっては脅威となりつつあるのかもしれない。
 さて,いささかグズっとした野党・民進党は,どうするのかね。

§§ 小手先の野党共闘・連携ではないことが,有権者を動かす
 新しい新潟の米山知事は,公示日までわずか6日しかない9月23日(金)に立候補表明した。選挙運動期間はとても短く,オール新潟の市民の方々の応援と,共産,自由,社民の推薦で,県民に訴えるのは容易なことだとは言い難かったはずだ。
 米山知事誕生は,県民が柏崎刈羽原発の再稼働に 明確に待ったをかけたことはもちろんだが,グズグズした民進党にきっぱりと見切りをつけての立候補に,リーダーとしての重要な資質を見るに十二分だったのだろう。
 ところが,蓮舫代表が米山氏の応援にあわてて入ったことを報道されたときには,民進党の本質ってまるで他力本願なのかねえと,私はおもわずにはいられなかった。
 だから,民進党は,たんなる野党共闘が実を結んだという楽観を語ってはならないと,肝に銘じたほうがいい。民進党の一部に「志なき万年政治屋」志望が透けて見えるとき,同じく「政治屋」である自公に負けてきたことは,私のような政治ド素人が言わなくとも分かりそうなものだ。

§§§ 五輪だ,万博だ,リニアだと浮かれる前に,やるべきこと
 東京10区と福岡6区・衆院補選につなげるには,争点を明確にすることも1つだろう。
 誰が何をどう訴えたら支持されるかは,新潟県知事選挙でもほぼ明らかになった。
 オール市民のうねりとともに共産,自由,社民の共闘・連携という,常に本気で有権者に向き合う姿があるとき,旧体制 ・ 既得権の壁を崩すことができる。
 沖縄県はもちろんだが,鹿児島県でも7月に三反園知事が誕生している。

 たしかに新潟県では地域の切実な問題としての「原発再稼働」が,人びとが考えるしかない争点としてあったという,一面の複雑さを思わずにはいられないが,東京地方では,10月12日(水)の大停電こそを忘れるな。
 首都圏はほんらい,実にもろい一面を抱えている。
 であるから,原発推進することが急務であるはずはなく,安全を考えるとき,すでにある設備の点検整備を主要点とするインフラ整備にこそ腐心すべきではないか。
 民営化以降かなり老朽化しているにもかかわらず保守点検のコストを大幅カットしているとささやかれるJR各社の線路ほか,また,林立する信号機,照明の電柱や,国道ほかにあるトンネルの保守整備など問題は多く広範なはずだ。
 五輪だ,万博だ,リニアだと浮かれる前に,やるべきことがあるだろ。

§§§§ TPPの本質を知らせようとしない既得権
 TPPの国会審議が続いているが,小泉進次郎が「1円でも安い食糧を輸入できる」と言ってた。
 そんなことが国益のわけがない。
 テレビ・インタヴュで小泉・元総理は進次郎を「よく勉強している」と評していたが,この国会答弁が勉強の結果とは考えられない。どこまでも無責任な元総理だ。


◇ 補選
衆院 東京10区
鈴木 庸介

 元NHK記者(40) 新人 民進党

衆院 福岡6区
新井富美子

インドの在チェンナイ総領事館元職員(49)新人 民進党

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟県・米山知事誕生を見て,自民が解散に及び腰とか 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる