銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧・民主党の「小沢排除」は,日本の立憲主義まで危機に陥れつつある

<<   作成日時 : 2016/09/16 01:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 民進党にも頑張らせるしかないんだよ
 代表選出馬の9月1日会見でも,インパクトのある言葉がなかった蓮舫議員。当初から「新時代の民進党」「すべてのライフステージにおいて私は信頼,安心を取り戻したい。安心さえあれば,欲しいものを我慢しないで消費につながる。実需が生まれる。企業が豊かになる。それがまた家計の収入に反映をされて安心の好循環社会を,蓮舫は代表として作っていきたい」

 旧・民主党政権もこの内容と同じような政策を訴えていたし,しかもずっと明るい印象をもつイメージで期待をされていたのだが,その期待に応えられず,ほぼすべての信頼を失ったままであることに,いわゆる反省の言葉はない。失敗の具体的な検証もない。
 小沢一郎を排除したことで決定づけられた旧・民主党の凋落とは,いくぶん大仰にいうなら民主主義,立憲主義の危機となって日本の政治史を塗りかえようとするほどだ。
 車のエンジンのランク・ダウンは,塗装し直しても解決しないことぐらいわかってるけど,これしか乗り物がないんだから走らせるしかないんだよと,友だちのS君はいう。そう,民進党にも頑張らせるしかないんだよって,さ。

§§ 原発も豊洲も 「 今だけ,カネだけ,自分たちだけ 」 なのか
 石原・元都知事は2008年にすでに豊洲の土壌汚染を知り尽くしていたにもかかわらず,わずか8年経って「知らなかった」「だまされた」 など,責任の所在を明らかにしようとする意思さえないことが,報道からわかる。
 この豊洲の問題と同じように,原発の問題も,原発苛酷事故の責任どころか,再稼働する責任さえ,誰一人取るつもりがなく 「 今だけ,カネだけ,自分たちだけ 」 なんだろうな。

§§§ 十五夜 2016/09/15(木)
 朝は雨,日中は曇天。夕方も曇り。夜9時過ぎころからやっと月が顔をだす。
 ネ コ 「 この洋風白玉団子を,ウサギに届けろってんですか...」

画像


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 毎日新聞  「豊洲市場」
http://mainichi.jp/articles/20160915/k00/00m/040/158000c?fm=mnm
11年基本設計時に空洞 盛り土提言考慮せず
毎日新聞2016年9月15日02時30分(最終更新9月15日04時24分)
http://mainichi.jp/articles/20160915/k00/00e/040/242000c
石原元知事、地下コン箱案言及 08年定例会見
毎日新聞2016年9月15日11時37分(最終更新9月15日20時37分)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旧・民主党の「小沢排除」は,日本の立憲主義まで危機に陥れつつある 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる