銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「テロ等組織犯罪準備罪」は,暴挙すなわち不法をうみだす「法」

<<   作成日時 : 2016/08/27 03:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 暴挙すなわち不法をうみだす「法」
 安倍政権は「テロ等組織犯罪準備罪」に罪名を変えて共謀罪を,9月の国会臨時会に提出予定だそうだ。
 多くの法律には,この「等」という言葉がもちいられている。個別の事案について完璧に書き込むことは,ほぼ不可能であることが前提だからだろう。
 はたして,人権を護り,国民の生命を守り,という前提なしには,すべて権力者の都合に合わせた恣意的な運用や解釈がなされるという危険をはらむことは,自明だ。
 この「テロ等組織犯罪準備罪」は,「自民改憲草案」を考え方のベースに置いている安倍政権の提出する法案であること以上に,安易に恣意的解釈,恣意的運用のできる法律であり,暴挙,すなわち法によって不法状態が恒常的にうみだされ,私たちの存在自体をおびやかすことにさえなる。


◇ 朝日新聞
http://digital.asahi.com/articles/ASJ8T4DF9J8TUTFK002.html?_requesturl=articles%2FASJ8T4DF9J8TUTFK002.html&rm=424
共謀罪、要件変え新設案 「テロ等準備罪」で提案検討
久木良太
2016年8月26日05時00分


§§ 東京五輪「てんぷら,寿司,もったいない」
 五輪スタジアムの建設変更だけでも,なにやら違約金とかで10数億円とか,五輪全体では当初予算7000億円強の3〜4倍,2兆円とも3兆円とも。
 これで「もったいない」を世界に通用させると26日定例会見でいった小池都知事の感覚を疑う。
 以前には「都民ファーストの都政」とか。
 それ,都民は絶対「ホーム・ベースは踏めない」って意味にしか聞こえないし。

§§§ 年金が4半期で5兆2342億円消えた
 夏休み最後の週末で,週明けにはまた大型台風上陸のおそれもあるらしい。こんなときだから,正直にスルッと「損しちゃったわ」と,発表したのかな。いくら夏だからってねえ,心太(トコロテン)じゃねえんだって。
 こころが寒々と細々と,しちまうんだね。


◇ 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082601001415.html
年金運用4〜6月期、5兆円損失 GPIF、株価下落で
2016年8月26日 17時14分(共同)


2016/08/26(金)
画像


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「テロ等組織犯罪準備罪」は,暴挙すなわち不法をうみだす「法」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる