銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新しい判断にもとづく新しいお約束」とは「ウソツキ」「舌先三寸」の言い換え

<<   作成日時 : 2016/06/22 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 1億人の人がいて,もっとマシな総理が出てこない不思議
 政治家というと「ウソツキ」「舌先三寸」。市井でそう言われていた時代もあった。
 今や,これが「新しい判断にもとづく新しいお約束」。
 平気でこう言い換える。それも,一国の総理が,自分から,ね。

 昨夜の報ステ・党首討論の録画時間が「予定時刻から1分過ぎた」と総理は抗議したという。
 しかしなにしろ,質問の内容には答えず,1人勝手なことをまくし立て,自分から制限時間を削っていたようにしか見えなかったんですが,どうよ。
 どの大マスコミも,そのことについてシヴィアなコメントをするところもない。

 友だちのS君が嘆く「日本って,1億人以上の人がいてさあ,それで,こんなのが首相ってさあ...」
 たしかに。

§§ 「都知事候補に鳩山由紀夫・元総理」 レイナの大胆な提案
 大マスコミは,「民意」を煽りまくることができる自らの責任など,とっくに放棄しているくせに,舛添都知事を辞任に追い込んだのは「民意」だなどと平気で垂れ流すわけだ。
 政治資金の「セコイ」私的流用など,少なく見積もっても現役の政治家の半分はやっているだろうし,それじゃあ「クリーン」な次期都知事候補など,既成政治家から望めるはずはない。
 だから,本人はまだ否定しているらしいが,言わずと知れたアイドル・グループ嵐の翔君のパパである官僚の櫻井俊氏の名前が都知事候補としてマスコミで囁かれ続けている。自民では小池百合子氏,石原伸晃氏,その他あるらしいが,ガチで対決できそうなのは誰だろう?

 令弟である鳩山邦夫・衆議院議員が急逝されたと報道されているその折に言うのは,いささか躊躇いもあるのだが,ここで,私としては,大胆な提案をしたい。
 鳩山由紀夫・元総理は,都知事候補として出馬されませんか?

 オキナワの問題は,現政権と沖縄県・自公議員などの妨げで,いずれ敏速な進展を見ないことは明白だ。
 ならば,力を持つ大トーキョー,東京から日本を変えよ。

§§§ 日々の生活防衛
 と言いつつ,あまり変わらない食生活。昨夕,スーパーに行ったら雨上がりで混み始めていた。
 あった〜!! 半額になってた「流水麺」 消費期限が本日中。
 好みの硬さで茹でた乾麺と歯応えはちょっと違うのだけれど,省エネ,かな。
画像

 青いお皿,そうめん。ピンクのお皿,オクラに鰹節。薄緑のネコ型おろし皿,生姜。小鉢,刻み山芋に海苔。薄茶の湯呑み,つゆ。

画像


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 新聞など
朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASJ6P6Q7RJ6PUTFK01B.html
安倍首相「ちょっとフェアじゃない」 番組収録で抗議
2016年6月22日00時17分
 安倍晋三首相が21日、テレビ朝日「報道ステーション」の収録後、終了時刻が予定の午後6時より約1分過ぎたことに腹を立て、......

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205113
鳩山邦夫元総務相が死去 67歳
産経新聞 6月22日(水)11時10分配信

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「新しい判断にもとづく新しいお約束」とは「ウソツキ」「舌先三寸」の言い換え 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる