銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKも“俗流若者論”に汚染されているのかな

<<   作成日時 : 2016/05/08 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 「東京新聞 18〜19歳有権者調査」を読む
 5月7日付東京新聞の記事がある。 『 若者「改憲不要」が58% 18〜19歳有権者調査 』
 内容が紙幅のせいか少しハンパなので,これだけで判断ができると思わないが,実は20歳以下有権者の半分くらいは,政治についてもよく考えていると想像できる。

 記事をまとめると,以下のようになる。


  ――――――――――――――――――――
共同通信による調査 2〜3月 郵送方式
対 象  6月末までに18、9歳になる人 1500人
回収率  55・1%(約826人)

投票で政治に影響を与えることが
「できる」   59%
「できない」  41%
憲 法
「変えるべきだ」   40%
「変えるべきでない」 58%
参院選の投票に
「必ず行く」「行くつもりだ」 計・56%

――――――――――――――――――――
4月末実施 電話世論調査 対象20歳以上
安倍晋三首相の下での改憲
「賛成派」 33%
「反対派」 56%
参院選の投票に
「行く」「行くつもりだ」  計・不明(推定50%強)
「行かないつもりだ」「行かない」 計・12%
「今はよく分からない」  32%

選挙権年齢の引き下げに好意的 77%

日本の政治家を信用しているか
「信用している」  25%
「信用していない」 74%
今の政治に
「満足している」「どちらかといえば満足している」
 計・31%
「満足していない」「どちらかといえば満足していない」
 計・68%
――――――――――――――――――――
東京新聞 2016年5月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201605/CK2016050702000134.html
若者「改憲不要」が58% 18〜19歳有権者調査


§§ 端から和尚はない,にしても「18歳選挙権」は「欲しくもない権利」?
 先日4日に,2時間も放送したにもかかわらず,かなりハンパだったNHKの番組の意図は何だったんだろうね。
 街頭インタヴュでは渋谷辺りで「政治ってわからない」「難しそう」,東大赤門前では「政治が信用できない」みたいな「NHK的若者像」が先にありきの 「 若者グループ 対 政治家グループ ・ 討論会 」 ではあった。

http://4472752.at.webry.info/201605/article_6.html
2016/05/06 17:09
18歳 「 選挙に行く意味ってありますか?」

 
 番組の中では“18歳選挙権”というとき,「別にその権利を積極的に欲しいとは思っていない」という意見もあった。
 では若者たちにとって,「18歳選挙権」は「欲しくもない権利」なのか?むしろ,NHKこそが,そういう“俗流若者論”に汚染されているんじゃないの?
 端から和尚はない,にしてもだ。せっかくある権利なのに,選挙に行かないのは,もったいないことだよと,私なら考える。
 では,権利と義務は表裏一体だと口うるさく言う御仁こそ, 権利を行使することが,ここでは「選挙に行く」ということであり,それはつまり義務でもあると,なぜ言わないのか。
 実は「権利ばかり主張して義務を果たさない」などと道徳観(?)を前面に押し出す御仁のほうが,権利について何ひとつわかっちゃねえんだろう。

§§§ 「自民改憲草案?」 なめるんじゃねえよ!
 また,「憲法は権力を縛るものであり,国民を縛るものは法律だ」と,わかりやすいから言うのかもしれないが,憲法だけでなく法律も権力に縛りをかけている。
 たとえば同じに交通違反をしたとしても「お前の態度が気にくわないから厳罰だ」とはならないわけで,法律の条文に具体的に示されている範囲を越えての罰則規定が適用されることは,ないはずだし,そのように行政権力および司法権力を束縛している。
 そして,法律は,上位法である日本国憲法に規定されている。
 このていどのことをも,安倍政権はまったく理解していない。現時点での「改憲」に反対する若者も多数であるということとは,要するに,なめるんじゃねえよって,多く考えているってことだ。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKも“俗流若者論”に汚染されているのかな 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる