銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 主濱 了 と バーニー・サンダース ほか

<<   作成日時 : 2016/04/29 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 主濱了とバーニー・サンダース
 主濱了参議院議員の記者会見,河北新報の続報。記者会見での一問一答

質問
「――完全に政界から身を引くのか」
主濱了議員「 政界が国会議員という意味ならその通りだが、安倍政権の横暴をやめさせるという政治活動は続ける 」

 アメリカではサンダース氏が,民主党の指名を受けないが単独候補として大統領選挙に出馬か,あるいはトランプ氏阻止を重点化してクリントン氏が候補となっても今後もあらゆる闘いを続けるという報道がある。大方の見方は後者のようだが,このサンダース氏にしても,主濱了議員にしても,間違いなく本気で国を思い国民を思う政治家は,いる。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ

◇ 河北新報 ONLINE NEWS
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201604/20160428_31010.html
<参院選岩手>主浜氏「介護任せられない」


§§ 震災被害時の「自粛ムード」
 震災の被害に心を痛めて寄り添う気持ちは,ほぼどんな人にもあるだろうし私とて例外ではない。
 けれど「自粛ムード」や「不謹慎自警団」がすぐに現れるのは,なぜだ。
 「不謹慎自警団」は「こんなときに(楽しむ)なんて」と必ず言う。かっこの中は(美味しい物を食べる)(お祝いごとをする)などなど。

 友だちのJ君が言った「 こんなときって,毎日が,誰かにとっては,こんなときなんだよ

 狭いバス通りで水溜りの泥を私の服にはね飛ばして猛スピードで走り去る車,駅のホームでキャスター付きバッグを私の踝にぶっつけて急ぐ人,一瞬ムカッとする。で,きっと大切な人が病気で急いでたんだろうかなと,ちょっと想像することにしている。
 困難の渦中にある人の面前で故意に宴会を開くというようなことでなければ,自粛など無用に決まっている。

いつもの生姜。 熊本県 JA やつしろ
スーパーで見つけると,いつも最低3パックは購入する。大きめに切り分けて冷凍保存するとお蕎麦,肉料理,ドリンクなどなど楽しみが広がる

画像


JAやつしろ
http://www.ja-yatsushiro.or.jp/info/index.html

§§§ 誤報に基づく不毛なネット・メディアの二次情報に翻弄されるな
 学長のポートレートとささやかな微笑をさそうウサギのキャラクターとを逆にして使ったビラは,一見しただけで遊び半分と理解できる。
 ところが,國學院大学は,このビラが「公式」だという誤報に基づきウェブ上で拡散されたことで,その印刷物を作成した学生の処分を検討しているという。
 少年法にある「虞犯(ぐはん)」を疑うがゆえに学生に自宅待機させ処分を検討するつもりなのだろうか。
 しかしその必要はまったくないはずだ。
 「もっと日本を。もっと世界へ。」で始まる学長メッセージでは「共存学」に言及し学び続ける必要を謳っている。
 むしろ,公式の印刷物ではないものをネタにして騒いでいるインターネット・メディアやツイッターなどの不毛な情報に翻弄されないことが学問の本旨であるというようなことを学生たちに徹底すればいいだけではないのだろうか。
 それにしても,一連の報道には,表現の自由を毀損することへの警鐘もなければ,遊び半分を理解できないメンタルを憂慮するでもなく,あいかわらずネタ扱いだ。
 このことのほうが,よほどに問題が大きい。
 ただ,当該の印刷物について,ユーモアというほど高尚なものではなく,いささか子ども染みているという印象を私は持った。


お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ Buzz Feed Japan
http://www.buzzfeed.com/satoruishido/kokugakuin-syobun?utm_term=.xkyDkx53A#.ifq6J3Yav
國學院学長とウサギ、取り違えの裏に過激派 ビラ作成の学生「注意呼びかけ」 石戸諭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
主濱 了 と バーニー・サンダース ほか 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる