銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 民進党 「原発再稼働。避難計画は国が主導」 ( 岡田民進党代表 on TBS ラジオ 2/6)

<<   作成日時 : 2016/04/02 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2011年3月11日(金)からすでに5年経つ。おそらく翌12日に始まっていた福島第1原発のメルトダウンさえ,すぐには認めないという異様な状況が続いていた。
 当時,過酷事故が始まっているだろうことは,私は日本のメディアではなくウェブでヨーロッパの報道から知った。

 今,凍土壁建設や作業員たちの被曝が報道されるが,深刻な事態に気付くのがあまりに遅かったことは今後どういう影響をわたしたちにもたらすのだろうか。そもそも福島第1原発の過酷事故を経験する以前から,原発のメンテナンスで多くの作業員や技術者たちが被曝の危険に晒されていたことを本気で考えていた人たちはそう多くなかった。それも含めて20年前の1996年出版の『星闇の旅路(ロード)』 本田成親(ほんだしげちか)ですでに指摘のあった「原発反対派と原発推進派との間で行われている議論は不毛なものに思われてならない。」(p.100 大飯原発探訪記 )
 私はと言えば,20年ほど前に電車の中で建設関係の仕事をしているらしい2人の中年男性の会話を偶々聞いたことが直接のきっかけで,原発についてさまざま考えてきた。今私が乗っている電車の電気のことや,事故に係わらず危険な作業をしている人たちがいることを。そして,原発関係の仕事の賃金が当時のほうが今よりややマシだったことも。

男性A 「これから錦糸町に行くのか?」
男性B 「ああ。いつものキャバクラに,綺麗なこがいるんだよ」
男性A 「モテるのか?」
男性B 「まあカネ次第ってとこだけど,今フトコロが暖かいからな」
男性A 「今度の現場,△△△原発か?」
男性B 「ああ,カネが違うからな」
男性A 「だけど,危ねえんじゃないか。俺なら原発は行かないな」
男性B 「俺は独身だからな。お前んとこ,子ども2人だったよな」
男性A 「ああ,2人ともだいぶ大きくなった」
男性B 「そのうち顔を見に行くよ」
男性A 「必ず来いよ。ヨメに美味いモン作らせとく」

 安倍政権の「存立危機事態」などというお為ごかしの出まかせによる安保法制の「立法・施行」,「核兵器の保有は,憲法で禁止されていない」などという憲法解釈の異常さの中で,民進党が「未来への責任」と言うなら,原発政策は極めて明確に語られなければならないと私は考える。

 民進党「基本的政策合意」には,「原発の新規建設はしない」「2030年代に原発稼働ゼロを実現する」となっている。
 ただ,岡田代表がラジオで「安全性が確認できれば再稼働する」と言ったことに,いささか失望もした。
 私は,全原発の廃炉に向けて,まったく純粋に科学技術的側面から何種類かの原発を稼働することは,たぶん必要だろうと思う。
 しかし現在,なぜ政治家たちはそうあっさり再稼働を言うのか。
 立地自治体の暮らしが原発に大きく依存していることや,いわゆる優秀な「ものづくり」の中小零細も含めて多くの企業が原発に関連している産業の構造を,一夜にして変更することができないことが自明だということがその大きな理由ではあろう。しかし,それでもなお政治がなすべきことは,産業構造も含めての国民の安全ではないのか。


岡田克也代表
 原発は,新しいものは造らない。これは明言している。
 今あるものについては,安全性が確認できれば動かすこともある。
 ただ,今の動かし方は,避難計画を市町村任せにしていて国が責任を取る形になっていない。ここは非常に問題がある。我々は,避難計画を国の範囲の下で行なうべきだという法律案も作って国会には提出してある。残念ながら審議はされていない。

 避難計画を国の関与の下でちゃんと作る。自治体任せにしない。
 本当の足もとの自治体になると色んな利害関係がそこにあって,きちんとした避難計画は果たしてできてるのかどうかと,かなり疑問がある。

<続く>
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


TBSラジオ
http://www.tbsradio.jp/ss954/
http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20160330main.mp3
SESSION22 2016年3月30日(水)
民進党・岡田代表に聞く。民進党とはいかなる政党なのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民進党 「原発再稼働。避難計画は国が主導」 ( 岡田民進党代表 on TBS ラジオ 2/6) 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる