銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際女性デー3月8日/菅官房長官も岸外相も,人権が理解できてないんだろ

<<   作成日時 : 2016/03/09 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」を,日本は1985年6月に批准して同年7月に発効しているが,30年経ってなお法整備など,お粗末の一言に尽きる。
 たとえば,女性の再婚禁止期間を撤廃するのではなく,6か月から100日に短縮するだけの閣議決定をするとか。
 意思決定における男女同数も進んでいないことは,三浦まり教授の論考にも詳しい。

 憲法第13条 すべて国民は,個人として尊重される。
 ところが「自民改憲草案」では,個人としてではなく 「人として 」 とされ,生命,自由及び幸福追求権は公共の福祉に反しない限りではなく 「 公益及び公の秩序に反しない限り 」 尊重されるとなっている。
 個人の人権と公共の福祉とを否定している自民党なのであれば,女性の人権に配慮できるわけもないのだろう。

 国連の女性差別撤廃委員会 ( CEDAW Committee on the Elimination of Discrimination Against Women ) が7日に公表した日本政府に対する勧告を含む最終見解について,従軍慰安婦問題の日韓合意が人権への配慮に欠けているという批判については,菅義偉官房長官は「強く反発」そして岸文雄外相は「批判は当たらない」

 吉本隆明が 『私の「戦争論」』で言及したとおり,日本国が元慰安婦に公式謝罪し賠償することでしか国家としての日本の自立はない。それをCEDAWが勧告しようとしまいと。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


http://4472752.at.webry.info/201408/article_9.html
2014/08/14 01:23
朝日新聞が強制連行の記事を取り消そうと,韓国女性の生存をかけた訴えの重さは変わることはない


ちくま文庫 二〇〇二年七月十日 第一刷
吉本隆明 『 私の「戦争論」 』
p.75〜117 第二章 「新しい歴史教科書をつくる会」を批判する
p.101 1〜4行目
 そういう中で、「私は元従軍慰安婦だった」と名乗り出た韓国の女性たちがいた。それは、日本流にいえば、恥を忍んで名乗り出たんですよ。個々の兵隊さんに謝罪と賠償を求めるというのはムリな話だから、日本政府に謝罪と賠償を求めた。彼女たちが謝罪と賠償を求めてきたなら、日本政府は四の五のいわず、それに応じるべきじゃないですか。
p.103 1行目途中 〜6行目
 ここを間違えちゃいけないんですが、日本国の政府が韓国の政府に対して、謝罪し、賠償するんじゃなく、「私は元従軍慰安婦だった」と名乗り出た韓国の個々の女性に対して、謝罪し、賠償するんですよ。韓国の女性たちは、韓国政府を通じて日本政府に謝罪や賠償を求めてきたんじゃない。裸のまんまのというか、一個人として、一人の民衆として、日本政府にそれを要求してきたんです。それに対して、日本政府が謝罪し、賠償するというのは、「国家としての恥」でもなんでもないんですよ。
p.105 後ろから2行目の途中 〜 p.106 9行目
強制連行があったか、なかったか、いくらデータを集めて、「ああでもない、こうでもない」と詮索してみても、決着なんかつくわけがありませんから。第三者には本当にはわからないことなんですからね。だから、いい換えれば、そういう論議の仕方は間違いだということです。論議をそういうふうにもっていくこと自体がダメなんだ、ウソなんだと僕は思います。
 「私は元従軍慰安婦だった」と韓国の女性たちが名乗り出た。恥を忍んで名乗り出た。僕にいわせれば、そのこと自体、その人にとっては自分の生存をかけた、生死に関わるほど大変なことなんです。 <中略> 
p.106 12〜16行目
 自分の生存をかけて名乗り出たのだから、「これは本当に大変なことなんだ」という扱いを日本政府はちゃんとしなければいけないんです。個人ではあるけれども、名乗り出たということで、彼女たちは政府大の大きさになっちゃった。政府と対等の立場になっちゃったわけです。これは、大変、重要なことなんです。

◇ 参考

http://www.unic.or.jp/activities/humanrights/discrimination/women/un_women/
「 公私あらゆる分野での 女性の全面的かつ平等な参加があって初めて、国連憲章で約束された 平和で公正な社会を達成することができるのです 」
潘基文(パン・ギムン)国連事務総長
(2011年の国際女性の日メッセージより)

女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約
Convention on Elimination of All forms of Discrimination Against Women
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/3b_001.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/3b_002.html

東京新聞2016年3月8日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016030802000249.html
元慰安婦へ配慮不十分 国連委が日本に勧告

REUTERS
http://jp.reuters.com/article/idJP2016030801002153
Domestic | 2016年 03月 8日 19:43 JST
政府、国連委勧告に反発

毎日新聞 2016年3月8日
http://mainichi.jp/articles/20160308/k00/00e/010/211000c
岸田外相
「受容できぬ」…国連委、慰安婦対応不十分指摘


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160308-00000040-ann-soci
“女性の再婚禁止”100日に短縮 改正案を閣議決定
テレビ朝日系(ANN) 3月8日(火)18時45分配信

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国際女性デー3月8日/菅官房長官も岸外相も,人権が理解できてないんだろ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる