銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田・民進党代表は,ちょっと期待できるぞ

<<   作成日時 : 2016/03/29 01:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 安保法制施行に反対する
  国会前10万人大抗議
  今日 3月29日

http://sealds.wix.com/0329kokkaimae
安保法制の施行に反対する国会前抗議
@ 国会正門北庭エリア
03月29日(火)
18:30 − 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
19:30 − SEALDs/T-nsSOWL/安全保障関連法に反対する学者の会

SEALDs@3/29国会前@SEALDs_jpn
安保法制の施行日である3月29日がやってきます。 安保法制の施行に反対する10万人国会前抗議。18:30から国会正門前にて。ツイートボタンで拡散を! #本当に止める http://sealds.wix.com/0329kokkaimae

§§ 岡田・民進党代表は,ちょっと期待できるぞ
 私はチラッと横目で見ていただけなのですが,NHKテレビニュース9で,岡田・民進党代表にインタヴュしたものを放送していました。
 岡田代表は,貧困率の問題にも言及し結構強い調子で,政治がこれではダメだと言ってました。それに岡田代表は以前より厳しさの増した印象もありましたし,ちょっと期待できそうだなって感想を持ちました。

 ところで,テレビや新聞の報道では,どういう文脈で質問に答えたのかは省略されることがほとんどですね。
 たとえば日テレNEWS24の一部分を読んでみます。


 また、来年4月に予定されている消費税率の10%への引き上げについては、「安倍首相には上げられるような経済状況に持って行く責任がある」と述べ、条件を整えた上で引き上げるべきとの考えを示した。

 この中で,岡田代表がはっきり言ったのはカギ括弧の部分だけですよね。
 で,それに続く 消費税を引き上げるべきだとの考え は,そうした税制でどういう政策を実行するかという考えとはまったく別の問題です。

 税制と実行する政策との議論は違うということを理解できない御仁がウジャウジャ湧き始めていることには,私は辟易とします。ただし,私自身は税制については素人ではありますが消費税そのものには反対です。

 荻上チキSESSION22でも,いささか批判的な口調で自民党と違う具体的な政策を打ち出していないみたいなことを言ってましたが,報道斜め読みの悪い“成果”が,こんなところまで汚染しているのです。少しガッカリでしたね。
 そもそも,民進党は「国民とともに進む党」と宣言しているのだから,荻上チキ氏も萩原健太氏も自分たちが必要だと思う政策をどんどん提言していけばいいんじゃないでしょうか。

 もちろん違憲の安保法制を廃案にして,まともな安全保障政策の建て直しをすることは,言わずもがな。また,3月17日に野党5党(生活,民主,維新,共,社民)が衆議院に提出した議員立法の「児童扶養手当法及び国民年金法の一部を改正する法律案」でも,安倍政治とはまったく違う面を理解するのは容易なんですが。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 参考
日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2016/03/28/04325905.html
民進党・岡田代表「期待26.6%は上々」


生活の党と山本太郎となかまたち
http://www.seikatsu1.jp/
http://www.seikatsu1.jp/activity/diet/20160317.html
「児童扶養手当法及び国民年金法の一部を改正する法律案」を衆議院に提出、野党5党

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡田・民進党代表は,ちょっと期待できるぞ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる