銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「民主と維新の合併」から,政権交代と内閣総理大臣の指名まで

<<   作成日時 : 2016/02/23 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 アメリカ大統領選での民主党候補がヒラリーかバーニーかと注目されている今,午前中までの報道では,民主が維新を吸収合併して「新党」という。
 日本では「鳩山&小沢」民主党による政権交代のときのようなダイナミズムを望めるかどうかは覚束ないにしても,周回遅れ,それも数周回遅れと言えるにしろ,立憲に基づいた代議制民主主義の確立のための政権交代の機運を熟させるには,とりわけ民主党は共産党の腹の据わった日本政治への姿勢を裏切らないでおけと,私は言いたい。

 で,今朝早く,友だちのJ君が言ってきた。「民主と維新が合流しても,首相の器って,いねえし...」
 そんなことはないぞ。
 まだ皆さん言いたがらないが,今の野党5党(4党になるのかな)による政権交代が成立したあかつきには,衆議院議員小沢一郎を内閣総理大臣に指名するといい。
 その理由は,本ブログの「小沢一郎・会見など」をご覧いただけば,自ずと理解できると私は確信する。


憲法第六七条 【 内閣総理大臣の指名 】
 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。
A 衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて10日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。


https://www.youtube.com/watch?v=aa4NBhoPs8g&feature=youtu.be
02:56
2016/02/19 に公開
社民党 第15回 定期全国大会 来賓挨拶


小沢一郎 生活の党と山本太郎となかまたち・代表
 今日は第15回社会民主党の定期全国大会,全国から代議員の皆さんご参加の上に開催されますことをまず心からお慶びを申し上げます。<会場・拍手>
 とくに今日は,社民党の20年目の節目にあたる年という大事な党大会でありますし,私としても,また党(生活の党と山本太郎となかまたち)としても社民党の皆さんには,たいへん常日頃からお世話になっておりますんで,お招きをいただいた上は格調高い挨拶をしなきゃいけないと<会場・笑>そう思いまして,実は口下手の私ですのでこのメモをちゃんと作って臨んだんですが,<小沢代表・背広の右内ポケットから書状を出す><会場・笑>先ほど来,吉田(忠智・社民党)党首,そして3党(共産,民主,維新)の代表からのご挨拶ありました。私からまた重複して挨拶する必要はないと思います。
 要は,今日,お招きいただいた4党そして社民党,この5党がほんとうに口先だけではなくて,お互いに信じ合い,協力して,そして選挙に臨んで安倍政権を打倒し,ひいては政権交代を図る。
 それが,我々の使命であり責任であると思います。
 <会場・拍手>
 私はたいへん微力ではありますけれども,皆さんの驥尾(きび)に付して,そのために本当に格差のない平和な社会を作る政権,我々から言わせれば「国民の生活が第一」を目指す政権,それを樹立するために皆さんと一緒に全力で頑張ります。
 どうぞ,皆さんも,今後ともさらに一層のご奮闘を心からお願いする次第でございます。
 ここに,今日ご参加皆様のご健勝とこれからの選挙に向けてのご奮闘,そして社民党のますますの発展を祈念いたしまして私の挨拶といたします。
 おめでとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016022300177&g=pol
民主・維新、3月中に合流=党名変更など詰め
 民主、維新両党は、3月中に合流を実現することで一致した。民主党を存続させ、維新の党を吸収する形が軸となる見通しで、民主党の岡田克也代表は23日、国会内で開かれた党の幹部会合で、「3月中に新党をつくる」と明言。合流効果を引き出すため、党名や綱領の変更を検討する意向で、両党の代表と幹事長による準備協議会を設置し、詰めの協議を進める。
<以下省略>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「民主と維新の合併」から,政権交代と内閣総理大臣の指名まで 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる