銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さら「報道の自由」とか言って,甘利前大臣疑惑報道から逃げてるのかな

<<   作成日時 : 2016/02/16 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 今さら「報道の自由」とか言ってる大マスコミ
 高市大臣の露骨な「報道規制」発言に,今さらようやく各マスコミが「検証」をボソボソと言い始めている。
 これまでずっと大マスコミは,半端で,及び腰で,イカサマな姿勢で,自主規制をしたやり方しか,とってこなかったのではないか。
 記者クラブ制度などにも,市井からの批判は多くあった。しかし,何を今さら,大文字でリードを張る時期が違うだろうと,むしろ腹立たしい。
 
 しかも,「高市発言がなぜ今この時期に出てきたのか」という問題のずらし方をしているだけでなく,「報道の自主独立」「市民の知る権利」「言論の自由」「報道の自由」などなど大上段に構えて,まったく庶民大衆にとって喜べないものとして機能している自らの既得権である権力の検証すらしないで,それを延命しようとしている。

 むしろこのこと自体が報道規制のためじゃないのか。甘利・前大臣収賄疑惑を大事件としては扱わず,とか,TPPの本質は知らないフリをしておこう,とか,実に疑いたくなる。

 そもそもあの 2014年7月の「憲法解釈変更の閣議決定」なるイカレタ政権に真っ向から轟々と批判をした大マスコミは,あったとでも言うのか。
 その後,その閣議決定の下敷きとなった内閣法制局の会議録さえないことが東京新聞で報道されたのは昨年9月だった。
 
§§ サンダースもコービンもイグレシアスも,日本には登場しない
 経済政策は,安倍政権のように間違いにしかならないことをやらなければ,誰がやってもそう変わりはない。昨年末には「アベノミクスで株価2万3千円」などとと浮かれていたようだが,今朝の日経でははあっさりと「景気もろさ露呈 GDP2期ぶりマイナス、内需に弱さ」だとさ。
 マイナス成長など,わずかでも経済を考えたことがあるなら当然のことだった。

 いわゆるリベラルと呼ばれるところから期待の声は聞こえてくるが,バーニー・サンダースも,ジェレミー・コービンも,パブロ・イグレシアスも,日本には登場しないだろう。
 未来永劫そうだとは言わないが,日本は民主主義以前に,公正に基づく平等を理念として血肉としているとは考えにくいからだ。
 「同一労働同一賃金」法制化と先週報道されたが,どうせ選挙の人気取りで安倍政権が言っているのなら,ますます悲惨な結果になるだけだろう。
 そもそも「同一労働」など言い方だけであって,どうにでもなる規定でしかない。
 いずれ職務内容の細部がああでもないこうでもないとか,能力がああだとかこうだとか言い始めるさ。
 労働所得しかない層にとっては,ますます悲惨な結果になるほうに 1ユーロ 賭けてもいい。なぜなら,どういう政策を言おうとも,公正に基づく平等など,その根幹にはないからだ。
 今やまったく忘れられているのか,否定されているのか,すべての人間にとって1時間は1時間でしかない。つまり,すべて1時間当たりの労働の対価はたとえば2倍以上の開きがあってはならないと法規制することなど簡単のはずだが,誰も言いたがらない。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ 新聞など
東京新聞 2015年9月29日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201509/CK2015092902000128.html
法制局「解釈改憲」公文書残さず 「政権追認機関化」に懸念

日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H0Q_V10C16A2EAF000/
景気もろさ露呈 GDP2期ぶりマイナス、内需に弱さ
2016/2/15 11:15 (2016/2/15 12:05更新)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151210-00000005-pseven-bus_all&p=1
株高7年波動 日経平均2万3000円超えでバブル最高値目指す
NEWS ポストセブン 2015年12月10日(木) 7時0分配信

毎日新聞 2月12日(金)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000011-mai-soci
<同一労働同一賃金>法制化へ 差別的待遇禁止、全非正規に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今さら「報道の自由」とか言って,甘利前大臣疑惑報道から逃げてるのかな 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる