銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS けっきょく,民主党がヘン。八王子市長選挙「投票率32.60%」

<<   作成日時 : 2016/01/26 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 選挙として成立しない数字「投票率32.60%」
 八王子市長選挙の「投票率32.60%」
 候補者だった五十嵐仁氏の分析(※1)では


問題は投票率です。市議選では45.06%あった投票率が、市長選では32.60%と12.46ポイントも低下しています。この低下した部分の大半は市議選で無所属議員に入れた人たちの票ではないでしょうか。

 しかしこの数字では,選挙自体が選挙として機能していないと考えることができるのではないか。
 私は当該市民でなく,再選された石森市長がどういう政治を行っていたのか知らないが,選挙で推薦していたり支援していたりするのが自・公・民だというとき,そのパッケージを見ただけでもう選挙なんか行っても始まらねえし,つまらねえよみたいな気分は強く持つ。
 ほぼ7割近い市民は,私のこの気分と同じものを持ったに違いない。


§§ 民主党が間違ってる
 で,けっきょく,民主党がヘンなのだ。
 五十嵐仁氏によると
(※1)

石森陣営には自民党、公明党、民主党が加わりました。対する五十嵐陣営では共産党、社会民主党、生活者ネットワーク、無所属の陣内やす子さん、維新の党の小林ひろえさんが支援に回りました。

 地方選挙ではよく自・公と相乗りしていたりする民主党だ。この状態は,どうしたって市民の政治離れとか不信とかを助長はしても,政治が生活に直結することがままあるんだという強い意識を持ちにくくさせる。
 起きていることは,棄権つまり白紙委任したいのではなく,選挙への不信に近い気分であり,ところがまだ民主党議員たちには,それもわからずおそろしい間違いをしている。
 毎日新聞の報道では
(※2)

民主は、党内保守系や連合に配慮し、維新の党や社民党との協議を優先し、共産との協議には応じていない」
「民主党内の保守系議員や支持組織の連合に根強い「共産との連携で票が逃げる」との見方


 バカ言ってんじゃねえよ。ねえ。
 政治にやや詳しい友だちに言わせると
 「今の民主党って,むかしの共産党みたいじゃないの。旧い党派性とかに縛られまくりでさ。
 こういう民主党のアホらしさに,生活に追われて働く世代とかが鼻白んでいる。それに気がつかない民主党は,いずれ消えるしかないと思うよ」

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


§§§ 中核市のイメージ…
 八王子市は高尾山で有名な豊かな自然が身近にあるだけでなく大学等21という学園都市で,昼夜間の人口移動も活発だ。中核市(地方自治法・第二百五十二条の二十二ほか)の指定がされたのは昨年2015年4月だという。
 が,中核市として指定されているほかの都市に比べて街としてのイメージが結びにくいのは,首都にあまりにも近いからなのだろうか。 

§§§§ 蛇足 日比谷線の発煙
 23日(土)には市民連合が王子駅近くの北トピアでシンポジウム開催。市民連合のロゴは色も形も少しさびしい感じがする。参加したい気もあったが,私は法事と墓参りで田原町に。
 地下鉄駅はけっこう改修や改装が進んでいるところも多いけれど,内部はどうなんだろうと,ときどき思う。今朝,日比谷線・銀座駅で通気口の埃が燃えたとかで天井ダクトから煙が出て電車が止まった。
 土曜日に乗った銀座線・田原町駅にもエレヴェータはついたけど,天井とか仔細に眺めると,ホント汚いなあ。

画像


(※1) 五十嵐仁の転成人語
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26
1月26日(火) 八王子市長選での数字は何を示しているか 【選挙】

(※2) 選挙 毎日新聞 2016年1月26日 東京朝刊
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160126/ddm/005/010/073000c
沖縄・宜野湾市長選 野党連携に不透明感 参院選「共産参加、票逃げる」

(八王子市 平成28年1月24日執行 市長選挙)
当日有権者数 451,641(女226,473 男 225,168)
投票者総数  145,452
投票率     32.60 %
五十嵐仁   51,811  11.47 %
石守孝志   93,641  20.73 %
無効 持ち帰り,他    0 .4 %
(平成27年12月31日現在 人口)
総 数 562,795 うち外国人 10,060

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
けっきょく,民主党がヘン。八王子市長選挙「投票率32.60%」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる