銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS “イケンダベッサー”安倍政権から,立憲を取り戻せ/「地方創生」を疑いながら

<<   作成日時 : 2016/01/12 01:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

< 2016/01/13 19:00 タイトル変更と若干の追記>
§ “イケンダベッサー”
 北海道などで使われる語尾の「だべ」は「〜である」。「〜だべさ」は女性が多く使う丁寧な言い回し「〜ではないでしょうか」と説明されていることが多いが,断定を強調する場合にも使われる例があるようだ。
 なので,ご当地ヒーロー 『函館鮮士イカダベッサー』 にインスパイアされて,「悪を懲らしめる正義のヒーロー」とは180度反対とあいなりますが,いけ好かない “イケンダベッサー” つまり安倍政権。
 野党共闘して“イケンダベッサー” を倒せ!
 “イケンダベッサー”から立憲を取り戻せ!
 立憲政治の回復なしに生活者の経済の不平等は解決しないぞ。


http://ika-dabesser.com/
鮮度抜群! 地産地勝!
函館鮮士 イカダベッサー

THE SQUID HERO for HAKODATE


§§ 北海道新幹線
 2016年3月26日開業予定。
 七戸十和田 ⇔ 新青森(東北新幹線) ⇔ (北海道新幹線)奥津軽いまべつ ⇔ 木古内 ⇔ 新函館北斗

画像

 この北海道新幹線・新函館北斗駅は,今のJR函館駅からかなり離れている。いずれ開業することになる小樽市の新幹線駅は市街地からはかなり遠い山間にある温泉地付近となるようで,現在のJR北海道・朝里駅は無人駅のまま。
 2013年9月にはJR北海道では特急の運行する路線でもレール異常が放置されていたなどあったことは,その後改善できたのだろうか。
 安倍政権の「地方創生」は掛け声だけで,地方の血のにじむ努力にすべてマル投げしたいだけに見える。
◇ 関連
http://4472752.at.webry.info/201309/article_40.html
2013/09/24 13:57
JR北海道の事故 【1】/オリンピックで葛西臨海公園の改変


 蛇足。
 北海道のいわゆるユルキャラの「いぶりONE」が可愛い。「東日本大震災・被災地を応援したいという気持ちと胆振地域を元気にしたいという職員たちの想いから誕生した」みんな everyoneを,ちょっと訛ってみたような“イブリワン”は,北海道胆振地方の地図の東西を上下にして犬に見立てている。


胆振総合振興局
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/
胆振総合振興局のマスコットキャラクター
いぶりONE

http://kawaii.hokkaido.jp/character/iburione/

画像

画像

画像


§§§ G ・ バシュラール 「 もし世界を支える永劫回帰があるならば、それは理性の永劫回帰である。」

ガストン・バシュラール
『 瞬間と持続 』
掛下栄一郎 訳
瞬間の直感
 p.3〜123
結び p.117〜123
p.117
 理性にゆだねられた存在は、孤独の中に自分の力を見出す。そのひとは自分の中にやり直しの手段を持っており、また過去の経験の重荷と、それの干渉にさまたげられることなく、みずからのための永遠の真理を持っている。 ジャン・ゲーノ * (1) はこれについていみじくも次のように語っている。(カリバンの言葉)《理性! 記憶も遺産も持たないこの異邦人は、常に、すべてがふたたび始められることを欲するであろう》と。 というのも、すべてふたたび始めることができるのは、まさに理性によってであるから。 失敗とは否定的な証明にほかならず、それは常に実験的である。理性の領域では、明証性が保証されるためには、二つの不明の主題を結び合わせるだけで充分である。 このようにして、繁殖力豊かな新しさという考えがつくられる。 もし世界を支える永劫回帰があるならば、それは理性の永劫回帰である。

* (1) ジャン・ゲーノ Jean Guéhenno
1890年3月25日(火)―1978年9月22日(金)
現代フランスの作家、批評家、人道主義的社会解放を強く主張する。
* (1) 訳注

ガストン・バシュラール Gaston Bachelard
1884年6月27日(金)―1962年10月16日(火)

掛下 栄一郎
1923年9月13日(木)〜
フランス哲学

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“イケンダベッサー”安倍政権から,立憲を取り戻せ/「地方創生」を疑いながら 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる