銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS すべてのひとにあたたかな正月を

<<   作成日時 : 2016/01/01 11:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

❏ 正月
いった年 ありがとう
きた年 ありがとう


 実はこの「いった年 ありがとう きた年 ありがとう」は,渡辺淳画伯のオリジナル。
 ふるさと福井県おおいで生きるしあわせに恵まれたことを見つめ続けている絵だけではなく,言葉の力をおもう。

画像

渡辺 淳 スケッチ集 『 名田庄の集落 』
発行 : 名田庄村
p.24〜25
小谷の村の正月
村の前をとき折りスピードを上げて車が通る
石山坂を越えてきたのだろうか
ハイカラな家も目につく
常英寺が描けなかったのは残念
一番右手の家に一人住いの吉岡俊栄先生がいらっしゃる
その昔、私の村の川上分校にいらっしゃったことがある
私より四、五年上の生徒達が教えを受けた先生である
姿を見かけたので声をかけると
「○○さんは元気かえ」と教え子のことを聞かれる
私にとってぬくい村である
ぬくい一年でありますように

❒ 野党は共闘
 共闘する野党候補を,積極的に応援する。自・公・お維を追いつめるためだけでなく,被災地のすみやかな復興のためにも。そして沖縄をほんとうに日本にとりもどすために。


1月5日(火)12:00〜13:30
新宿駅西口
市民連合・主催
アベにNO! 野党共闘へ
 1・5新春大街頭宣伝


◇ 市民連合
https://twitter.com/shiminrengo
市民連合( @shiminrengo)(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)
呼びかけ団体(有志): 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/安全保障関連法に反対する学者の会/安保関連法に反対するママの会/立憲デモクラシーの会/SEALDs


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

にほんブログ村 政治ブログへ
ご覧いただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


http://mainichi.jp/articles/20160101/k00/00m/040/047000c
大震災被災地
避難生活いまだ18万人強…復興に願い
毎日新聞
2015年12月31日20時54分(最終更新12月31日21時28分)
 東日本大震災の被災地は31日、5回目の年越しを迎えた。復興庁によると、津波で家を失ったり、東京電力福島第1原発事故で住む場所を奪われたりして避難生活を送る人は約18万2000人。「良い年になりますように」。被災者は、古里の復興に願いを込めた。

<以下省略>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すべてのひとにあたたかな正月を 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる