銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権が極右だと日本のメディアがはっきり言わないのはどうしてなの

<<   作成日時 : 2015/12/10 12:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 明日11日立憲デモクラシー「連続講座」第3回 山口二郎教授

第3回12月11日(金) 18:30〜20:00
山口 二郎 法政大学教授 政治学
「民主主義を再考する―― 参加、代表、多数決」

早稲田大学 早稲田キャンパス3号館401教室

立憲デモクラシーの会
http://constitutionaldemocracyjapan.tumblr.com/
連続講座(10回予定)
第2回,第3回の共催
「安保関連法の廃止を求める早稲田政経有志の会」
安全保障関連法の
廃止を求める
早稲田政経有志の会

http://wasedaasrb.wix.com/wasedaasrb
安全保障関連法に反対する
早稲田からの新アピール

http://www.waseda9.org/

都営バス(学02)180円(IC 175円)高田馬場駅―早大正門
画像


§§ 民放AMラジオのワイドFM放送
 12月7日(月)昼1時から,TBSラジオ,文化放送,ニッポン放送は内容そのままでFM放送を開始した。
 私はと言えば,さっそくラジオのチャンネルをプリセットして受信している。
 深夜の 『 伊集院光 深夜の馬鹿力 』 をワイドFMでも聴けるのは,なんだか楽しさ倍増。「元旦から病気,と書いて元気」という漢字ネタ。こんなのを思いつけるファンがラジオをつくる。
 だから,大事なのは,内容そのままってこと。
 すでにあるFM放送とくにJ−Waveとかは東京中心で,いわゆるFM気取り。バブル期の 脅迫的「オシャレ」道 そのままのカラーにいまだに彩られている。 とつぜん英語とか仏語とかをとり混ぜたりしてお喋りするパースナリティにウンザリすることしきりでね。友だちのJ君も言う 「たかがラジオだよ。先進的なものじゃないのにさ。なに気取ってんだか」
 少し生活感のある番組が多いAMラジオ放送は,内容そのままFM放送することが肝なのだと,ラジエリアンとしては期待する。ワイドFMは,内容そのままで走れ!

◇ 参考
TBSラジオ AM954+FM90.5
http://www.tbs.co.jp/radio/jokr_fm/
伊集院光 深夜の馬鹿力
http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

§§§ 安倍政権が極右だと日本のメディアがはっきり言わないのはどうしてなのか
 昨夜TBSラジオの 『 荻上チキ Session22 』 では,フランス地域圏議会選挙を特集していた。大躍進したという政党・国民戦線 Front National (以下FN)。成り立ちはそもそも敵を攻撃することであって,初めは共産主義を,次に移民を,現在はEUを敵とし,ユーロ脱退を掲げ,テロに乗じて反イスラム主義を前面に押し立ててというのは,この極右政党 FN についてよく知られていることだ。
 そして,朝日新聞論説委員・国末憲人氏によると,本音でもあり,日本の記者に対する若干のリップ・サーヴィスでもありということだろうが,国民戦線率いるマリーヌ・ルペン氏は「日本を見習いたい」 と 「二重国籍を認めない日本の国籍制度が理想だ」 と答えたらしい。
 フランスは2党制から3党制へと移行するのか,また反FN連合が決選投票でどこまでがんばるのか,他国のことだけれど気になる。
 それにしてもだ。米大統領選でのトランプ氏発言を批判したり,FNを極右だと批判したりしているような日本のメディアは,安倍政権が極右だとはっきり言わないのは,どうしてなのか。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍政権が極右だと日本のメディアがはっきり言わないのはどうしてなの 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる