銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「衆参同日選挙」に民主党は,腹をくくれよ。明日12月1日から完全施行の「秘密法」

<<   作成日時 : 2015/11/30 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 民主党は,腹をくくれよ
 「一億総活躍」の実態は「都合のいい統治」でしかない。
 いよいよ明日から完全施行の「秘密法」。
 何度も同じ危機感を言うしかない。「マイナンバー」「共謀罪」はいらない。
 国民は「マイナンバー」なる個体識別番号で管理された,ほとんど家畜。
 これで「共謀罪」の立法まで視野に入っているなら,今の自公政権は,国民にとっての政治をとりおこなわずに,勝手な統治をする意味不明な集団になっている。
 野党,とくに民主党は,腹をくくれよ。
 今朝の産経によると

 政府・与党は通常国会を例年より早い来年1月4日に召集する方針で、会期を延長しない場合、会期末の6月1日に衆院を解散すれば、7月10日投開票の日程で参院選と同日選が可能になる。

§§ 「難民のふりをしてテロリストが侵入」という話法は破綻している
 当初,多く難民の目指す場所がドイツだったことを見るにつけ,無責任な不安の雰囲気を醸成する意図しか持たない「難民のふりをしてテロリストが侵入」という話法は破綻している。
 これが通用するなら,隣りのオバさんオジさん,おねえちゃん,おにいちゃん,だれもがテロリストになる危険があると言っているに等しいからだ。そう言えば,何かが守られるわけはない


長谷部恭男『憲法と平和を問いなおす』
第6章 近代国家の成立
 p.103〜110
p.103〜105 国境の意味 
p.104 最終行 〜 p.105 3行目
 さて、いままで展開してきた議論の筋からすると、国と国との間に設定された国境は、比較不能な価値感の間に平和を確立するために人為的に設定されたものだということになる。「自然の国境」などというものは「自然権」と同様、存在しない。異なる価値観が境を隔てて平和に共存するようにあえて引かれた線である。
画像

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


§§§ 「一億総活躍」の実態は「都合のいい統治」
 大マスコミにとりわけ顕著な論調では,政治世界が分配可能な量的利益をもって限定されているということが既成事実であり,政治の役目がそこに合わせてブンドリ合戦をしているだけだという底の浅い説明に終始する。一方ではやれ“ダイヴァーシティ”だ,やれ“インクルージョン”だと 〈大文字〉 で語りながらね。
 でもしかし,考えてもみなよ。「一億総活躍」の実態は「都合のいい統治」だ。
 社会は,いや宇宙でさえ,ごった煮のスープだってことは,ほとんど疑いようがない。

 実に不愉快なエピソードなのだけれど,4か月ほど前,さいたま市立指扇(さしおうぎ)中学校の校長が「憲法より礼儀が大事!!」と「学校だより」に掲載していたという。その後なにやら言い訳をしたらしいが,まさに反面教師ではある。
 大学で憲法講義を受講しているはずの公務員としてまた校長という要職にある者として,これではあまりにお寒い。
 法と道徳についての思考や洞察を自らはまったくしていなかったという安易な “自己肯定” は,成長途上にある子どもたちではなく,こうした“いい大人たち”に蔓延している。


◇ 報道など
自民・谷垣幹事長「可能性ある…」 他の自民党幹部も相次ぎ言及 2015.11.30 06:00
http://www.sankei.com/politics/news/151129/plt1511290023-n1.html
 自民党の谷垣禎一幹事長は29日、次期衆院選が来夏の参院選との同日選になるかどうかについて「いろいろな考え方がある。いろいろな可能性はある」と述べた。東京都内で行われた自民党立党60年記念式典後、記者団に語った。
 谷垣氏は「決め打ちで『こう』というわけでもないだろう」とも指摘し、安倍晋三首相が政治状況を見極めた上で、衆院解散の是非を判断するとの見方を示した。
 政府・与党は通常国会を例年より早い来年1月4日に召集する方針で、会期を延長しない場合、会期末の6月1日に衆院を解散すれば、7月10日投開票の日程で参院選と同日選が可能になる。
 衆参同日選について、自民党の佐藤勉国対委員長も28日の秋田県大仙市での講演で「甘く見ないで。来年ダブル選挙があるかもしれない」と可能性に触れている。選挙協力や候補者擁立が遅れている野党は警戒しており、自民党幹部が相次いで言及したことで、さまざまな臆測を呼びそうだ。


うーちゃんのめだか生活
子どもたちが生きる未来が、平和な未来でありますように。

http://blog.livedoor.jp/chura_urizun_58/archives/8277727.html
2015年07月31日11:05
指扇(さしおうぎ)中学校の学校だより。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「衆参同日選挙」に民主党は,腹をくくれよ。明日12月1日から完全施行の「秘密法」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる