銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS SAVE REFUGEES 難民支援は当然,または安倍政権は未来永劫続くわけではない

<<   作成日時 : 2015/10/06 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

SAVE REFUGEES Jonathan Hyams
画像


 ―――――――――――――――――――――――
Jonathan Hyams @jonathanhyams 10月3日
Shocked+deeply saddened anyone would choose to use an image of an innocent child to express such perverse prejudice http://jtim.es/SVDaM
「無垢な子どもの肖像が、このような邪な偏見を表すのに用いられたことに、衝撃と、深い哀しみをおぼえる」

Jonathan Hyams @jonathanhyams 10月3日
What a shameful misrepresentation of the plight of the Syrian people.

「シリアの人びとの窮状をこのように貶めるとは、なんたる恥知らずな表現だ」
 ―――――――――――――――――――――――

 まず,9月26日にメモした 田島正樹教授の『 読む哲学事典 』の一部を,再掲。

  ―――――――――――――――――――――――

田島正樹 『 読む哲学事典 』講談社現代新書 2006年5月20日第1刷
p.220後ろから2行目〜p.221 
 先の湾岸戦争のとき、国連難民高等弁務官であった緒方貞子氏は、トルコ国境で入国を拒否されたクルド難民二十万人を、難民として認定して、国連が支援することを決断したと言われている。他の国連職員がこの決断に反対したのは、当時国際法上難民と認められるのは、国境を超えた段階からであるとされていたためである。したがってこの決断は、厳密には国際法上与えられた権限を逸脱したものであり、もし失敗していれば、違法行為の責任を問われかねないものであったろう。しかし、緒方氏だけがそこに真の問題を見ていたのであり、それに対して時を得た解決を与えることができたのである。それゆえにこそ、以降国際法上、国内難民という概念が加えられることになった。
 これは、まさに法実証主義が予定しない、授権によらない革命的法創造の生きた実例である。緒方氏は、初めから主権者としての法の二百三高地に立っていたわけではなく、せいぜいその近傍にいたに過ぎないのに、あえて先駆する決断によって、革命的法創造に与り得たのである。


  ―――――――――――――――――――――――

 国連難民高等弁務官だった緒方貞子氏の粉骨砕身した国連での活躍を思う。緒方氏もまた「ちっとも世界は良くならないんですね」と嘆くことだろう。

 FBで「安倍総理を支える会」の管理人という「蓮見 都志子 はすみ としこ」は,犯罪的だ。
 しかし,生活保護に対してや経済弱者が進学することなどへの冷淡な日本の世間を見なさい。
 日本の世間になかなか根付かない人権,人間の尊厳。これを変えることは,1人ひとりが考え続けることしかない。
 そして,安倍政権だって,未来永劫続くわけじゃないんだ。

安易に嘘吐きたい (TPP)
再稼働して電気を送りたい (原発)
美味しい寿司が食べたい (マスコミ懐柔)
自由に臨時国会を休会したい (デモも恐いし)
オレずっと総理したい (総裁選・無投票)
消費税もっともっと上げたい  (不景気知ったことか)
何の考えもなく (難民支援しない)
言いたいように言っていきたい (1億総活躍)
国民の血税で。
そうだ
内閣改造しよう!


<追記 10/07 00:30AM> お断り : 問題になっている蓮見 都志子(はすみ としこ)作の画像は,あまりに不愉快ですので掲載は割愛します。 レイナ

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただき有難うございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


http://www.japantimes.co.jp/news/2015/10/02/national/social-issues/racist-illustration-refugee-girl-sparks-ire-among-japans-netizens/#.VhPcO-ztmkq
シリア難民を侮辱するイラストが「レイシズム」であるとFacebook は認めてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SAVE REFUGEES 難民支援は当然,または安倍政権は未来永劫続くわけではない 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる