銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アベノミクス新3本の矢」 こんなの,経済政策とは言わないぞ

<<   作成日時 : 2015/10/01 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 噂には聞くが,ラジオJ−Wave JAM THE WORLD 今夜先ほどアベノミクスの解説していたが,そうとうイカレテル。
 噂には聞くが,土居丈朗・慶大教授,こんな説明のどこが経済学?

 アベノミクス「旧3本の矢」では,財政で“吹かして”経済成長を見込んだ。ところが,いささかの物価上昇と実質賃金の低下で,どうも景気は回復しなかったと,ソロ〜リと言うしかなくって,で「新3本の矢」,だとさ。
 実質賃金を上げるには,労働生産性の向上すなわち時間当たりの付加価値を増加させなければならない,だとさ。
 労働者の時間当たりの生産性を上げさせるのが「1億総活躍」,だとさ。
 無駄な残業をやめさせて時短による生産性の向上をさせると,時間給で言えば賃金が上がる,だとさ。
 これ,収入の絶対量は増えてないってことだろ。

 景気が良くないのは,金融政策,財政政策がうまくいかないからではなく,1人1人が働き方を工夫しないとダメ,だとさ。
 さすがに2020年までにGDP600兆円は,名目成長率は年率にすると3.5%だから絵空事,だとさ。
  2025年までならGDP600兆円は何とかなるさ,だとさ。
 これ,根拠なんかないんだろ。

 ロボット,人工知能,ICTで省力化すると生産性が上がって,でもそこで労働力要らなくなっても,人手不足は続いてるから,労働者はIT化されたところと別の分野で働ける,だとさ。
 出生率希望出生率 1.8に上げるのは,子育て支援,待機児童解消,教育費の負担軽減とか,わりとやり易い政策,だとさ。
 安心につながる社会保障って,でも介護の分野は難しい,だとさ。
 そんで,財政支出で介護事業者に給付を増やすには,税金と介護保険料の国民負担を再び増やすしかない,だとさ。
 国民も医療・介護保険料払ってるからって,医者にかかって当たり前と思うな,だとさ。
 高齢者とかにある“コンビニ受診”はやめなよ,だとさ。セカンドオピニオンとか言って,あちこち病院に行くな,だとさ。
 介護サービスも,あれもこれも使えるからと何でも使うな,だとさ。
 要は,みんな我慢を覚えようね,社会保障なんかアテにしないでねってことだろ。

 恐れ入谷の鬼子母神。ああ,ああ,「安保法制」だけじゃない。


 <写真は,台東区入谷ではなく豊島区雑司が谷の鬼子母神です>
雑司が谷 けやき並木
画像

口をあけて怒りを表す阿形像
画像

鬼子母神堂

画像


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただき有難うございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


◇ ラジオ
J−Wave JAM THE WORLD
http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アベノミクス新3本の矢」 こんなの,経済政策とは言わないぞ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる