銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS §9月2日第2次大戦終結の日 §§3日「改正マイナンバー法」成立

<<   作成日時 : 2015/09/03 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 9月2日第2次大戦終結の日
 おさらいするまでもないが,ポツダム宣言を受諾した日本軍は1945(昭和20)年9月2日降伏文書に調印し,世界史では,この日をもって第2次世界大戦終結とする。
 3日,中国で「抗日戦争勝利70周年」のパレードが行われ習近平国家主席が現在230万人の「中国軍隊員を30万人削減する」「平和的発展の道に沿って進む」と公表したと報道された。
 過去の世界大戦のときと比べものにならない情報処理速度や兵器の進化により,13%もの軍隊隊員数の削減が可能になっているのだろう。
 けれどしかし,即「平和」と直結することとは言えなくても,世界70億人のうち20%以上の人口を抱える中国の存在感をもってして,こうしたいわば「平和」という言葉を,すくなくともこの「終戦記念」の日に国家主席として安定感のある発信におさめたところが,日本の総理とはずいぶん違うのものだと,私は感想を持った。

 そして,佐藤幸治名誉教授が,安倍総理と内閣の過去について「いつまでグダグダ言い続けるのか」と立憲主義の危機を講演されたことを再び思い起こしている。

 私は,憲法の個別的事柄について修正を加えていく必要があることを否定しない。
 しかし,憲法の本体,根幹を,安易に揺るがすようなことはしないという賢慮は必要であると強く思う。
 土台がいつ,どのように変わるか分からないようなところで,政治と司法が本来の役割を果たし,立派な建物を築いていけるはずはないからである。

 もうほんとうに,心から,私はそう思います。
 個別的ないじるところはあったら,いじったらいいんです。
 けれども,根幹を全部変えてしまうとか,そういう発想というのは,今日お話ししてきたように,イギリスでもない。アメリカでもない。ドイツでもない。
 いつまで日本がそんなことを,いつまでもグダグダ言い続けるんですか。
<たいへん強い語気で>
 私はそれを思うと,ほんとに腹立たしくなります。

 これがあって,土台がしっかりしてるからこそ,色んなことをやれるんです。そしてそこに創造ということを言ってますけど,土台がしっかりしてるから,法律によって,その憲法の内容を豊かにすることができます。

 私は,行政改革,司法改革に携わった。そのことをつくづく思いました。


http://4472752.at.webry.info/201506/article_28.html
佐藤幸治名誉教授 本当に腹立たしい。「押しつけ憲法」だといつまでグダグダ言い続けるのか (5/5)


 では,以下,概数で中国,アメリカ,日本の人口と,軍隊の隊員数とその対人口比を見る。

中 国 人口 約13億5千万人
  軍隊隊員数  約230万人 0.17%
米 国 人口  約 3億1千万人
  軍隊隊員数  約140万人 0.45%
日 本 人口  約1億2700万人
  自衛隊隊員数 約24万人 0.175%


 中国の軍事費の増大などをこれ見よがしにグラフにして日本の2倍だなどと騒いでは,安全保障環境の「変化」やら「脅威」を説明したいふざけた論調が後を絶たない。
 けれど,上記のような単純な数字を見るだけでも,政府がいくら「戦争法制」ではないと説明しても,ほぼ説得力は持てないことが分かる。
 どんなおかしな「教科書」が採択されようとも,私たちが少しずつ身に付けることのできるこうした基礎の文字や基礎の演算,それだけあれば,たくさんのことを考えることができる。たたかいは,まだ始まったばかり。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただき有難うございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


§§ 9月3日「改正マイナンバー法」成立
あきれる「公平・公正」という言い訳


たとえ本人同意があっても,他人の番号の複写・記録はほとんどの場合,違法となる
行政手続きで,税,社会保障,災害対策のうちでも,法律・条例に定められていない手続きでは,使用することができない
カード記載の個人番号は「かくせ」「コピーを取られるな」


 めんどくさいだけのことだ。
 「行政の事務負担軽減」のために多くの中小零細企業の事務負担が増える。
 
 それで便利になるのが「引っ越しで水道ガス電気がいっぺんに手続きできる」とか。まったく国民に不親切なままで,衆院本会議で改正法が可決成立したという。
 だから言ってきた。「戦争法制」だけじゃないって。

夏休みは終わった。満開したヒマワリ9月1日と3日

画像

画像


◇ 日本経済新聞 電子版2015/9/3 13:17
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H04_T00C15A9MM0000/
マイナンバー、銀行口座と結びつけ 改正法が成立

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
§9月2日第2次大戦終結の日 §§3日「改正マイナンバー法」成立 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる