銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 形だけの公聴会? 「賛成議員は選挙で落とそう」

<<   作成日時 : 2015/09/12 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

§ 16日(水)「安保関連法案」参院本会議で採決?

 このスケジュールは,いくらなんでも,国民の意思を無視している。

9月15日(火)午後1時〜3時半
「平安特」中央公聴会 
9月16日(水)午後1時〜3時半
「平安特」地方公聴会 新横浜プリンスホテル
同日16日に
参院「平安特」委員会 採決?
参院 本会議 採決 ?

 来夏の参院選では,政府提出の「安保関連法案」に
 賛成議員は選挙で落とそう


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただき有難うございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


§§ 明日 9月13日 山形市長選挙

 いずれも無所属の候補者3人
梅津 庸成 候補(48)
<推薦> 民主・共産・社民・生活

佐藤 孝弘 候補(39)
<推薦> 自民・公明・次世代・新党改革

五十嵐 右二 候補(64)

 山形市 有権者数 204,706人 人口(15年7月1日)252,556人

 新聞などを読んでも,最近はとくに推薦とか支持とかを打ち出さない候補ばかりで,地方選挙の候補者たちの主張がどういう傾向なのかよく分からないことが多い。
 今年は,それぞれの地方の課題があっても,国政と地方自治とを切り離して考えることはできないからだろう。
 だから,分かりやすい与野党対決になっている山形市長選挙は,全国からも注目されているのではないだろうか。


◇ 参考
山形市
http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/
山形市長選挙

http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/oshirase/shiseijoho/2bee2copy2_of_id0107100414.html#8

§§§ 無料ブログページの限界だなあとおもうこと

 在庫処分したいだけだろうと疑いたくなる,とても勧められない本の広告が私のメモに張り付いていることがある。嫌になるけど,無料ブログページの限界だろうね。
 たとえば2011年4月に解散した講談社インターナショナル出版の吉本隆明 『真贋』 は,その典型で,装丁と題名だけで売ろうとした本にしか見えない。

 1996年8月3日(土)吉本隆明さんが土肥海岸で溺れたと昼のNHKニュースが扱っていた。
 その日の午後から湯河原に行く予定だった私は,張り切って水着をもうワンピースの下に着込んでいた。たまたまそのニュースを見たことで,19年経った今でも,その晴れた海水浴日和の夏の日を覚えている。

 この年以降の吉本著作は,編集者の吉本隆明理解の度合いが試されているだけで,実はほとんどが半端なでき上がりだと思う。おそらくは一定の読者がいて,流通させると出版社としては収支票に記入できる程度の商品価値はあったのかも知れない。営業妨害する意図はないけれど,何だか冴えないインタヴュ形式の本は,この詩人・思想者の発言として読む必要はないものが多過ぎると思う。それはまず,聞き手や編集者が,吉本初期,中期の作品を読みこんでいるとは限らないから。思いつくまま世間話しふうにボソボソ言わせただけの内容に,立派な題名を冠せて本屋さんの店頭に並べたのだろう。
 ただしかし,市場価値を維持できるものは,多くの見えない努力が,その「物」に含まれていると感じる。
 たとえば,ふるい出版常識とか,伝統的な編集方法とかそんなことも含めて,著者や作家の本質をつかまえるような,きっと私などの知らない能力や努力があったはずだと,紙の本を手に取るときには,よくそう感じる。で,キンドルや電子書籍は便利だけれど,手触りとしてのたくさんの人びとの「骨折り」感は薄くなる。

§§§§ 今朝,東京湾震源の地震

 実は,揺れに気付かなかった。
 いつもなら朝6時,動顛していた。
 久しぶりに9時まで眠るぞ〜と夜更かしして,良い感じで熟睡中。そうとうマズイ私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろありますが、
「いけるとこまでいって然るべき場所で死ぬ」
というのと
「祈るより稼げ」
で、生きてます。
がんばろうねっ!
鯨のアーさん
2015/09/13 13:29
鯨のアーさん様
初めまして。
「がんばろうねっ!」とは何を「がんばる」のでしょうか?
レイナ
2015/09/13 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
形だけの公聴会? 「賛成議員は選挙で落とそう」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる