銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 世代を超えて!!高校生が呼びかける「戦争法案に反対する渋谷デモ」 2日15時30分〜

<<   作成日時 : 2015/08/02 00:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 土曜の夜で,久しぶりに友だちのSちゃんとテレビを見ていた。夕方,NHKに抗議するデモがあったというので。
 当の放送局,まったくスルーしている。ふーん。
 「私たちが抗議されてますよ」とニュースにするくらいじゃなくちゃ,公共放送とは言えないのになあ。
 ダラダラと9時から50分間 「 NHKスペシャル 日航ジャンボ機事故 空白の16時間〜墜落の夜30年目の真実〜 」 を見た。

 Sちゃんはポツリと言った。
 「戦争って,こういうことを,わざと起こすんだよね」

 そう。たとえ事故でも,多くの生命がまたたくまに失われたことを,とりわけご遺族や救助にあたった方々は,一生受け止めきることも難しいまま,その後の日々を,生き続けなければならない。報道だけで事故を見聞きする私たちも,為すすべのない悲しみに沈むだけ。

 敢えて,戦争を起こす必要はない。

 今日・2日午後3時30分〜
 もちろん世代を超えての参加を呼びかけているが
 「戦争法案に反対する高校生渋谷デモ」
 詳細は,下記にメモしてあるサイトで。

 オバサンたちも参加しようかなアと思っていましたが,私はまだ原因不明心不全治療中としては,途中で倒れるわけにもいかないので行きません。
 エールを送ります。暑さと急な雨に気をつけて!!!

 もう暑い。最低気温が26度以上。
 アチ〜,気象情報を気にしても気温は下がらない。
 でも,アチ〜...キショウジョウホウ,どうかなあ。
 やっぱり今夜も26度以上か...チキショ〜ジョホー...


 1945(昭和20)年8月14日(火) ポツダム宣言受諾
 1945(昭和20)年8月15日(水) 第二次大戦「終戦の日」
 1945(昭和20)年9月2日(日) 日本政府及び連合国代表が降伏文書に調印

 1985(昭和60)年8月12日(月) 日航機123便墜落事故


◇ 参考

T- ns SOWL
私達は戦争法案に反対
    するために立ち上がった

高校生が 8月2日の日曜日に,渋谷の代々木公園 ・ 並木通り ・ 南口から
高校生主催の「戦争法案」に反対する高校生渋谷デモをおこないます
高校生主催ですが,全世代の方からの参加をお待ちしているので
ぜひ,皆さん,日曜の代々木公園 4時出発ですので
ぜひ来てください
お願いします


http://teenssowl.jimdo.com/
T- ns SOWLは戦争法案に反対するために立ち上がったグループです
Teensの名の通り、主に高校生などの10代が中心となり、行動を起こしています

戦争法案に反対する高校生渋谷デモを行います。
日程→8/2(日)
集合場所→代々木公園けやき並木道
集合時間→15:30
出発時間→16:00
高校生主催ですが参加条件などは一切ありません。
各自の判断で大丈夫ですが、高校生の制服参加お待ちしています。

ワイシャツの校章など特定される部分は中学や兄弟のもの使うのオススメ!
メンバーも制服参加します!


◇関連

http://4472752.at.webry.info/201506/article_37.html
学者と学生の共同 そして 小沢 一郎 講演 高校生へ 2013/03/28 (再掲)

小沢 一郎 講演 高校生へ
2013年3月28日(木)

✑ 改革というのは1人ひとりの考え ・ 志から大きなうねり ・ 力になって世の中を変えていくことだと思います
✑ 日本人の現状,日本国の現状は,民主主義国家とは程遠いと思っております
✑ 僕がずっと掲げてきている「自立と共生」という理念。民主主義は,個人個人の自立があって初めて成り立ちます
✑ それぞれが自分達で考え,自分達で判断し,自分達で責任を持って行動することが行なわれない限り,民主主義社会は成り立ちません
✑ 皆さんには,自立心と,そして大きな,大きな志を持ってください
✑ その志はどんな志でも良いんです。何も社会的な高い地位を求める必要もなければ,社会的な大きな影響を持つような志でなくても,それぞれ自分自身の目標・志を大きく持って,自分の判断で自分の責任で,立派な人生と そして立派な日本をつくっていただきたいと思います


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村 政治ブログへ
お読みいただき有難うございます
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世代を超えて!!高校生が呼びかける「戦争法案に反対する渋谷デモ」 2日15時30分〜 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる