銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民をバカにしまくっている自民。「事態収拾」とか「切腹」だとさ

<<   作成日時 : 2015/06/28 03:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 各社の批判だけでは「百田発言」の日本になっちゃうよ!!!
 マスコミ各社は,なぜ連帯できないの?
 表現の自由って,とくに権力のある者や社会的影響力の大きい者が,勝手気ままに何か言うことじゃないくらい,知らないわけはないよね。
 どうなってるの?
 ただのニュースや,社説で終わらせちゃ,ダメでしょ
 琉球新報と沖縄タイムスの2紙に連帯してマスコミ各社の連帯の抗議声明は,無いって言うの?

 「世間をお騒がせしたことを遺憾に...」という無意味なドゲザが,まったく無意味なのに,長いことそれで良しとしてきた日本。
 安倍政権の本音をつい漏らしたら「粛清」なのかい。

 国会議員は,素早く連帯した。

 衆議院議員 玉城デニー氏
   生活の党と山本太郎となかまたち

 衆議院議員 照屋寛徳 社民党
 衆議院議員 仲里利信 無所属 
 参議院議員 糸数慶子 沖縄社会大衆党
 衆議院議員 赤嶺政賢 共産党

 昨日27日(土)「報道・表現の自由に反するもので断じて看過できない」暴言であり妄言だとして発言の撤回と2紙への謝罪を求め,上記の玉城代議士,照屋代議士,中里代議士,糸数参議院議員の4氏がが那覇市内で記者会見をして声明を出したと朝日新聞で報道された。 赤嶺代議士は声明に連名。(※)

 昨日の午後には,渋谷で SEALDs の「戦争法案」反対の集会。
 ここでも野党はとりあえず手を取り合った。

 26日(金)には,国会前でやはり SEALDs そして山口二郎教授はじめとする学者たちの抗議行動。札幌でも若者が先導する「戦争したくなくてふるえる」デモ。

 選挙は毎回投票に行く友だちのS君は,デモにはこの4年間で2〜3回しか参加していないけれど,かなり真剣な人生を選択しはじめた。
 いわく
 「 表現の自由を守るには,たしかに緊急の抗議行動が必要な時期がある。でも,仕事も忙しいし,行けない。
 そして,この闘いは,100年かけてもやり抜くべきだ。
 だから,子どもを育てる先生になる。」
 卒業した約10年前には,教職コースなんかまったく眼中になかったそうだけど,忙しい仕事の合間をみて通信教育で勉強し直して教師になるんだって。
 それぞれの流儀で,みんな,真剣だ。


◇ 参考
SEALDs
http://www.sealds.com/
Students Emergency Action for Liberal Democracy s
自由と民主主義のための学生緊急行動


小沢一郎(事務所)
https://twitter.com/ozawa_jimusho
自民党会合の場で「安保法制に理解が増えないのはマスコミのせい」「マスコミを懲らしめるため広告料を減らすよう経団連に働きかけるべき」との意見が続出。挙句の果てには講師の百田氏からは「沖縄の二紙はつぶすべき」とも。呆れて言葉もない。
21:58 - 2015年6月25日

自民党では東京裁判や憲法の制定過程を検証する方針とのこと。今自民党では勇ましい、何か戦前の軍人のようなことを言ったほうが評価される風潮のようです。昨今の報道規制論もそうですが、ある意味で一貫していてとてもわかりやすいです。総理の歴史観が党内に浸透しているということなのでしょう。
23:11 - 2015年6月25日

「国会中継を見ているが安保法案で何がしたいのか全くわからない」「とにかくホルムズ海峡の話ばかりで全然イメージがわかない」「危険じゃないリスクは増えないと言い切れるところが全く信用できない」など、実に本当に多くの意見が聞かれる。結局のところ時間をかければ多くの矛盾が露呈されるだけ。
23:30 - 2015年6月25日

自民党はこの問題について、会を主催した青年局長を更迭することで早々に幕引きを図りたいようです。しかし、この会は勇ましい発言でさぞかし盛り上がり、百田氏の新聞社をつぶせ発言もその場では拍手喝采だったのでしょう。それこそが現実であり、問題なのです。一人を更迭して済む問題ではない。
0:50 - 2015年6月27日

画像

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
お読みいただき有難うございます
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/

(※) 朝日新聞DIGITAL
http://www.asahi.com/articles/ASH6W33GLH6WTPOB001.html?iref=reca
百田氏発言「冗談じゃない」 沖縄の野党国会議員が批判
泗水康信  2015年6月27日12時01分
http://www.asahi.com/articles/ASH6W466XH6WUTFK002.html
木原・自民青年局長を更迭へ 党幹部「世が世なら切腹」
2015年6月27日13時39分
http://www.asahi.com/articles/ASH6V5TG7H6VUTFK01D.html
自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気
西山公隆
2015年6月27日09時05分
http://www.asahi.com/articles/ASH6W3SH9H6WUTFK001.html
自民若手議員「朝生」出演ドタキャン 勉強会発言影響か
2015年6月27日12時32分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国民をバカにしまくっている自民。「事態収拾」とか「切腹」だとさ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる