銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「百田発言」マスコミはなぜ,こぞって大きな批判の渦を巻き起こさずにいるのか!!

<<   作成日時 : 2015/06/27 02:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 朝日新聞(※)ほか,各紙も報じているが,これをすべてのメデイアが,重大な問題だとして,いつ抗議声明を出すのかと見ていたが,単なるニュース程度にしかまだ扱っていないようだ。

●百田尚樹氏
 「 本当に沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん。 沖縄県人がどう目を覚ますか。あってはいけないことだが、沖縄のどっかの島でも中国にとられてしまえば 目を覚ますはずだ 」


 挙げ句,この発言について,朝日新聞の取材に応じて

「雑談のなかでポロッと出た 軽口だった。冗談のつもり 」


 謝罪もなしに言い訳か。
 救い難い。まともに論評するまでもないだろう。
 NHKの元経営委員だそうだ。安倍晋三総理に近い自民党の若手議員による勉強会の後だったのか。

 民主主義と立憲主義どころか,政治そのものすら打ち捨てていいと考えてる安倍政権なのじゃないか。
 IS紛いの政府与党に,乗っ取られている日本じゃないのか。


鬼夜行
ひゃっきやぎょう
  多くの悪人や怪しい者が勝手気ままに振る舞うこと

夫野人
でんぷやじん
 教養の無い粗野な人をけいべつして言う

んばんげきぜつ
南蛮鴃舌
  異民族の,意味の通じない言葉を卑しめて言う

うこうかっぽ
横行闊歩
  傍若無人の態度で,勝手気ままに歩くこと。 悪事がのさばることのたとえ

もうとかく
亀毛兎角
  この世に実在するはずがないこと。また,ないもの

  昼寝でもするしかないにゃ〜 2015/06/09

画像

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
お読みいただき有難うございます
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


(※)
朝日新聞 DIGITAL 一部有料
http://digital.asahi.com/articles/ASH6V6F00H6VUTFK01V.html?iref=com_alist_6_03
「マスコミ懲らしめるには…」文化芸術懇話会の主な意見
2015年6月26日20時54分

http://digital.asahi.com/articles/ASH6V5JXVH6VUHBI028.html
百田氏「軽口、冗談のつもりだった」 沖縄紙つぶせ発言
2015年6月26日20時38分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マスコミの報道はまだ小さいですね。本来ならばもっと大々的な報道があってしからるべき事態ですが。これはやはり安倍政権の締め付けが想像以上に強いということなのでしょうね。
じじら
2015/06/27 07:36
大戦中、アメリカ軍を悩ませた零戦の神業に「コノハオトシ」と言うのを聞いた事がある。
敵機に後ろを取らせておいて、わざと失速し、瞬く間に立場を逆転させて撃ち落とす。
「永遠の0」にそれは描かれていない。
なのに日本アカデミーを取る。
因みに某都知事経験者が取った映画では人間魚雷回天の炸裂音が事実と異なり、爆薬の炸裂音のみだった。
正しくは、カーンと言う金属音の後に炸裂音が聞こえたそうである。
亡くなった方々とご遺族に只只、敬意を表します。
似非愛国者にうんざり
2015/06/27 11:59
じじら 様
本当にそうですね。
安倍政権は,憲法論争する気などサラサラないでしょうしね。
資料で見ると,戦時中の新聞で記事の検閲や差し止めにより白い部分のほうが多いことが常態だったことなども分かります。
現在の新聞やマスコミには白地こそないけれど,むしろそれより酷い情報統制が始まっているかもという危機感を持ったほうが良いのかも知れないと私も思います。
レイナ
2015/06/27 19:24
似非愛国者にうんざり 様
「軍国主義のレッテル貼りしないでくれ」とか反論(?)している奴らは口を開けば 「普通の国では愛国教育も改憲も当たり前のことだ」とか一つ覚えを繰り返します。
いったいどこが普通の国か。
ネオナチ紛いが,まったくいなくならないとしても,まさか政権中枢やその周辺に平気でいるなど,そもそも普通の国では,あり得ないですし。
立憲主義も,民主主義も,挙げ句政治も打ち捨てて,“ジユウミンンシュ”“コウメイ”の被り物で誤魔化しながら,普通の国ではあり得ない独裁体制を実現することが至上の目標となっている現実が,何と容易に現れていることかと,日々,嘆息。
レイナ
2015/06/27 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「百田発言」マスコミはなぜ,こぞって大きな批判の渦を巻き起こさずにいるのか!! 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる