銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 維新は妥協していない,本質が出ただけ。「派遣法」改悪が採決見通しだってさ

<<   作成日時 : 2015/06/11 13:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 とうとう労働者派遣法改正案が今日,衆院厚生労働委員会で採決,成立の見通しらしいな。
 なぜ,維新は自公に簡単に妥協して採決に応じることにしたのか。「同一賃金」法案を,骨抜きにしてセットのようだ。
 国会運営の技術的な部分での解説では,説明はつかない。ほんの一部の者たちの権益のためだってことは,もう見え透いている。
 
 ついでに自公が本格的に民主党潰しにかかる。
 これだから,国民が政治に何も期待しなくなる。
 そんなこと,みんな知ってても,言わないんだろ。
 小選挙区制で自民党が変質したとか,細かいことばっか解説しては悦に入ってるヒョーロンカや,年金情報の漏洩が「官製ワーキング・プア」が情報端末操作していて,その危機管理能力の欠如だとか,ゴミ以下の悪口雑言で誤魔化してるアホも散見するよな。
 危機管理とは,リーダーもしくはトップがもっとも求められることであって,ところがいつも,そいつらの責任が問われたりしないのさ。
 流行ったよねえ,ドゲザとか。 トップの奴らがドゲザで責任逃れしていただけのことも多いよな。

 給料が安いから問題が起きるみたいな感想は「要は金目でしょ」と同じ感想だよ。
 「公務員」の倫理観や危機意識の無さは,今に始まったことじゃないだろ。厚遇され続けていた時代のほうが,お上意識テンコ盛りで,もっと酷かったんじゃね?
 法整備されていなかったからかどうか知らないが,役所の窓口で「命令」されて辟易したことなど,山ほどあるよ。

 20年前くらいのことだけどねえ,駅前交番に自転車の「盗難届け」を出しに行った。
 「子ども用の自転車は,出ないから。届け出しても無駄だから帰れ」って言われた。今でも腹が立つ。「出ないから」って何だよ。
 赤い新車だったんだよ。
 防犯登録料,当時は500円くらいだったか。でもね,こっちは 登録料払ったから安心してたってことじゃないよ。
 こんな権利侵害が簡単に起きていた。
 そう。こういうことを公務員の倫理観の欠如っていうんだと,身をもって知ったわけだね。

 あらま,脱線したわね。
 ほんの一部の者たちの権益のために世界が動いていることをメモしてたんだよ。
 ああ恐ろしや,マネー資本主義。
 経済の「成長神話」は,「トリクル・ダウン」説と同様に,詐欺的だ。
 なにしろ,マルクスは 「ひとりの人の生産能力は,ひとりの人が生涯に必要なものの 2倍」と,どの本だったか,書いていた。1か月くらい本棚を漁ったんだけど,本が見つからないので,ちょっとクサッテル。 トマ・ピケティを紹介しようが講演会が開催されようが,ますますおかしなことになってる世界。
 「企業」なる,人間ではない道具の優位は,実はほんの一部の者たちの実体を隠すときに使われる言葉に成り下がっているしね。

 政治とは何か。国会とは何か。議員とは何か。
 ふつうの生活にとっては,どうでもいいことなのか? そして気がつけば,こんなことになっちまってる。

 かてて加えて,6月4日には日本創生会議 首都圏問題検討分科会が発表した全21ページの「東京圏の高齢化問題」。
 私に言わせりゃ,これはもう怪文書。
 今いる地域共同体から智慧ある高齢者を追い出して,どこが「地方創生」なものか。

 かつて国立大学・独立行政法人化としてリベラル・アーツを叩きだしただけでは不足し,今や文科系学部をブッ潰し,地域社会の智慧を失わせ,若い働き手を生涯貧困に追いやり,財政再建言い訳に消費税増税して社会保障費は削減し,そもそも憲法遵守する気もないくせに「法の支配」とわめけば勝手な立法ができると高をくくった奴らが大手を振っている。

画像

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
お読みいただき有難うございます
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

◇ 参考
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11802002.html?_requesturl=articles%2FDA3S11802002.html
派遣法改正案、成立へ 働き手を代えれば無期限可能に「同一賃金」法案も2015年6月11日05時00分

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11800164.html
自民、維新と修正協議 3野党提出法案の骨抜き狙う 派遣法改正へ民主と分断も
2015年6月10日05時00分

日本創生会議 首都圏問題検討分科会
東京圏高齢化危機回避戦略
一都三県連携し、高齢化問題に対応せよ <概要版>

http://www.policycouncil.jp/pdf/prop04/prop04_digest.pdf
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11802002.html?_requesturl=articles%2FDA3S11802002.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
維新は妥協していない,本質が出ただけ。「派遣法」改悪が採決見通しだってさ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる