銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKが国会中継しないのは 「戦争法案」が “ 這っても黒豆 ” だから

<<   作成日時 : 2015/05/26 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 NHKでは,「戦争法案」の国会審議中継はしないそうです。政府は「国民には丁寧に説明」とかウソを言い続けてもおりましたよね。
 そうでしたらNHKは「戦争法案」の国会審議中継をしなくてはいけませんよねえ。
 それとも,恥ずかしくて恥ずかしくて,そんな放送はできないってことでょうか。
 違憲の法律を審議する? そうですね。お笑い番組真っ青の茶番劇ですものね。そんなものを放送しますと,お笑い芸人の方々が失業してしまいますか。
 しかたありませんので,民主党の枝野幸男議員 【衆院本会議】 安保法制関連法案に対する質問(全文)を読みました。
 ほぼ,それなりの主張がされてはおりますが,釈然としません。
 そうです。
 そもそも憲法に抵触する法案を平気で審議するほうが,正気を失っていることでございますもの。

 あまりメジャーではない ことわざ ですが
這っても黒豆

【意味】
はっきり誤りだとわかっていても,頑(がん)として言い張ってゆずらないこと。
【注釈】
小さい黒い物を指して黒豆だと主張したものの,それがもぞもぞと動き出して明らかに虫だとわかってもなお,黒豆だと言い張ることから。
【類句】
鷺を烏と言いくるめる
鹿を指して馬となす
【英文での類語】
A willful man will have his way.


 ここで,皆さまに通じるでしょう ことわざ を5個並べてみます。

1 雨降って地固まる
2 虎の威を藉る狐
3 這っても黒豆
4 一を識りて二を知らず
5 朝に夕べに謀らず


 で,言い換えてみます。

1 アベ振って地固める 「自民党の皆さんに」
2 法螺(ほら)の威を藉(か)る理屈 「戦争法案」
3 買っても苦の種 「オスプレイ」
4 位置を識りて義を知らず 「ドローン」
5 朝に夕べに分からず 「有権者」


◇ 参考
民主党
http://www.dpj.or.jp/article/106761
【衆院本会議】 安保法制関連法案に対する質問枝野幸男議員(全文)

BLOGOS
http://blogos.com/article/112921/
民主党  2015年05月26日 13:00
【衆院本会議】安保法制関連法案に対する質問(全文)

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
お読みいただき有難うございます
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の「地上波中継なし」には暗澹としました。
枝野氏の質問(演説)は迫力ありましたね。本会議での演説としては最近の出色ではないかと評価します(往年の浅沼稲次郎氏を思い出しました笑)が、野次のひどさに辟易しながらニコ生を観てました。
明日からの特別委は中継するようなので、茶番を観劇しようと思います。
野党のふがいなさを見るにつけ、質疑では期待できそうになく、「国会運営戦術」でどの程度抵抗出来るのか、に興味があります。
よっちら
2015/05/27 03:01
よっちら様
 コメントをありがとうございます。
 27日(水)の特別委員会での質問は民主・岡田代表で,ちょっとだけ迫力に欠ける感じかな,とは。
 で,議席数だけで考えると,どんなおかしな法案も議論の内容に係わらず国会を通ってしまうわけで,いささかゲンナリします。
 「戦争法」については,最高裁の違憲判決を待つ時間はないはずで,世論形成しかないでしょうが,今のところウェブでの世論形成はまだNHKを筆頭にした大手マスコミに,わずかとは言え立ち遅れていることも気がかりです。
レイナ
2015/05/27 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKが国会中継しないのは 「戦争法案」が “ 這っても黒豆 ” だから 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる