銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 上西議員・衆院本会議欠席のニュース・ヴァリュは限りなくゼロだと思う

<<   作成日時 : 2015/04/09 16:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 過去最大 ・ 総額で96兆3420億円の一般会計。今年度・平成27年度予算案が今日9日16時から開かれる参議院本会議で,自・公などの賛成多数で可決・成立する見通しだという中で,あいかわらず3月13日衆院本会議を欠席した上西議員の話題で誤魔化そうとしている大マスコミとは,いったい何だろう。
 3月13日(17時2分開会)衆院本会議(第189国会)での同案審議は,賛成331,反対140 の記名投票で可決。散会は19時。(※1)
 私たちの生活に直結する予算案について,ほぼ7対3で可決し今日の参院に送られたわけだ。さいごは多数決で決めるしかない国会について,どれだけの人々が危機感を抱いているのか。

 そもそも政治姿勢とは無関係の議員の噂話をおもしろいとする向きもあるのかも知れない。
 生活の党と山本太郎となかまたち7日(火)の定例会見で,共同通信の記者が上西議員の名前を口にした途端に,小沢一郎代表がさも可笑そうに豪快に笑ったのは(※2)そういう話題がまだ庶民に受けると勘違いしたままで,実は「視聴率」やら「売上部数」やらばかり気にしているマスコミ体質と呼べるものぜんたいについて,ああ,またそんな話題かねえと,1つには感じていることもあってだろうと,私は感じた。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
お読みいただき有難うございます
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 もちろん,小沢一郎議員は,この質問にも国会の採決について直球で答えている。多くの国会議員や政治に詳しい方々から「政治家としての格が違う」という評価が定着している所以なのだろう。

 TBSラジオの番組公式サイトにもあるように,4月6日(月)アンケートで見る限りでは 「上西議員・衆院本会議欠席」のニュースは街の若者たちの関心は低かった。
1位 「辺野古」翁長・菅会談
2位 高市総務大臣,実弟秘書官,融資1億円
以下省略
(※3)

 単に政治家不信とか政治離れではなく,硬派な報道が実は求められているはずだと,そろそろ大手マスコミの方々は気が付くべきだ。

 文化人類学者・山口昌男(※4)の本で,フィールドワークを始めたころ,ラジオ・テレビのないアフリカの村で「人びとがヘンな日本人が来たという噂話を1日中していた」というエピソードを,私は図書室で15年以上前に読んだことがある。
 これに,私は唸った。
 つまり技術革新は進んでも,人が集まって情報交換すること自体には,そんなに大きな進化はないってこと。
 しかし,大衆の知の水準の進化は,ツールが複数になることで,いまだ硬直した大マスコミが「マス」として想定している以上のものであるはずだ。
 簡単に言うと「無知な大衆は噂好き」なんて,もう成り立たないことを真剣に考えていないから,テレビの視聴率も低くなって当然。生活レヴェルの上昇で嗜好の個別化が進んだとしてヴァラエティ豊かなコモディティは溢れたのだろうけれど,では,ニュースはどうなの?


(※1) 衆議院
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/keika20150313.htm
議事経過
(※2) 小沢一郎 代表 記者会見 4月7日
2015/04/08 13:49

http://4472752.at.webry.info/201504/article_6.html
(※3) TBSラジオ954 荒川強啓 デイ・キャッチ
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/20150406.html
2015年04月06日(月)のニュースランキング
(※4) 山口 昌男
1931(昭和6)年8月20日(木) ―2013(平成25)年3月10日(日)

画像

ウンナンオウバイ 2015/04/06(月) 樹の高さ・約1.2 m
花言葉 明朗 優美

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上西議員・衆院本会議欠席のニュース・ヴァリュは限りなくゼロだと思う 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる