銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「総選挙で自民党は勝っていない」 SIGHT vol.61を読む

<<   作成日時 : 2015/03/31 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

Reina’s “ the moment five seconds before ”
いがらし みきお の「5秒前の世界」が
載っていないので SIGHT vol.61を
買うの やめようかにゃ〜と
言い出す5秒前。


SIGHT 2015 vol.61 ロックに世界を読む
渋谷陽一 責任編集 『 総選挙で自民党は勝っていない 』
定価 802円(本体 743円


 正直に言うと,今回も,どうしようかなあと逡巡して,発売された2月27日からは1か月過ぎて先週末,やっぱ電車の中で読もうかと,駅傍の本屋さんで買ったんですが,いちばんの楽しみ『 いがらし みきお の「5秒前の世界」』が載ってなかったので,ちょっとガッカリ。

 菅原琢 氏の寄稿『「自民党圧勝」と冷めた世論――データ分析が示す日本政治の歪み』
 図表もあっての政治学者の詳細な分析だけれど,結果として,小沢一郎代議士が選挙について常々主張している内容を裏付けるものだった。

 菅原琢氏の結論と考えられる一部分は,以下のようなものだ。


p.88〜89 の 一部
 小選挙区比例代表並立制に対して自公はうまく適応している一方で、野党側は対抗する体制を組みにくい状況

 (野党は)早めに候補者を擁立し、互いに積極的に協力しなければならない
 もし、各党が明確で強固な支持層を持つようになれば、状況は多少変わるだろう。政権という目標が設定され、票の集約は容易に、協力はより実効的になる



 それでは,最近の小沢一郎代議士の発言を,見よう。

小沢 一郎 代表
 一番の原因はやはり,自民党にかわる政権政党=野党のかたまりが,できていないということだと思います。
 それはどういうことかと言うと,結局,投票に行っても政治が変わるわけじゃない。何も変わんない,と。一般的に無関心の人もそういう言葉を使うようですけれども,関心を持った人たちにとっても,結局変わらないんだからしょうがないね,と。
 わたくしは,決してそれは良いと思いません。
 選挙は,相対的な選択ですから。
 自民党がいけないと思うんだったら,そうでない党に,たとえどうであろう投票するというのが民主主義の国の国民のあるべき姿だと思いますけれども。
 いずれにしろ現状ではお互いに切磋琢磨し,緊張感を持って政治を行なう。 与党が まずいやり方をすれば,取って代わられる。政権交代が可能だという状況ができ上がれば,わたくしは,投票率は自然と高くなると思います。
 とくに最近は,今,太郎さんも言ったように,非常に安倍政権に対する政治的なそしてまた経済政策においても,内々で非常に不満と不平が高くなっています。
 ですからその意味でわたくしは,やはり,政治を変える,国民の生活に目を向けた政権を作る<力強く>その可能性を国民が感じたときに投票率は黙ってても高くなる。 わたくしは,そう思ってます。

http://4472752.at.webry.info/201503/article_16.html
2015/03/18 23:56
小沢一郎 代表・山本太郎代表
共同記者会見 3月17日(火)


 テレ朝でも「I am not ABE 」とか言ったそうだけど元経産官僚・古賀茂明氏のインタヴュも掲載されていた。古賀茂明氏も内田樹氏も高橋源一郎氏も,みんな相変わらず,単なる世間話しをして溜飲を下げてるだけみたいな感じが強い。 正直,少しばかりあざとい感じもする。そんなもんかな。
 で,渋谷陽一氏による昨年12月総選挙についての巻頭言。


p.13 最終行〜 p.14 7行目

 本来なら争点となるべき“集団的自衛権”も“原発再稼働”も“特定秘密保護法”も争点から排除してしまったのだ。そして選挙に勝ったとたん、自らの政策がすべて肯定されたとして、集団的自衛権行使のための法整備を始め、原発再稼働への準備を進めている。
 ゆるやかなあきらめと、曖昧な現状肯定、それこそが安倍政権が目指すものだ。その装置としてメディアを実に巧妙にというか、あからさまにというか、コントロールしようとしている。


◇ 参考
http://ro69.jp/blog/shibuya
渋谷陽一の 社長はつらいよ

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

お読みいただき有難うございます
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「総選挙で自民党は勝っていない」 SIGHT vol.61を読む 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる