銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんとうに日本の情報機関は機能しているのか?

<<   作成日時 : 2015/01/30 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 今朝未明から舞い始めていた雪は,12時間経って雨に変わっている。
 解決をまだ見ない「イスラム国」による人質事件への 政府の対応について,マスコミの気のはいったニュースがない。あいかわらず「政府はあらゆる外交チャンネル,最大限の努力」と繰り返すばかり。
 インテリジェンス,つまり情報機関。
 ほんとうに日本のインテリジェンスは機能しているのか?
 昨年2014年「秘密法」の施行日12月10日は,同年10月,自民党のインテリジェンス・秘密保全等検討プロジェクトチーム(座長=町村信孝・元官房長官)に政府が提示し,了承されたとあった。
 私たちは,成行きの詳細を今知る必要はないことぐらい,分かっている。
 日本のインテリジェンス機能が,国民の生命が危機に晒されたとき希望を失わず努力しているかが疑わしいことが,問題なのだ。
 実はそのインテリジェンス機能が,形だけで無責任なのではないかという懸念は この2〜3年間,とくに安倍内閣が,本来守るべき国民の生存権そのものを脅かして疑わない政策・政治姿勢などなどを示していることからきているからだと,今さら言うまでもないだろうか。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

にほんブログ村 政治ブログへ

§ 科学とか知識とかいうのは,ようは「往きがけ」のことであって,こころとか魂とかは「還りがけ」のことなんだと,吉本隆明は,大雑把に言えばそんなふうに言っていた。

 七面倒臭い本もいろいろあるけど,吉本隆明[聞き手]糸井重里『 悪人正機 Only is Not Lonely 』は,世間話のような話させ方で,いろいろと面白い部分がある。「ほぼ日」では『「吉本隆明の183講演」フリー・アーカイブ』も始まった。この忙しい時代に,何時間も講演を聞くのって,キツイんじゃね? こんなにYoutube とか手軽になったからって,倍速で聞いたら分かりにくい録音が多いし。
 で,本読むのはラク。吉本隆明のちょっと躊躇(ためら)ってるような話し方がね,友だちが言うには「エレカシの宮本浩次みたいかも。何かトーキョー下町気質みたいな,だろうか」って。 う〜ん,ちょっと違うような気もするけど,なんか似てるとこもあったりして。


『 悪人正機 Only is Not Lonely 』
p.135〜143 「教育」ってなんだ?
p.141〜143 知識も、細部のところでずいぶん余計なことをしている
p.142 2〜9行目
 だいたいの感じで言えば、知識なんて四世紀くらいのね、日本国家の始まりのあたり、古墳時代くらいまでに出尽くしているんです。
 その認識は、わかりやすいところで言うとやっぱり身体じゃないでしょうか。だって、ギリシャ・ローマ時代から比べて、人間の身体に大きな変化はないわけですよね。盲腸が大きくなったとか、人間のカタチが大きく変わったなんてことはないんです。人間が、人類として出てきてから、まあ百万年くらい経っているわけですが、人間らしさってなんなんだというような重要なことについての変化は、もう四世紀くらいから、身体と同じように、ないんだと言っていいと思います。

画像

朝日出版社 2001年6月5日 初版第1刷
買ったとき 定価 1260円(本体1200円+税5% 60円)


◇ 参考
REUTER 2015年01月30日 13:42 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0L220720150130
後藤さんの妻が初めて声明、「これが最後のチャンス」

朝日新聞 2014年10月1日
http://www.asahi.com/articles/ASGB14R4GGB1UTFK00C.html
特定秘密法、12月10日施行へ 政府が方針
政府は1日、特定秘密保護法の施行日を12月10日とする方針を自民党のインテリジェンス・秘密保全等検討プロジェクトチーム(座長=町村信孝・元官房長官)に提示し、了承された。政府は10日に施行日を定めた政令を閣議決定する。

ほぼ日刊 糸井新聞
http://www.1101.com/home.html
https://www.1101.com/yoshimoto_voice/index.html
「吉本隆明の183講演」 フリー・アーカイブ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほんとうに日本の情報機関は機能しているのか? 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる