銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日新聞が,三流ゴシップ紙に堕した?

<<   作成日時 : 2015/01/18 02:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

§ 何だかよっぽど売れてないのかな?
 経営が苦しくなって,キャッチーな見出しでも打って,内容もセンセーショナルに書けば,1部でもいいから売り上げが伸びるかもってことかと勘繰りたくなりますよね。無茶だよねえ。
 まるで美濃加茂市長・藤井浩人氏の事件に俄然影響するかのような見出しの打ち方で,記事の内容もわざと裁判の経過には無知を装って,全国紙として恥ずかしくない?
 
 この記事じゃあ,まるで「美濃加茂市事件」が「汚職事件」としてきまったかのような報道の仕方で,無茶だなあと思っていたら,主任弁護士・郷原信郎氏がブログでも抗議されていますので,正確にはそれをご覧ください。


郷原信郎が斬る
https://nobuogohara.wordpress.com/
「 藤井市長への贈賄者に有罪判決 」報道に騙されてはならない
投稿日: 2015年1月15日


毎日新聞 2015年01月16日12時44分(最終更新01月16日 21時58分)
http://mainichi.jp/select/news/20150116k0000e040249000c.html?inb=tw
美濃加茂市汚職:贈賄側社長に懲役4年の実刑判決

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

にほんブログ村 政治ブログへ

 やっぱ,新聞はとらないにゃ...スタコラ...
画像


§§ Eテレのトマ・ピケティ『 21世紀の資本 第2回 』を見た。

 これは,また詳しくメモを公表しますが,途中,次のように教授は言う。


 本当に一国の不平等を計測するためには,納税申告の記録や財政統計といった精度の高いデータだけではなく,それに加えて,自己申告による家計調査などの不完全なデータも取り入れて計測を行なわなければならない。
 しかし,注意すべきことが1つある。
 所得上位層は,自分たちの所得を正確に申告しないということも考慮しないといけない。
 所得上位層のシェアについて見る場合には,今言ったデータ以外にも 様々な雑誌が扱う長者番付や財務データなどが役に立つ。こうしたものを全て合わせ活用しなければ,彼らの本当のシェアは分からないということだ。


 原発事故についてだが,事故が起きてなお,日本では不毛な議論が繰り返されている。
 本当に事故の影響を計測するためには,公的機関の調査のある程度信頼できる精度のデータを見るだけでなく,放射性物質の危険性について別の角度から見たある種の不完全なデータをも参照したほうがいいのではないかということだ。
 公的機関のデータが,信頼に足るものかどうかが疑われているのは,とりわけNHKなどで安易に「津波による全電源喪失で起きた原発事故」と,まるで当然のように「津波による」と,原発の破壊の原因が特定されたかのように報道されていることにもある。
 メルト・スルーが,本当はどうして起きたのか,危険で近づけない部分を,あたかも見てきたかのように報道する態度が,おかし過ぎるからだ。
 「おそらく津波により全電源喪失が起きたと思われる」 と言うような報道姿勢は,ない。
 放射性物質による健康被害でさえも,過小か過大か評価できない情報が乱れ飛び,科学の態度をまるで決定しているかのような傾向さえある。
 本当のことは,今後百年後に初めて分かるかも知れない可能性だってあるだろう。
 今,必要なことは,様々な意見の集約であり,被害を過大評価する一部の科学者を完全に排除することではないだろうと,私は考えている。
 また,事故が起きなくとも,運転中の原発であれば 放射線障害を含む事態が長年にわたってどのように処理されてきたのかなど難問を抱えての稼働であったことは,本田成親『 星闇の旅路(ロード) 』にも詳しい。著者・本田成親氏は,20年以上前に大飯原発を取材して,不毛な原発議論にも警鐘を鳴らしていた。

 1996年11月15日刊 自由国民社
 買ったとき定価(1600円+税3%)1648円

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKも同じように放送していて驚きました。マスゴミはみんなそうだったのではありませんか。市長の判決が心配です。
市民
2015/01/18 08:23
市民 様

「マスコミみんなそう」なのかは私は分かりませんが,裁判官がこうした裁判についての「マスコミの無知」を取り入れるほど頭が悪いとは思えません。ですから「美濃加茂市事件」の判決を左右するようなものではないと考えております。
郷原弁護士の記述の以下の部分に書かれているとおりだと思います

郷原信郎が斬る
https://nobuogohara.wordpress.com/

「中林自身の公判では、被告人の中林が贈賄の事実を含め公訴事実を全面的に認め、全く争っていないので、有罪判決が言い渡されるのは当然である。
被告人中林からも、弁護人からも、事実関係について何の主張もされておらず、贈賄の事実を否定する藤井市長の供述も証拠として提出されていないのだから、裁判所としては、贈賄の事実を否定する余地がない。もちろん、藤井市長の公判で争点となっている中林の贈賄供述の信用性についても判断が示されることはない。」
レイナ
2015/01/18 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎日新聞が,三流ゴシップ紙に堕した? 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる