銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ小沢一郎支持が根強く続くのか

<<   作成日時 : 2015/01/10 15:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

コメント │ 2015/01/10 10:16
◆対象記事

ようこそ,山本議員 そして 2015年に向かって駆ける 騏 小沢代議士
2014/12/27 13:29
http://4472752.at.webry.info/201412/article_29.html
◆コメント
《ニックネーム》

孫を心配するおばあちゃん
《内容》
一生懸命働いて税、保険、年金を納めるのが義務ならば、働き方を守るのが国の義務。基本的なことが壊れて働くちからが弱くなっている。小沢代表のまわりに同じ思いの皆様が集まって、あらゆるほころびを治してほしい。有能な方たちが沢山集まることを期待します。


*    *    *    *    *    *

孫を心配するおばあちゃん 様
 ほんとうに,仰るとおりです。「社会的弱者」や「高齢者」がしあわせそうに暮らせない社会では,若くてガンガン働けることの意味が見失われてしまいますよね。

 とりわけマスコミに出てくる「識者」には 小選挙区制で政治家の劣化が始まったとか,事もなげに評論している向きが多いことに,私は,ふざけた言い種だと腹が立ちます。
 おおよその主張を見るかぎりでは,2012年に民主党を割って作られた政党「国民の生活が第一」に所属していた議員は,実に有能な人が多かったです。 ところが,マスコミはこぞって「小沢攻撃」を繰り返し,ますます政治の劣化を招いたのが現実ではなかったでしょうか。
 また,せっかくの小選挙区制なのに,政治家の「人」や「考え」をつぶさに観察する機会や能力を育ててこなかった日本の様々なシステムに大きな問題があるはずです。

 蛇足になりますが,20世紀に失敗した「社会主義国・ソ連」については,いわゆる「マルクス・共産主義」の理念の失敗ではなく,強力な官僚主義的国家運営にその失敗の本質を見るほうが重要なのではないかと,私は考えています。
 時に,共産主義と比較しての資本主義経済の「優位」が言われることもあるのですが,それは浅はかな印象論でしかないとも考えています。
 こと経済社会の問題については,1961年から半世紀以上アメリカや世界から経済封鎖されていたキューバが,1100万人の人びとの生活を守り続けることができたのは,そこに生活する人びとの生命最優先を実現する最大限の努力をするしかないという 当たり前のことを,人びとが選択した結果だったからではないでしょうか。
 没落しつつあるアメリカがキューバとの国交回復を言う現在ですが,様々キューバの負の印象を説明している方がたの論調を俯瞰すると,国家体制を維持するために政府官僚の権限が強まり続けたことで,やはり格差を固定化してきたことが,分かります。

 そして「権力は腐敗する」とよく言われるのですが,むしろ「システムは劣化する」という当たり前のことを並行して考えるほうが,解に近づくだろうと,私は考えています。
 今「権力」がどこにあるのか。それは,日常の生活をしているかぎりでは,行政権力,検察・ 警察権力,司法権力,マスコミ権力からの圧倒的に強い力として実感するわけですが,主権者たる国民の格差が広がれば広がるほど,政治も劣化し,いわゆる民主主義の 負の側面が強調される事態を招いている現在です。
 日本では,フランスの新聞社へのテロについては「表現の自由」を声高に言うのに,昨年から続いている北星学園と植村隆氏に対する脅迫事件,1987年の朝日新聞銃撃事件を,極めて重大なテロ行為だと報道する姿勢があまりに弱い傾向を見ても,もどかしいです。
 そこへ持ってきて,明らかに安倍政権は顕著に社会を変容させようとしてもいます。高校公民教科書では「従軍慰安婦」「強制連行」の記述を削除する数研出版の3点が,文科省の承認を得たということを各紙が報じています。(※)

 そしてなお,肝要な問題は,やはり根本理念です。
 それを体現しようとする政治家・小沢一郎の存在が,まだまだ日本に必要で,極めて根強い支持が続いていることを思わずにはいられません。

 それではすこし遅くなりましたが,本年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

にほんブログ村 政治ブログへ

(※)
朝日DIGITAL
http://www.asahi.com/articles/ASH194QGKH19UTIL011.html
数研出版の高校教科書、「従軍慰安婦」 「強制連行」 削除
2015年1月9日20時04分

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150109-OYT1T50045.html
教科書の「慰安婦」「強制連行」削除…数研出版
2015年01月09日09時12分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
失礼しました。ご挨拶もしないでコメントしてしまいました。いつも拝見しています。今年もお身体大切にしてください。応援しています。とても可愛いワンちゃんですね。
孫を心配するおばあちゃん
2015/01/10 16:49
孫を心配するおばあちゃん様
どうも有り難うございます。
近所をよく散歩してる白い犬です。
 ところで,今日1月11日 ワンワンワンで,鏡開き! でもワンコの日は11月1日なんですね。。。
レイナ
2015/01/11 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なぜ小沢一郎支持が根強く続くのか 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる