銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上 ふみよし 大阪府 第6区 NHK日曜討論 12/7

<<   作成日時 : 2014/12/13 02:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大阪府第6区
大阪市(旭区,鶴見区)
守口市
門真市


12月7日(日)放送
NHKテレビ ラジオ第1
日曜討論 朝9時〜10時15分
第47回衆議院議員選挙 政策を9党幹部に問う

< 75分拡大版中,村上ふみよし 生活の党・幹事長代理の発言時間は5分。その文字起こし >

【 経済 アベノミクス継続の是非 】
9:10〜9:11
村上 史好 生活の党
 アベノミクスの2年間を振り返りますと,結局のところ,金融政策 あるいは 財政政策,また成長戦略,どれを取っても旧来型の延長線上であった。結局アベノミクスという言葉には だまされて踊らされたけれども,中身はなかったというのがこ の2年間だったと思います。そういう意味で,様々な問題が今,噴出をしています。
 円安誘導によって,悪い物価高になっている。それが家計や あるいは中小企業の経営を圧迫をしている。これが現実です。そういう中で今何をすべきかと言えば,やはり 経済政策の中身を内需型に大きく転換をする。 そして家計,あるいは中小・零細企業にもっと支援を厚くしていく。そういう経済政策に転換すべきだ。


【 財政再建 具体策 】
9:24〜9:25
村上 史好 生活の党
 財政再建の前提は,景気の回復があって成り立つということが,まず前提であります。 それで,先程来,社会保障費の削減についての議論がありますが,まず,全体設計ができていないのに,どこに無駄があるのか,削るべきところがあるのか,この辺が明確ではないということで,今なお与党から,社会保障制度,医療・年金・介護,これの改革案が,何一つ出てきていない。
 そういう中で,どこに無駄があるかという具体的な制度が出てきた中で 議論をすべき話しで,初めからカットをするという議論は,間違っているということが1つです。
 それと,財政再建については,増税からスタートをしてはいけない。やはり歳出削減からスタートをする。
 その大きな財源としては,いわゆる特別会計=400兆円の特別会計にもメスを入れる。 それがまず必要だと思います。


【 消費税率10%  2017(平成29)年4月から】
発言時間なし

【 原発再稼働 ・エネルギー 】
9:39〜9:40
村上 史好 生活の党
 我が党は,原発の再稼働については反対の立場です。 そして脱原発。原発に代わる新しいエネルギーをどう産みだすかということですけれども,今技術革新がどんどん進んでいます。価格的にも,原発の電力価格よりもコストよりも低いガス・コンバインドサイクルのような形で単価を下げることができるようになってきている。かつてのマスキー法のように,不可能だと言われていることが,日本のメーカーがたった1年でクリアして実現をしたという実績もあります。(※)
 日本には,新しい局面に立ったときには必ずイノヴェイションが起こります。 それを信じたいと思いますし,必ず脱原発が日本でも十分可能であると思います。


【 安全保障 】
安全保障法制;安倍内閣は2014年7月集団的自衛権行使容認閣議決定。安倍総理は,来年通常国会に法案提出予定。自民・谷垣幹事長は改正法案の具体的中身について言及しなかった。

9:55〜9:56
村上 史好 生活の党
 我が党は,閣議決定については,到底容認できないという立場です。
 立憲主義から見ても,谷垣幹事長なんかとくに弁護士さんでいらっしゃいますから,わかると思うんですけれども,一内閣で憲法解釈を勝手にして,今までできなかった集団的自衛権行使を容認をする,一内閣でそれを決定してしまうことは,また次の内閣でも,憲法で,都合が悪くなればまた勝手に解釈をする。そういう拡大をする危険性があるという意味においても,集団的自衛権行使容認を閣議決定したというのは間違いであるということ。
 それと,これによって,今まで武力行使をする歯止めとなっていた憲法 そのものが,歯止めでなくなってしまうという面で,極めて将来的に危険な方向に行っているんではないか。


【 選挙戦 なにを訴えるか 】
10:06〜10:07
村上 史好 生活の党
 先程来,申し上げているように,アベノミクスは失敗した。
 だからこそ,経済政策を大転換すべきだ。それはまさに生活者に焦点を当てた経済政策,あるいは様々な支援策を講じていくべき。
 そしてそのことが内需の拡大になって,消費の拡大に繋がっていく。 そういうことを訴えていきたいと思います。
 あわせて,今までの国会は一強多弱の状況でありました。 その結果,安倍内閣の暴走が顕著になってきた。そういう面では,国民の様々な声を吸い上げるためにも,少なくとも与党と野党が伯仲をする政治状況を作っていく。
 そのためにも,生活の党,全力で頑張っていきたいと思います。


(※)補足
ガスタービン・コンバインドサイクル
従来型火力発電より熱効率が良く,二酸化炭素排出量が少ない
生活の党 ― People's Life Party ―
http://www.seikatsu1.jp/
http://www.seikatsu1.jp/activity/party/act0000044.html
日本はエネルギー自給自足国家になれる!
上越火力発電所視察を行って(2013年3月25日)
小沢一郎代表、森ゆうこ代表代行、はたともこ代表室政策担当幹事の3人は3月25日、新潟県にある上越火力発電所を視察しました。上越火力発電所は多軸式コンバインドサイクル発電方式を採用しており、LNG(液化天然ガス)から高効率で電気を生産しています。

大気浄化法Clean Air Act of 1963 (大気清浄法)
<通称>マスキー法 Muskie Act
アメリカで制定された,いわゆる自動車の排ガス規制など。世界一厳格と言われる。 1970,1977,1990年に大幅改定されている。


◇ 参考

村上 ふみよし
http://www.f-murakami6ku.net/

生活の党 ― People's Life Party ―

http://www.seikatsu1.jp/

http://4472752.at.webry.info/201411/article_21.html
2014/11/24 11:18
生活の党 村上史好 NHKテレビ11月22日(土)
http://4472752.at.webry.info/201410/article_10.html
2014/10/13 22:45
衆議院議員 村上史好 NHK 日曜討論「日米・東アジア外交」

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ


◇ 番組情報
NHK 日曜討論 12月7日放送 衆院選特集 政策を問う
出演
自由民主党 幹事長 谷垣禎一
民 主 党 幹事長 枝野幸男
維 新 の 党 共同代表 江田憲司
公 明 党 幹事長 井上義久
次世代の党 幹事長 山田宏
日本共産党 書記局長 山下芳生
生 活 の 党 幹事長代理 村上 史好
社会民主党 幹事長 又市征治
新 党 改 革 代表 荒井広幸
司会
解説委員 島田敏男
アナウンサー 中川緑
(敬称略)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
村上 ふみよし 大阪府 第6区 NHK日曜討論 12/7 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる